記録ID: 2669285 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

日程 2020年10月24日(土) [日帰り]
天候朝・夕晴天、日中は曇天
アクセス
飯能までは西武線利用、飯能〜名郷までは、バスで1時間。芦ヶ久保からは西武線。バスの本数は、平日よりも土日の方が多いです。

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S名郷08:4310:04天狗岩10:1211:05前武川岳11:1311:31武川岳12:1912:36蔦岩山13:23焼山13:3314:14道標 22-9 横瀬町14:1814:31二子山14:3314:42二子山雌岳14:5115:04道標 22-2 横瀬町15:1016:01岩菅山分岐16:07道の駅あしがくぼ第二駐車場16:0816:11ゴール地点G
コース状況/
コースは、良く整備されており、道迷いの心配はないと思います。全体的に起伏が多く、結構しんどいコースです。お子様連れだと、ちょっときついかも知れません。
あまり眺望を望めるコースではありませんが、お手頃な縦走コースと言った感じのコースです。焼山からは、武甲山を一望できます。
その他周辺情報トイレは、名郷バス停と芦ヶ久保駅のみ。コースの途中には、ありません。

個人装備 長袖シャツ(半袖シャツ可) ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ヘッドランプ スマホ用予備バッテリー
共同装備 アマチュア無線機

武川岳入口。名郷バス停から一般道を10分ほど歩いた所にあるこの看板が、武川岳への入り口になります。
武川岳入口。少々分かりづらいです。この先、民家の横を通り過ぎ、登山道に入って行きます。
武川岳登山道入口。いったん一般道に出ますが、右手に登山道入り口があります。
武川岳登山道入口
武川岳分岐
ええ〜、ここ登るの!?
やっと尾根に出ました
天狗岩にて。どちらかと言うと、「天狗岩群」と言った感じで、ここまで岩場が続きます。
前武川岳到着!申し訳なさげに前武川岳の標識があります。
武川岳に着いたぞ!頂上からの展望は、南方面のみです。頂上は、比較的広く、ベンチもあり、名郷から
入る時のお昼はここがおすすめです。
焼山だい!武甲山を背景に!
武甲山。以前、頂上直下の広場でお昼を食べて、頂上に登った気になってしまった。いつかリベンジを❗
二子山(雄岳)、登りがきつかった❗
二子山(雌岳)、本日最後のピークです❗

by JF1NWG

焼山からの武甲山の眺望以外は、あまり眺望を望めるコースではありませんが、お手頃な縦走コースにいいと思います。結構、起伏が多く、お子様連れでは、少々きついかも知れません。正直、ちょっとキツかったです。