ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2664774
全員に公開
ハイキング
甲信越

念願叶って守屋山 諏訪大社本宮(波除鳥居から)

2020年10月21日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.1km
登り
1,088m
下り
1,073m

コースタイム

日帰り
山行
4:04
休憩
1:31
合計
5:35
12:23
12:25
30
12:55
13:03
5
13:08
13:11
4
13:15
14:04
10
14:14
14:27
23
14:50
14:51
69
16:00
16:15
5
16:20
ゴール地点
天候 快晴♡(((o(*゜▽゜*)o)))
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
諏訪大社本宮の駐車場に車を停めて、波除鳥居を通って上がっていきました。ルートはまだいくつかあるみたいです。
諏訪での仕事が終わってから2度目の諏訪大社から守屋山トライへ
1
諏訪での仕事が終わってから2度目の諏訪大社から守屋山トライへ
前回失敗しているだけに道が不安💦新しいゴアテックスの靴のため履きも兼ねて
1
前回失敗しているだけに道が不安💦新しいゴアテックスの靴のため履きも兼ねて
行けるところまで行ってよう!
1
行けるところまで行ってよう!
立派な巨木に見守られて
1
立派な巨木に見守られて
小高い丘付近で作業のおじさんに道を教えてもらえた!!
1
小高い丘付近で作業のおじさんに道を教えてもらえた!!
まずは鉄塔を目指しなさい、と。これだー!✨
1
まずは鉄塔を目指しなさい、と。これだー!✨
1時間半くらいでキャンプ場(守屋山登山口?)に行けるらしい
1
1時間半くらいでキャンプ場(守屋山登山口?)に行けるらしい
お天気がすこぶる良いので、紅葉も本当にきれいで
1
お天気がすこぶる良いので、紅葉も本当にきれいで
飽きるまで写真撮りながら進みます
1
飽きるまで写真撮りながら進みます
すずりいしの看板。しかし周りに石っぽいものが無く・・・
すずりいしの看板。しかし周りに石っぽいものが無く・・・
看板の奥の石が立派だからコレかなぁ
1
看板の奥の石が立派だからコレかなぁ
穏やかな秋の光に包まれて
1
穏やかな秋の光に包まれて
前回全くなかった安心感があり、平和な空間でした。
1
前回全くなかった安心感があり、平和な空間でした。
レコを遡ると昨年12月以降、守屋山に来ていないことが判明
1
レコを遡ると昨年12月以降、守屋山に来ていないことが判明
正月は弟家族の家で過ごしたし、コロナ渦とヨガで来る機会が無かったんですね〜
1
正月は弟家族の家で過ごしたし、コロナ渦とヨガで来る機会が無かったんですね〜
他の方のレコで見た牛くびの看板。道は正しいようです!
1
他の方のレコで見た牛くびの看板。道は正しいようです!
おじさんから「尾根道を歩いて迷ったら左へ。とにかく左へ」の言葉のおかげで不安なく進むことが出来ました。
1
おじさんから「尾根道を歩いて迷ったら左へ。とにかく左へ」の言葉のおかげで不安なく進むことが出来ました。
が、しかし・・・キャンプ場手前でちょいと間違えてゲートの外に降りてしまいました。
が、しかし・・・キャンプ場手前でちょいと間違えてゲートの外に降りてしまいました。
開いていないゲートを通って良いものか考えていると、すぐにトラックのおじさん達が来て開けてくれたので、登山道を教えてもらいました。
1
開いていないゲートを通って良いものか考えていると、すぐにトラックのおじさん達が来て開けてくれたので、登山道を教えてもらいました。
私が行こうとしてたのは90度間違いでした。危ない〜💦
1
私が行こうとしてたのは90度間違いでした。危ない〜💦
キャンプ場、いつも平和な感じです。そこに
キャンプ場、いつも平和な感じです。そこに
去年まではいなかった方々がいらっしゃいました!
1
去年まではいなかった方々がいらっしゃいました!
とても良い天気(^^♪
とても良い天気(^^♪
かわゆすクマさん。👍(>▽<)
1
かわゆすクマさん。👍(>▽<)
さーて、あとひと踏ん張りです!
1
さーて、あとひと踏ん張りです!
ここから先が身体全体に来ました。ヘロヘロしながら東峰を目指します。
1
ここから先が身体全体に来ました。ヘロヘロしながら東峰を目指します。
東峰、到着出来た〜!先客が写真撮影会をされていたので、先に西峰へ。
2
東峰、到着出来た〜!先客が写真撮影会をされていたので、先に西峰へ。
青空にススキが生えますね〜✨
1
青空にススキが生えますね〜✨
西峰到着〜♪先客の方々が数名いたので、軽く自撮りして戻ろうと思った時に、声を掛けてくださった方に
1
西峰到着〜♪先客の方々が数名いたので、軽く自撮りして戻ろうと思った時に、声を掛けてくださった方に
写真を撮っていただきました!!(ありがとうございます♪)
3
写真を撮っていただきました!!(ありがとうございます♪)
八ヶ岳連峰と一緒にもう一枚♪(^^)
3
八ヶ岳連峰と一緒にもう一枚♪(^^)
この方の話が面白くて充実した時間でした。そして別れ際に食料を分けていただきました(*^▽^*)サンドウィッチご馳走様でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
1
この方の話が面白くて充実した時間でした。そして別れ際に食料を分けていただきました(*^▽^*)サンドウィッチご馳走様でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
東峰でさくっとタイマー撮影をして下山開始です。
1
東峰でさくっとタイマー撮影をして下山開始です。
キャンプ場、日が落ち始めました。
1
キャンプ場、日が落ち始めました。
往きはあの奥に降りてしまったので、迷わないように同じ道を上りました。(ちょっと滑った💦)
往きはあの奥に降りてしまったので、迷わないように同じ道を上りました。(ちょっと滑った💦)
牛くびも日が落ちかけてきました。
1
牛くびも日が落ちかけてきました。
鉄塔通過。
自分の影があると撮影しがち。
1
自分の影があると撮影しがち。
お里が見えてきた〜
1
お里が見えてきた〜
新しい硬い靴(ゴアテックス)のおかげでおらのつま先は限界だ〜!
1
新しい硬い靴(ゴアテックス)のおかげでおらのつま先は限界だ〜!
この木の階段が最後の難関でした。セールでついつい買ってしまったサロモンの靴(2000円!)は足が蒸れるし、頑丈すぎてむしろ足が壊れる〜。(><)
1
この木の階段が最後の難関でした。セールでついつい買ってしまったサロモンの靴(2000円!)は足が蒸れるし、頑丈すぎてむしろ足が壊れる〜。(><)
けど畑仕事や雨の日の出勤には重宝しそうなのでオッケー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
1
けど畑仕事や雨の日の出勤には重宝しそうなのでオッケー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
本宮の社務所に奉納されていた紫のお花が美しすぎて感動しました!
1
本宮の社務所に奉納されていた紫のお花が美しすぎて感動しました!
なんというお花でしょうか。本当にきれいでした
1
なんというお花でしょうか。本当にきれいでした
かりん?もありました。この後、本殿で登山のお礼と感謝をして帰りました◎(^^)
1
かりん?もありました。この後、本殿で登山のお礼と感謝をして帰りました◎(^^)

感想

前回はこのルートで登るためには心と身体が整っていなかったのだと思います。
改めて昨年12月のレコを読んだら、いろんなところでミス連発しとる・・・。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2134600.html

しかり今日は全てが揃った日でした。
初めて訪問する諏訪大社からほど近い事業所での仕事をスムーズに終え
本宮駐車場で着替えてから出発。
道に不安があったので、お墓で作業をされていた方に守屋山への道順をお聞きしたら
とても詳しい方で分かりやすく教えてくれました。ラッキー!!
目印も順調に見つけられたので不安は全くありませんでした。

途中、キャンプ場の手前のゲートの外側に降りてしまい、一瞬ロストしかけました。
しかしそこも偶然、軽トラックの作業員の方々が次々に通りかかってくれて、
ゲートを開けてくれたので道も確認することが出来ました。
私が行こうとしていた方向は「行けるけど、迷うよ〜」と言われました。うひゃ〜

最後の登りは疲労蓄積で大変でしたが、何とか登れた〜!!
西峰では、すごく楽しい方とお会いしていっぱいお喋りしました!!!(>▽<)
その方も今日のルートで登ったことがある方で、
道なき道の探索をこよなく愛すマニアックなお方。
こんな奇特な方に初めてお会いしたのですっかり意気投合♪
気付いたら14時過ぎ。今日は長い道のりなので下山しようとしたら、
お昼ご飯を分けてくれました。いや〜、とんでもなく良い人♡
ありがとうございました♬

今日は一日、光がきらきら輝く素晴らしい日でした。
秋の紅葉、青い澄み切った空、そして楽しい人たちとの会話、心地よい疲労感。
素晴らしい出会いに感謝の一日でした(^^♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:815人

コメント

幸せいっぱい😄
shirasaさん、こんばん和。Ennaです😁
何か吹っ切れた感ある楽しそうな山行ですね👍️ 表情に表れています😄

守屋山って前にも拝見しましたが、眺め良く変化に富んで魅力的なお山ですね🏞️
近くにあれば、しょっちゅう行きそうです(笑)👍️
2020/10/22 20:37
Re: 幸せいっぱい😄
Ennaさん、おはようございます♪
吹っ切れた感・・・・確かにそうかも!
意気投合できる人に会えたのも大きかったと思います。
山行はほぼ一人なので、山で出会う人からいただく影響(エネルギー)は
平地の時よりもずっと大きいですよね。

守屋山、諏訪大社のご神山で実は結構霊的に大切なお山です。
広島からは気軽には来られない場所ですが、長野に観光で来られる際には
ついでにぜひ(笑)。感覚的には弥山のような感じです。
(私が広島で登った唯一の山がそこしかないのでアレなんですけど(汗))
2020/10/24 6:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら