記録ID: 2665994 全員に公開 ハイキング 中国

アクセス
バス
往路
広島電鉄62・63系統(西風新都線)
広島バスセンター発こころ産業団地行きに乗車
セントラルシティ中央バス停で下車
(便数は少ないが西風梅苑行き西風梅苑バス停が登山口最寄り)

復路
広島電鉄4系統(湯来線)
五日市駅南口行き、上白川バス停で乗車

コース状況/
多少倒木あるものの全線踏み跡明瞭。
指導標も充実。
特に窓が山東峰周辺は非常によく整備されている。

注意!
575m三角点ちょっと過ぎたあたりから白川登山口の区間は松山のため秋季立ち入り禁止の張り紙。
窓が山方面に全く案内がないため下山まで気づかず。
登山者にどうこう言ってくることはないと思いますが、一応。
その他周辺情報向山登山口、窓が山白川登山口ともに近隣にコンビニあります

西風新都より向山を望む。スマホのコンパスが南北逆になったので再起動のためしばし足止め
しまった横断歩道がない! 仕方なく車を見ながら渡りました。手前の横断歩道を利用しましょう
ヌタ場に立派な標識
ウルシの仲間は気が早い
思ったより登山道が窮屈で、体が濡れる
コウヤボウキは今回の山行で一番見た花
滝を見に寄り道
大谷の滝。なかなかの落差とスマートな感じ。道中はやや荒れてます
シロダモの花が咲いてました
たぶんシラヤマギク
縦走路沿いに陸軍輸送港域標石が置かれてます
640m峰から向山山頂までの縦走路が一番気持ちよかった。
向山山頂に到着。山頂は眺望なしなので奥原の展望地へ
奥原は眺望抜群。これからの縦走路。奥の窓ヶ山は双耳峰
宮島、極楽寺山、鈴が峰。肉眼では遠くに四国も見えてる?
火山から連なる広島南アルプス(武田山は火山の裏)。
しばらくの間、標識に窓ヶ山という表現が出てきませんが憩いの森方面。
いい感じの縦走路ですが、ちょっと色気味に欠けるので演出
第二駐車場からの登山道と合流すると突然高速道路に
アキノキリンソウ
ゆるい遊歩道みたいな感じだったのが階段地獄
まだ7合目・・・。大峯山にもありましたね
最初の展望岩に到着。絵下山、灰ヶ峰、野呂山などが見える。
魚切ダム。東峰の写真がなぜかこれだけしかないですが、眺望抜群です。
はしごがあったら登らんといけんでしょう!(景色は東峰周辺と変わらず)
申し訳程度に鎖場もあります
岩の城みたい
紅葉が青空に映える
おんな岩が最後の眺望ポイント(山頂はそれ程でもない)なので、ここで楽しみましょう
雨上がりの晴れを狙った甲斐がありました
由来を読むとめちゃくちゃ罰当たりな事やってるんですが
思い切り逆光ですが、ひろ百114座目、窓ヶ山とった
木のウロの中に隠しキャラ! 最近流行りのアレ、ついに私にも見つけられました
シキミの実が撮ってほしそうに輝いていたので
やや荒れてるところもありますが、整備状況は中国自然歩道だけのことはあります。
窓ヶ山より西にはイワカガミの群生が結構見られました。シーズンは楽しそう
とにかく地味なトレイルですが、時たまご褒美
登り返しが割と多いのは誤算
575m峰三角点は新型
白川登山口。こっそりトレイルカメラとか設置してたりして
県道に出る前に、ゲザーン!
バスが来るまで50分。滝見とか色々省いたら12時台のバスに間に合っただろうけど、それじゃつまらない
締めのアイスはバス停向かいのコンビニで調達。パリパリ食べながらレコ書いてバス待ち

広島百山113、114座目。
ついにカウントダウン開始。

前日雨なのでバイクで出勤する気が起きず、公共交通機関で行く山へ。
向山、窓ヶ山は広島市屈指の名峰ですが、今まで登る機会がありませんでした。今回のルートを取るにあたり、バスに間に合うように下れるかな、とか色々考えてましたので。
こうして登ることができたのもひろしま百山を一緒にゴールしようと言ってくださったお二方のおかげです。

縦走路は適度な手応えで気持ちいいし、眺望も抜群。ルートもたくさんあるし、季節によっては花も楽しめそう。
人気の山なのもうなずけます。(今日は人っ子一人会いませんでしたが)

今回は鳥写真全くなし。コサメビタキ系がいたんですがすぐに隠れてしまいました。