記録ID: 2669983 全員に公開 ハイキング 甲信越

情報量の目安: A
日程 2020年10月24日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:4808:00ひと山越えてまた山に入る08:47三角点1100m08:5809:55新野峠の手前(国道に出る)13:11茶臼山の手前(道路に出る)13:46茶臼山13:54道路15:00ゴール地点G
コース状況/
はじめの1時間弱はスイッチ入れ忘れで、テキトーに線を伸ばしたものです。

6:50周回するために、ヒト山越える。
思ったより大きな川だった。両足ともドボン。
7:09はじめだけ急だったが、穏やかな尾根。
7:21三角点「高畑」1133m
7:29このあと右往左往したり、わかりにくかった。
7:55それでも予定どおりの所に下りてきた。
7:59この辺のハゾ掛けは4段と高い。どうやって作って、掛けるのだろう。
8:00ゲートを開けて、山に入っていく。
8:06すぐに三角点「道仙沢」890m。
まわりの丸石がかわいい。
8:40尾根のようす
8:47三角点「大平山」1100m。ここは2度目。
この手前の枯れササがイヤらしかった。
9:01ここから赤線つなぎ。
売木村と阿南町の境界杭
9:13ちょっと油断したのか、尾根を間違えて戻るところ。
9:36ササはあったり無かったり。
9:54道路に向かって下りる。新野峠の手前。
9:56どこで右に入るか悩みながら歩く。
10:02県境を歩く案もあったが、今日は売木村の村境を歩くというテーマもあったので、この沢に入ってみた。
沢の中に境界杭もあった。
10:06さっきの沢沿いには別荘があったので、南に逸れて歩くことにした。
10:15尾根をめざしていたら、はっきりしない斜面なので、どこかで県境をまたいで愛知県に入っていた。
10:27県境の尾根に乗った。これは阿南町の名の入った杭。
10:37感じの良い尾根。ブナもあった。
10:41牧場の境に出た。
10:47三角点「妙字」1198m。
茶臼山が見えたが、遠いな。
11:13ちょっとの区間、笹薮が濃い。
11:14道路法面のキワをのぼる。
南の方、愛知県の山々。そちらには行く予定が無いので、名前もわからず。
11:23うすいササ。
11:33ここは稜線に道路が通っているので。
11:35右に入っていく。ササは入り口だけで、尾根上はまばらなササだった。
12:00茶臼山がだいぶ近くなってきた。
12:06このササ斜面はわかりにくかった。赤テープを見つけてうまく修正できた。
12:30愛知県側の牧場だ。
12:38左側には牧場が続いているのだけど、中に入るのはまずいだろうと、ササの中をすすむ。
12:47右手に空き地が見えたので近づくとナント遊歩道だ。
少し進んでみたが、県境から外れていくので、すぐ左に入る。
12:51また別の遊歩道に出会うが、横断してササの中をすすむ。
12:53牧場境のバラ線に沿って上る。地図上のどこにいるか全くわからなくなった。この境を進めば良いと考えたのでGPSは見ず。
12:58また牧場のキワのササをすすむ。あと少しのはずだ。
13:11ここで道路に出た。あの100m先が本通りだ。
13:17行楽の車が多数通る。
13:22茶臼山の登り口標識は見当たらず。25000図の道がこの辺にあるはず。
13:32なかなかの急登です。あまり流行っていない道のよう。
13:46茶臼山頂上。ここで3人、手前で2人と会った。
13:54ここからは、道路歩き。多くの車・バイクが行き来していった。
14:39途中のキャンプ場は大入りだった。

今日のテーマは、売木村の村境を歩くこと。
前5回歩いて、今日が最終回。特に縁もゆかりも無いのですが、小さな村なので廻れそうだと思ってしまったことと、山に囲まれているのに25000図に名前のある山がひとつも無いということが妙に微笑ましく感じたのだ。
後半は長野・愛知の県境歩き。レコにいくつか載っていて、それなりにササの中を歩くのだなと覚悟はしておいた。あまり研究はせずに、現地で判断しようと考えた。
県境の立派な境杭があるのかと思っていたが、「国土調査」の赤杭か黄杭ばかりだったのは意外だった。

いろいろ苦労はあったけど、ほぼ予定どおりということで満足です。