ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2674134
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

難台山・吾国山(笠間アルプス)☆岩間駅〜福原駅

2020年10月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:52
距離
16.3km
登り
992m
下り
961m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:26
休憩
0:18
合計
6:44
7:53
28
9:07
9:09
7
9:16
9:22
8
9:31
9:31
7
9:38
9:42
23
10:05
10:09
32
10:41
10:41
19
11:00
11:00
12
11:13
11:13
12
11:25
11:25
5
11:30
11:32
12
11:44
11:44
29
12:13
12:14
17
12:30
12:31
14
12:44
12:44
9
12:53
12:54
9
13:04
13:04
31
13:35
13:35
70
14:45
天候 快晴(^-^)v
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 自宅最寄り駅→JR宇都宮線小山駅→JR水戸線友部駅→JR常磐線岩間駅
帰り JR水戸線福原駅→JR宇都宮線小山駅→自宅最寄り駅
コース状況/
危険箇所等
難台山まではとても快適なハイキングコース
吾国山からの下りは滑りやすく要注意!
この辺りの山域にはクマはいないと聞きますので、たぶんクマの心配はいらないかと…。
たぶんですよ。たぶん(^-^;)
おはようございます(^-^)
二度目の難台山・吾国山です。

今日はJR常磐線の岩間駅からのスタート。前回とは逆コースです。

常磐線はめったに利用することがないので、普段あまり目にすることのない車両を見られるのが嬉しい( 〃▽〃)
9
おはようございます(^-^)
二度目の難台山・吾国山です。

今日はJR常磐線の岩間駅からのスタート。前回とは逆コースです。

常磐線はめったに利用することがないので、普段あまり目にすることのない車両を見られるのが嬉しい( 〃▽〃)
途中にこんなんありました〜。

まだ新しい?
7
途中にこんなんありました〜。

まだ新しい?
ここから山道に入ります。
なんだか暗くて怖いです(>_<)
3
ここから山道に入ります。
なんだか暗くて怖いです(>_<)
ハチがいるの?((゜□゜;))

クマはいないけどハチはいる。
命を脅かすモノに大きい小さいは関係ないのだ!!
要するに、山を甘く見てはいけないのだ( ・`д・´)
と、自分自身に言い聞かせます。
8
ハチがいるの?((゜□゜;))

クマはいないけどハチはいる。
命を脅かすモノに大きい小さいは関係ないのだ!!
要するに、山を甘く見てはいけないのだ( ・`д・´)
と、自分自身に言い聞かせます。
階段のある道を行きますが、気がつけばいつの間にかなくなっていました。

山道あるある(^_^;)
3
階段のある道を行きますが、気がつけばいつの間にかなくなっていました。

山道あるある(^_^;)
暗い穴蔵のようなハイキングコースを抜けたら青空とお花が綺麗なこんな場所(*^-^*)

里山の秋〜(人´3`*)〜♪
14
暗い穴蔵のようなハイキングコースを抜けたら青空とお花が綺麗なこんな場所(*^-^*)

里山の秋〜(人´3`*)〜♪
猿に注意?

最近猿が目撃されてるらしい🐵

前はいなかったらしいです。
ということは、そのうちクマもやってくる?
まるで、コロンブスがアメリカ大陸を発見したように、クマも茨城大陸を発見してしまうかも((( ;゚Д゚)))

「あの、黒い生き物はなんだっぺ?」
「あれがクマだっぺか?」
と、茨城県の人達は大騒ぎ!

茨城県の皆さんごめんなさ〜い(>_<)
バカにはしてるわけではありません。
逆に茨城訛りって、けっこう好きです(^_^;)

8
猿に注意?

最近猿が目撃されてるらしい🐵

前はいなかったらしいです。
ということは、そのうちクマもやってくる?
まるで、コロンブスがアメリカ大陸を発見したように、クマも茨城大陸を発見してしまうかも((( ;゚Д゚)))

「あの、黒い生き物はなんだっぺ?」
「あれがクマだっぺか?」
と、茨城県の人達は大騒ぎ!

茨城県の皆さんごめんなさ〜い(>_<)
バカにはしてるわけではありません。
逆に茨城訛りって、けっこう好きです(^_^;)

景色が開けました。
太平洋見えるかな👀
方角的には合ってると思うんだけど、そもそもそんなに海に近かったかしら?

すんませんm(_ _)m
無知で(-ω-;)
4
景色が開けました。
太平洋見えるかな👀
方角的には合ってると思うんだけど、そもそもそんなに海に近かったかしら?

すんませんm(_ _)m
無知で(-ω-;)
この際、足元の花でも撮りましょう📷
11
この際、足元の花でも撮りましょう📷
他にもたくさんの花が咲いてましたが、先が長いのでカメラに収めるのは初めて見る花だけにしました。
13
他にもたくさんの花が咲いてましたが、先が長いのでカメラに収めるのは初めて見る花だけにしました。
見にくいですが、めちゃめちゃ長い石段をヒーヒーゼイゼイハアハア言いながら登ります。

近所にあったら嬉しいトレーニング用石段(^_^;)
4
見にくいですが、めちゃめちゃ長い石段をヒーヒーゼイゼイハアハア言いながら登ります。

近所にあったら嬉しいトレーニング用石段(^_^;)
愛宕神社
この神社が山頂のようです。
参拝のやり方が書いてあったので、その通りにやりました。
二礼(ペコペコ)二拍手(パンパン)一礼(ペコッ)
これでヨシ!!カランカラン

だがしかし!私は気づいてしまった( ̄□ ̄;)!!
肝心のお願い事するの忘れた(-ω-;)
13
愛宕神社
この神社が山頂のようです。
参拝のやり方が書いてあったので、その通りにやりました。
二礼(ペコペコ)二拍手(パンパン)一礼(ペコッ)
これでヨシ!!カランカラン

だがしかし!私は気づいてしまった( ̄□ ̄;)!!
肝心のお願い事するの忘れた(-ω-;)
この手水舍においてある柄杓は…お風呂で使う手桶。それも100均の…ウケる〜(笑)😁
7
この手水舍においてある柄杓は…お風呂で使う手桶。それも100均の…ウケる〜(笑)😁
神社から降りていった場所はギンナンだらけでした(^-^;)
踏まないように踏まないように…と、歩いてたら、一人のハイカーさんがぐちゃっと(-_-;)

クサッ!!
12
神社から降りていった場所はギンナンだらけでした(^-^;)
踏まないように踏まないように…と、歩いてたら、一人のハイカーさんがぐちゃっと(-_-;)

クサッ!!
こんな綺麗なおトイレがあります。

ここが最後のおトイレ。
この先福原駅までありません。
大丈夫かなぁ(-ω-;)
6
こんな綺麗なおトイレがあります。

ここが最後のおトイレ。
この先福原駅までありません。
大丈夫かなぁ(-ω-;)
ここは広〜い駐車場。
皆さんここに車を置いて、難台山までピストンするそうです。(それが正解のような気がする)
ここには飲み物とアイスの自販機があります。
今、アイスはダメ!!
でも、帰りはここに来ない(・・、)
3
ここは広〜い駐車場。
皆さんここに車を置いて、難台山までピストンするそうです。(それが正解のような気がする)
ここには飲み物とアイスの自販機があります。
今、アイスはダメ!!
でも、帰りはここに来ない(・・、)
とりあえず歩き始めましょう。
歩き始めたら黄色いお花発見。
きゃわいい(´・∀・)

秋って黄色い花が多いような気がする。
12
とりあえず歩き始めましょう。
歩き始めたら黄色いお花発見。
きゃわいい(´・∀・)

秋って黄色い花が多いような気がする。
[おきをつけて]と書いてあります。

はい(*^-^*)
ありがとう 
気を付けて行ってきま〜す(^-^)/
6
[おきをつけて]と書いてあります。

はい(*^-^*)
ありがとう 
気を付けて行ってきま〜す(^-^)/
めっちゃ青い空と赤い葉っぱ
8
めっちゃ青い空と赤い葉っぱ
ここまでは林道でしたが、ここからは本当の登山道
3
ここまでは林道でしたが、ここからは本当の登山道
歩きやすい道です。
なので、トレランさんがたくさん走ってます。
皆さんとても礼儀正しく、きちんとマナーを守って走っていました。
3
歩きやすい道です。
なので、トレランさんがたくさん走ってます。
皆さんとても礼儀正しく、きちんとマナーを守って走っていました。
あっ!!
丸山で見かけたブラシの花。

