甲信越

杉山 里山トレーニング再開

2020年10月25日(日) [日帰り]
0.40.5

アクセス
第一関門 鷲尾城址 ここまでか一番きつい
松林を進みます、松茸無いかなぁ でも留山になっています一面猪におこされています
イノシシが餌を求め掘り起こした痕
鞍骨山到着、ここで朝食休憩
飯綱山と高妻山、上部はうっすら雪山を被っていますね
北アルプス方面日が射しています朝日が凄い
朝日が眩しい
霧に包まれ幻想的

感想

先週の敗退から一週間、今週こそはと思っていたが、昨日の情報では高山は真っ白だったよと。
どうしようかと悩みましたが、また敗退は心が折れるので里山トレーニングとしました、いつもの裏山、鞍骨山から杉山、更に時間があれば鏡台山に行く事に。
冬期定番のトレーニングコースで数ヶ月振りだったのですが、いつもの登山道の手入れがなされていなく、登山道には草木が覆い被さる状態。夜露に濡れながも順調に進みます。
ただ一年前に骨折した足首が今だに痛むのと、8月の登山で反対側のふくらはぎの肉離れが中々回復しないので、両足に痛みを抱えながらの山行きとなった、無理をしてもトレーニングをしないと体力が落ちるしストレス発散が出来ない。
道中から見える北アルプスはやはり雲に覆われている、上部は新たに積雪があったようだ。
今シーズンはもう無理かもね。
大日堂から鷲尾城址までの急登が相変わらず一番きつい、途中でくじけそうになる、何度か立ち止まりながらもなんとかクリア、いつもは無補給なのだが今回からは行動食を持ってきているので鞍骨山頂で一休み。
ゆっくり休んだら間もなくの痩せ尾根から飯綱山方面が良く見えるのだが山頂は雲がかかっている、やや積雪があるようだ、左を見ると北アルプスにも雲がかかっている、2000m
以上は白くなっている、やはり寒そうだし、諦めて良かった。
その後どんどん先に進むが、さっき食べたせいか今だかつて無く快調だ、このまま鏡台山まで行けそうだが、途中この後の事を考えたらやる事が色々思い出して来たので杉山で引き返す事にした。
全く人の気配が無かったのだが、鷲尾城址手前で二人組のトレールランナーとようやく出会った。
自分的にはトレーニングコースとしてはとても良いコースなので皆に勧めたいし、毎週末にトレーニングします、本当にお勧めですよ!