ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2663585
全員に公開
ハイキング
東海

大洞院から八形山・蓮華寺・もりまち町民の森周回

2020年10月21日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:12
距離
7.5km
登り
316m
下り
313m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:59
休憩
0:13
合計
2:12
9:32
30
スタート地点
10:02
10:11
13
10:24
10:28
76
11:44
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス 大洞院の駐車場を利用しました。
コース状況/
危険箇所等
ハイキングコースとして整備されていて危険個所はありません。
大洞院の駐車場。
1
大洞院の駐車場。
大洞院と言えば遠州森の石松の墓がある事で知られています。
博打のお守りになると、墓石を削って持っていく人が多くて初代の墓石は丸くなってしまい、2代目の墓を作ったそうですがその墓は丸ごと盗まれてしまったらしいです。
今のは3代目の墓石。
1
大洞院と言えば遠州森の石松の墓がある事で知られています。
博打のお守りになると、墓石を削って持っていく人が多くて初代の墓石は丸くなってしまい、2代目の墓を作ったそうですがその墓は丸ごと盗まれてしまったらしいです。
今のは3代目の墓石。
しばらく舗装路を歩きます。
しばらく舗装路を歩きます。
八形山・歴史の散歩道ハイキングコース入口です。
八形山・歴史の散歩道ハイキングコース入口です。
階段を登っていきます。
階段を登っていきます。
案内標識。
さらに階段を登っていくと、
さらに階段を登っていくと、
展望がありました。
展望がありました。
気持ちのいい尾根道です。
気持ちのいい尾根道です。
人の足跡に混じってイノシシの足跡が。
人の足跡に混じってイノシシの足跡が。
ロマンの丘。
その先で雰囲気が一転。
森林限界を超えた高山のような雰囲気に。
1
その先で雰囲気が一転。
森林限界を超えた高山のような雰囲気に。
分岐がいくつかありますが、八形山方面へ。
分岐がいくつかありますが、八形山方面へ。
八形山山頂。
南西方向が見渡せます。
2
南西方向が見渡せます。
磐田方面でしょうか。
1
磐田方面でしょうか。
アクトタワーがうっすら見えます。
1
アクトタワーがうっすら見えます。
三岳山の発電風車も確認できました。
1
三岳山の発電風車も確認できました。
少し先に三角点。
少し先に三角点。
一気に下ります。
一気に下ります。
舗装路が見えてきました。
舗装路が見えてきました。
ここが登山口。
歩道橋を渡り、蓮華寺方面へ。
歩道橋を渡り、蓮華寺方面へ。
どんどん下っていきます。
どんどん下っていきます。
蓮華寺まであと200m。
蓮華寺まであと200m。
蓮華寺。
字が消えかかっていて読めませんが、「なんとか道入口」とかいてあるのでそっちに下ってみました。
字が消えかかっていて読めませんが、「なんとか道入口」とかいてあるのでそっちに下ってみました。
来た道を戻ります。
来た道を戻ります。
歩道橋を渡り、八形山登山口方面に戻ります。
歩道橋を渡り、八形山登山口方面に戻ります。
舗装路に出て、歩道橋の下を歩きます。
舗装路に出て、歩道橋の下を歩きます。
資材置き場のような場所へ入っていきます。
資材置き場のような場所へ入っていきます。
遊歩道に出ました。
もりまち町民の森です。
遊歩道に出ました。
もりまち町民の森です。
広い道を歩きます。
広い道を歩きます。
南ゲート駐車場横にある東屋。
南ゲート駐車場横にある東屋。
東屋横から遊歩道へ入っていきます。
東屋横から遊歩道へ入っていきます。
この辺りが遊歩道の一番低い場所っぽい。
この辺りが遊歩道の一番低い場所っぽい。
出くわさないことを祈ります。
出くわさないことを祈ります。
登っていきます。
登っていきます。
開けた場所。
こういう道は気持ちがいい。
1
開けた場所。
こういう道は気持ちがいい。
南ゲートの東屋が見えました。
南ゲートの東屋が見えました。
夕日の見える丘。
夕方に来てみたいな。
1
夕日の見える丘。
夕方に来てみたいな。
広い道に出合いました。
広い道に出合いました。
しばらく広い道を歩きます。
しばらく広い道を歩きます。
さっき歩いた八形山へ登っていく尾根が見えます。
さっき歩いた八形山へ登っていく尾根が見えます。
ここから再び遊歩道へ。
ここから再び遊歩道へ。
分岐を左へ。
木陰の気持ちいい道。
木陰の気持ちいい道。
登っていきます。
登っていきます。
見晴らし台。
見晴らし台からの景色。
見晴らし台からの景色。
先に進みます。
階段を登って。
しばらく歩くと、
しばらく歩くと、
再び広い道に出合います。
再び広い道に出合います。
ここからまた遊歩道へ。
ここからまた遊歩道へ。
少し歩くと、
また広い道に出合いました。
また広い道に出合いました。
車道出合。
町民の森入口です。
町民の森入口です。
車道歩き。
大洞院手前。
大洞院。
石松の墓へは何度か来ていますが、大洞院の本堂まで来たのは初めてです。
1
大洞院。
石松の墓へは何度か来ていますが、大洞院の本堂まで来たのは初めてです。
石松と次郎長親分。
1
石松と次郎長親分。
駐車場に戻ってきました。
1
駐車場に戻ってきました。

感想

大洞院から八形山を経て蓮華寺までの道は歴史の散歩道としてよく整備されていました。
途中、低山とは思えない雰囲気の場所もあり、変化に富んだ面白いコースです。
蓮華寺からの帰路は町民の森の散策路を歩きましたが、思ったよりも登り下りが多くて楽しかったです。
時々現れる開けた景色の場所も良かったです。
気持ちの良い汗をかけました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1941人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら