記録ID: 2671116 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

奥多摩湖から数馬へ

日程 2020年10月24日(土) [日帰り]
アクセス
奥多摩湖のバス停からスタート
ゴールは数馬下のバス停

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S奥多摩湖バス停08:5409:04小河内ダム展望塔10:42清八新道11:17小河内峠11:26水窪山11:3211:49天神山11:5011:57焼ツ萩平12:11月夜見第二駐車場12:1212:25月夜見山12:2612:58風張峠13:27浅間尾根駐車場13:2813:44御林山13:4914:04仲の平分岐14:31数馬峠14:3514:59数馬分岐15:0415:35浅間坂 木庵 浅間湯15:4316:01数馬下バス停G

個人装備 登山靴

奥多摩湖
奥多摩湖
大平尾根
水窪山(標高1050m)
小さな紅葉
水窪山(標高1040m)
奥多摩周遊道路
月夜見山(標高1147m)
死亡事故多発中
南無阿弥陀仏
浅間尾根駐車場
浅間尾根
御林山(標高1078.4m)
一枚石橋

10月24日(土)、早起きして、寒くならないうちにと思い、また、奥多摩へ向かいました。
小河内ダム際の奥多摩湖のバス停で下車。霧が上昇気流でダムの上へ上がってきており、幻想的な素晴らしい景色でした。奥多摩湖南側のいこいの道をしばらく歩きました。
綺麗な沢沿いを登り始め、大平尾根を登りました。この尾根は幅広の斜路で、振り返ると、対岸の水根集落まで見通せました。雨上がり後で、道はびしょびしょ。私の体は相変わらず、なまっており、頑張って登りました。
小河内峠へ上がり、標高1040〜1050mの水窪山でちょっとだけ綺麗な紅葉を見ました。こういう発見が嬉しい。
奥多摩湖の南側の尾根を歩き、本日の最高点、標高1147mの月夜見山を登頂。地表からの水分が奥多摩の山にまとわり付いているようで、濃い曇り空でした。奥多摩周遊道路を歩きました。温度計が有り、電光の表示が8℃、既に寒くなっていました。死亡事故多発の標識の下に献花が有り、南無阿弥陀仏。
浅間尾根駐車場から浅間尾根を歩きました。ずっと緩やかな下りの道。木がまばらで、視界が利きました。空気が乾いており、雲が薄くなり、明るくなっていました。浅間尾根はとても快適でした。
途中で数馬へ下りました。見晴らし良さそうなお店が有り。テレビ朝日の「帰れマンデー」に出ていたお店ですね。
檜原街道に下り、秋川沿いを歩き、数馬下のバス停に到着。すぐにバスが来るようで、ここで本日のハイキングは終了としました。