本当はなんとかショウマというらしい。
このあとにも至る所にこの○○ショウマが咲いていました。
10
あっ!!
丸山で見かけたブラシの花。

本当はなんとかショウマというらしい。
このあとにも至る所にこの○○ショウマが咲いていました。
分かりにくいですが、紫の花
6
分かりにくいですが、紫の花
山でよく見かける花
8
山でよく見かける花
写真では分かりにくいですが、急登です。
脇にロープが張ってあります。
使う人使わない人それぞれですが、私は先が長いので遠慮せず使わせてもらいました。
それに、今ちょっとだけ右足に問題ありなので(-_-;)
4
写真では分かりにくいですが、急登です。
脇にロープが張ってあります。
使う人使わない人それぞれですが、私は先が長いので遠慮せず使わせてもらいました。
それに、今ちょっとだけ右足に問題ありなので(-_-;)
途中に立派な展望台がありますが、老朽化のため立入禁止だそうです。
残念だわ(/。\)
5
途中に立派な展望台がありますが、老朽化のため立入禁止だそうです。
残念だわ(/。\)
仕方がないので展望台の下から景色を眺めました。
展望台から見たかった。
13
仕方がないので展望台の下から景色を眺めました。
展望台から見たかった。
別の角度から
さあ!また行くぜよ〜
何故か急に坂本龍馬口調に(-ω-;)
3
さあ!また行くぜよ〜
何故か急に坂本龍馬口調に(-ω-;)
あっ!また○○ショウマ😍
自分で調べてみようと【白いブラシのような花】でググってみたら、サラシナショウマと出てきました。
10
あっ!また○○ショウマ😍
自分で調べてみようと【白いブラシのような花】でググってみたら、サラシナショウマと出てきました。
最近やっと覚えたコウヤボウキ。

他のハイカーさんにも得意気に教えて上げたところ、お花に詳しいんですねと誉められました。本当はほとんど知らないのさ〜ハハ(^_^;)
13
最近やっと覚えたコウヤボウキ。

他のハイカーさんにも得意気に教えて上げたところ、お花に詳しいんですねと誉められました。本当はほとんど知らないのさ〜ハハ(^_^;)
ノコンギク
これは何だろう?
8
これは何だろう?
アザミ
これも道端にたくさん咲いていました。
7
アザミ
これも道端にたくさん咲いていました。
山の中の花はめっちゃ綺麗(*^-^*)
8
山の中の花はめっちゃ綺麗(*^-^*)
可愛い(*^^*)
これは何かな?
ちょっと開けた場所にでたので遠くの山をパシャっ📷
9
ちょっと開けた場所にでたので遠くの山をパシャっ📷
角度を変えて📷
あれに見えるは海?
まさかね(≡^∇^≡)
5
角度を変えて📷
あれに見えるは海?
まさかね(≡^∇^≡)
あれ?
もしかして筑波山?
筑波山も今日は激混みだろうな(ーωー)
11
あれ?
もしかして筑波山?
筑波山も今日は激混みだろうな(ーωー)
アオキ? それとも別の赤い実?
こんな緑の葉っぱと赤い実を見るとクリスマスを連想してしまう🎄
7
アオキ? それとも別の赤い実?
こんな緑の葉っぱと赤い実を見るとクリスマスを連想してしまう🎄
フムフム
タモリさんが好きそう。
5
フムフム
タモリさんが好きそう。
屏風岩
大きいけど比べるモノがないと分からない。
上から飛び降りたら怪我をするくらいの高さだったような…。
8
屏風岩
大きいけど比べるモノがないと分からない。
上から飛び降りたら怪我をするくらいの高さだったような…。
こんなのあった。
先週の諏訪岳に向かう道にもありました。
4
こんなのあった。
先週の諏訪岳に向かう道にもありました。
山頂近くは岩々した道。

