東海

岩巣山〜雲興寺(東海自然歩道)

2020年10月25日(日) [日帰り]

いま、世の中がこういう状況ですから。山登りに行くのが、不安でもありました。しかし山登りには行きたいですし、移動そのものには問題が無さそうでした。

この近くでは、伊吹山とか御在所岳なんかが有名ですが。そういう有名な山々は混雑しているだろうから、世の中が落ち着くまで後回しにしようと思いました。

混雑していない、誰もいなそうなところに山登りだったら、まだ良いんじゃないかと思いました。愛知県内はまだ馴染みが薄いけれど、どこにどういう山があるのか調べて考えました。

結局、ここ岩巣山は標高が低めで地元の里山ですが、バスを使って東海自然歩道を歩くのなら面白いだろうと考えました。
天候 とっても晴れ!
アクセス
バス
瀬戸駅を7:04発のバスに乗って、終点の上品野バス停で下車していて、たぶん30分間ぐらいだったかな。

終わったら赤津バス停を13:50発のバスに乗って、瀬戸駅で下車しました。
コース状況/
東海自然歩道でもあり、ルートはまずまず問題なく整備されています。
その他周辺情報 瀬戸駅の周りには飲食店や見どころが色々あります。
瀬戸駅から7:04発のバスへ乗ります。後ろの斬新な建物がパルティ瀬戸で、1階にトイレや飲食店やコンビニが、地下には駐車場があります。
終点の上品野バス停で7時半ぐらいに下車しました。
いったん八王子神社へお参りして、道中の安全を祈願します。
白岩の集落を登山口まで歩きます。
白岩の集落のなかには、車をおいておく場所が無さそうでした。
ここから山登りがスタートです。
遠くから、何かあると気付きましたが。近づいてみたら、砂防堰堤でした。
ルートはこんな感じで全体に良く整備されています。
直前の10/23〜24に雨が降ったので、沢の水が全体に多かった。
沢には、こういう橋が掛けてあるところもありますし。飛び石みたいになっているところもあります。
私は最近、愛知県内へ引っ越して来ましたが。山も、森も、空も、すごくきれいだった。
山道を登り始めて40分ほどで稜線に出ます。とたんに明るくなり、風が吹いて寒い。分岐から頂上へ向かいます。
高層ビルが立ち並んでいる方角が、名古屋の中心市街地だろうか?
このあたりどうも花崗岩らしくて、ルートは白くザラザラな砂でいっぱいでした。
岩巣山の頂上へ9時20分ぐらいの到着です。
頂上から東海自然歩道に戻る途中ですが、名古屋市の中心部が見えます。
送電線の巡視路にもなっているみたいでした。この先にある鉄塔が元岩巣という地点でしょうか。。。
ここでいったん休憩します。標高の低い山登りには、ちょうどいい気候になりました。
時々眺めのいい場所もありますが。全体には木々が多めで眺めはあまりなかった。
標高が低いから、このあたりの紅葉はもっと後みたいでした。
10時半ごろになって、段々と、向こう側から登ってくるひとが増えてきました。
三叉路ですが、ルートのひとつが金網で塞いでありました。そうだよ、こうやってルートを塞ぐときは、ばっちり塞ぐべきなんだよ。
展望台まで来ました。どこが何かを示した図がありましたが、もう古くてかすんで、あまり読めなかった。
同じく、展望台です。猛烈に混んできたため、出発します。
展望台を過ぎると下りですが、岩場が連続します。かなり急な傾斜です。鎖が出てきて、びっくり。
団体や家族連れといっぱいすれ違いました。ふだん全く運動していないらしいひともいますね。
どうやら岩屋堂へ車を置いて、展望台までの往復だけするひとが多いらしい。みなさま無理しないでね。。。
岩屋堂へ着きました。観光地で、観光客や家族連れも目につきました。
この先が滝ですが、ひとがいっぱいだから諦めました。
観光地ですね。トイレが綺麗で、ありがたかった。
キャンプやバーベキューの施設がありました。まあ、私は次へ向かいます。
山の奥にある、川に掛かる橋って、絵になりますね。
また山道に入ります。
山道というか、林道ですね。しかし崩れている箇所があり、ここは車では通れません。
繰り返し、登って、下って、また登って、またまた下っています。
東海自然歩道は山登りとは違いますが、ところどころにベンチなどがあって助かります。
この案内の表示は、100分間ではなくて、1時間00分間、みたいでした。
砂防堰堤というか、ダムがありました。
岩屋堂から登って、おりて。またこの辺から登ります。
ちょっと変わった場所を通ります。これは何だろう?キャンプ場でしょうか?
岩屋堂と雲興寺の間の、登り切ったところです。人工的に平らにならしてありました。何かの建物があったのでしょうか。
あとは下っておわりです。
雲興寺の境内へ下りてきました。お寺が非常に立派だったのでびっくりしました。
雲興寺まで下りたら、あとは赤津バス停へ向かいます。13:50発のバスへ乗りました。

感想

今回も感想を4点挙げておきます。

①とても楽しかった。山も森も空も、すっごくきれいだった。

②愛知県内の山に私は、まだまだ馴染みが薄いけれど。こっちで生活するのだから、どこにどういう山があるとか、バスの使い方も調べてみました。

③しばらくの間は、混雑する山を避けた方がいいだろうと思います。前回の入笠山が、あまりにも混雑していて、さすがにどうなんだと思いました。

④岩巣山の周りには他にも春日井三山とか、尾張本宮山&尾張富士とか、山星山に東谷山などがあります。また、東海自然歩道もこの辺りにあります。この辺りの山々を、ひとつひとつ登ってみようと思いました。