記録ID: 2668796 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 九州・沖縄

野間岳→磯間嶽岩稜コース縦走

日程 2020年10月24日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
枕崎泊で朝6時半に出発、野間岳神社から野間岳ピークまで登りすぐ磯間嶽岩領コース入り口まで移動。野間岳→磯間嶽は車移動です。

Sスタート地点07:1507:56野間岳08:2011:47中嶽11:4712:59磯間嶽13:2514:15ゴール地点G
コース状況/
野間岳は問題なし。枯れ葉スリップに注意。
磯間嶽岩稜コースは体力が必要。岩登り多数あり。尾根が岩伝いなのでふらつき、スリップ注意。危険です。滑落したらヤバイです。岩の側面トラロープ渡りや劇下りあり。コースは赤リボンで分かりますが中嶽からの磯間嶽方向に注意。あと途中一箇所巨大な岩登りありますがここはヤバイので(降れません)巻道を行ってください。安全装備したクライマー🧗‍♀️じゃないと無理。最後の磯間嶽山頂までの登りは度胸が要ります。野間岳は約1時間、磯間嶽は駐車地点スタートは9時20分頃だったので周回したら4時間から5時間かかります。磯間嶽山頂直下から左手にしばらく急斜面を一気に下ったら林道に出ますので後半は周遊スピードは上がります。
その他周辺情報枕崎泊はゲストハウスMacさんにhttps://makurazaki-mac.com/ に宿泊いたしました。今回は磯間嶽がメインだったので野間岳は野間岳神社からのピストンになりました。野間岳神社までの道は狭く離合出来ない場所が有りますのでご注意下さい。

野間岳神社⛩
駐車場横には綺麗なトイレもあります。
先ずは安全登山祈願
割れてるw
しばらく登ります。
景色が開ける
開聞岳が見えます
神々しい
なんか見えた
頂上❣️
野間岳から眺望すること東シナ海
磯間岳に移動。ピークが見えます。
車を路肩駐車して林道へ。
ひでーな。
ここ柄登ります。
開けてきた。
もうひたすら岩登り
クライミングやん。
尾根が岩
のぼり下りが沢山
中岳到着
御立派な😅(笑)
なんなん?(笑)
ダイエットチェックか?