大きな岩がスパッと割れているように見えます。
4
山頂近くは岩々した道。

大きな岩がスパッと割れているように見えます。
難台山山頂ですが、座れるような場所は全部ハイカーさんで埋まっているので、ここはスルー。
景色の写真も撮るの忘れました(T-T)
7
難台山山頂ですが、座れるような場所は全部ハイカーさんで埋まっているので、ここはスルー。
景色の写真も撮るの忘れました(T-T)
激下りの道
ここの登山道はまるでスロープのよう。
ジグザグに登る場所はほとんどありません。
というわけで、ひたすら坂道を登り、坂道を下る。下手すると滑る( ω-、)。
4
激下りの道
ここの登山道はまるでスロープのよう。
ジグザグに登る場所はほとんどありません。
というわけで、ひたすら坂道を登り、坂道を下る。下手すると滑る( ω-、)。
赤い実と白い花の咲く道
3
赤い実と白い花の咲く道
お花だらけのメルヘンの小路
3
お花だらけのメルヘンの小路
この花知ってます。
これはキバナアキギリ!

…実はfgacktyさんのレコをカンニングしました(^_^;)
6
この花知ってます。
これはキバナアキギリ!

…実はfgacktyさんのレコをカンニングしました(^_^;)
紅葉が始まってるのもある🍂
9
紅葉が始まってるのもある🍂
ここも真っ直ぐな下り。
滑らないようにロープを使いました。
3
ここも真っ直ぐな下り。
滑らないようにロープを使いました。
突然視界が開けました。
ベンチがあるので、お弁当🍙にします。
お腹空いてシャリバテ気味(。-ω-)
5
突然視界が開けました。
ベンチがあるので、お弁当🍙にします。
お腹空いてシャリバテ気味(。-ω-)
お弁当いただきまーす🍙

しかし、こんなに食べれるのか?
自分に問うてみる。
食べれない…(-_-)

でも、大福は別腹(^-^;)
つぶあんだし(^o^)
29
お弁当いただきまーす🍙

しかし、こんなに食べれるのか?
自分に問うてみる。
食べれない…(-_-)

でも、大福は別腹(^-^;)
つぶあんだし(^o^)
おにぎりと大福を食べて元気が出たので、次の吾国山に向かいます。
4
おにぎりと大福を食べて元気が出たので、次の吾国山に向かいます。
途中の開けた場所から町が見えました。
海は見えないかなぁ(・д・ = ・д・)
8
途中の開けた場所から町が見えました。
海は見えないかなぁ(・д・ = ・д・)
あそこ、どうやって跨ごう。
足の長さが足りない…という心配はいりませんでした(^_^;)
端を迂回しました。
3
あそこ、どうやって跨ごう。
足の長さが足りない…という心配はいりませんでした(^_^;)
端を迂回しました。
これは難台山かな?
ここを歩いてきたのかな?
きっとそうだ(´ー`).。*・゚゚
7
これは難台山かな?
ここを歩いてきたのかな?
きっとそうだ(´ー`).。*・゚゚
そして、再びスロープのような山道を登るとこんな神社が現れます。
ここが吾国山山頂です(^-^)v

前回ここでidatenfさんとtororowoさんにお会いしました(*^^*)
確かあの時はみぞれが降っていました。
お二人はその後もスゴい山に挑戦していらっしゃるようで、素晴らしいの一言です。
スゴい!!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
9
そして、再びスロープのような山道を登るとこんな神社が現れます。
ここが吾国山山頂です(^-^)v

前回ここでidatenfさんとtororowoさんにお会いしました(*^^*)
確かあの時はみぞれが降っていました。
お二人はその後もスゴい山に挑戦していらっしゃるようで、素晴らしいの一言です。
スゴい!!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
吾国山からの景色
5
吾国山からの景色
あれは筑波山かな?
9
あれは筑波山かな?
のどかな山村。
ちょっとだけ紅葉が始まってるのかな🍁
9
のどかな山村。
ちょっとだけ紅葉が始まってるのかな🍁
吾国山山から下山するときに撮った写真。
この丸い光は何?
何?何?何?
何か写っちゃったの?
これは、オーブ?
やだ!こわっ((゚□゚;))

怖くなったので、このあと一目散で下山しましたε=ε=┏(・_・)┛
6
吾国山山から下山するときに撮った写真。
この丸い光は何?
何?何?何?
何か写っちゃったの?
これは、オーブ?
やだ!こわっ((゚□゚;))

怖くなったので、このあと一目散で下山しましたε=ε=┏(・_・)┛
そして、何度か滑って転びそうになりながらも、急ぎ足で出口のこの橋までたどり着きました。
なんだかめちゃめちゃ焦ってました😭💦💦
6
そして、何度か滑って転びそうになりながらも、急ぎ足で出口のこの橋までたどり着きました。
なんだかめちゃめちゃ焦ってました😭💦💦
振り返ってパシャっ📷
何も追って来ないよね。
何も写ってないよね。

てか、何を怖がってるんだろう
オバケなんかいないって(*´∀`)
5
振り返ってパシャっ📷
何も追って来ないよね。
何も写ってないよね。

てか、何を怖がってるんだろう
オバケなんかいないって(*´∀`)
怖かったけど、最後に塀の上の猫たんに癒されました(’-’*)♪

でも、逃げられそうであまり近づけず、遠くからズーム。
安物デジカメだからうまく撮れてないかもね(^_^;)
16
怖かったけど、最後に塀の上の猫たんに癒されました(’-’*)♪

でも、逃げられそうであまり近づけず、遠くからズーム。
安物デジカメだからうまく撮れてないかもね(^_^;)
そして、ゴールの福原駅。

この駅の駅員さんは3時までの勤務のようで、駅員さんが帰った後は無人駅となりました。
ICカードの人は何も問題はありませんが、切符の人は乗車証明書を機械で発行して、降りた駅で支払いをするようです。
5
そして、ゴールの福原駅。

この駅の駅員さんは3時までの勤務のようで、駅員さんが帰った後は無人駅となりました。
ICカードの人は何も問題はありませんが、切符の人は乗車証明書を機械で発行して、降りた駅で支払いをするようです。
最後にこんなん出てきました〜

6時間と52分かけて16キロ歩きました。そして511m登りました。

ヤマレコってこんな機能があったのね。
今さら知りました(^-^;)

それでは、本日も最後までお付き合い下さりありがとうございました〜。

では、また(^-^)/
12
最後にこんなん出てきました〜

6時間と52分かけて16キロ歩きました。そして511m登りました。

ヤマレコってこんな機能があったのね。
今さら知りました(^-^;)

それでは、本日も最後までお付き合い下さりありがとうございました〜。

では、また(^-^)/

感想

会社のヘルスアップキャンペーンのため、なるべく長い距離を歩きたかったので、以前歩いた笠間アルプスを前とは逆のコースで歩きました。

しかし、やはり他のハイカーさん達のように難台山で折り返した方が良かったかも(-_-;)

写真に写った丸い光を見てすっかりビビってしまった私です( ´-ω-)

でも、吾国山から福原駅に向かう道はちょっと気味の悪い場所がありました。

きっと気のせい!!
気のせいに決まっているわ!!

と、こんな風にちょっと怖い雰囲気もありましたが、難台山から吾国山への縦走路は秋のお花が咲き乱れる、とても綺麗な道でした(*^-^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1415人

コメント

今回も長い距離を歩きましたね(^_^)
こんばんは😄
15km以上を7時間、歩きましたね。
同じ日に私達は7km10,000歩程度(^_^*)
63/68の写真は逆光撮影時にありがちなハレーションだと思います。
デジカメではハレーションとは言わない様ですが、逆光状態だと光の量や密度が濃く画像データを処理しきれない様な時に起こる現象ではと推察してます。

お化けや幽霊は写真には写りません。
人の、見たと思う心の中に映るものです。
心霊写真などは、前述した通りの現象。
科学的には何も証明されてませんから(^_^)
2020/10/28 19:39
Re: 今回も長い距離を歩きましたね(^_^)
こんばんは(^-^)

な〜んだ。あの丸い光は心霊現象ではないんですね(^_^;)
良かった〜。だけど少し残念(-_-;)
そういう不思議なお話とか大好きなので(^-^;)

今週も15キロ以上歩きました。
来週もそれくらい歩くつもりです。
ちょっとだけですが、たかが会社の行事に熱くなっています。
絶対に負けるもんか…ってね。

会社のヘルスアップキャンペーンは11月末日まで続くので、それまではなるべく長い距離を歩くつもりです。

賞品云々ではなく意地です( ・`д・´)

単細胞人間なので(^-^;)

それでは、また(^-^)/
2020/10/28 23:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
岩間駅−福原駅ハイキングコース
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら