奥武蔵

伊豆ヶ岳(登山部第三回例会)(首都圏〜電車日帰り)

2020年10月25日(日) [日帰り]

アクセス
往路:池袋駅(0539発)〜西武池袋線準急 飯能行き〜飯能駅(0632着、0719発)〜西武秩父線各停 西武秩父行き〜正丸駅(0753着)

復路:西吾野駅(1514発)〜西武秩父線各停〜西武秩父駅(1532着、食事、1724発)〜西武池袋線特急ちちぶ40号〜池袋駅(1846着)
コース状況/
整備良好
男坂は通行禁止
その他周辺情報 正丸駅前駐車場:10台、0500〜2400、1日最大¥500
浅見茶屋:子の権現から30分。1100〜営業。うどんにスイーツ最高だが日曜定休。
休暇村 奥武蔵:日帰り入浴受付中止中。大人¥800、小人¥400。https://www.qkamura.or.jp/musashi/oneday/
西武秩父駅前温泉 祭の湯:フードコートもあり。https://www.seibu-leisure.co.jp/matsuri/index.html
西武池袋線
五輪山到着、風が寒い
伊豆ヶ岳へ女坂を登る
男坂は通行禁止
ここは風がなくて休憩できる
一斉に準備
あ〜コーヒー豆の良い香り〜
僕はシュウマイ担当
中華街の香りが山頂に漂う
私はホットサンド担当
延々と一般道を進む
やっと西吾野駅到着
そして反省会
お疲れ様でした!

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

感想

職場の登山部(登山愛好会)。ノリで始めたがコロナ蔓延にも負けず徐々に参加メンバーも増えてきた。第三回例会は好天の秩父 伊豆ヶ岳へ最多の5名。今回初参加の初心者2名は「初心者向けの山希望!」とのことでしたが、大丈夫でしょう。
 池袋に早朝集合して西武池袋線に乗車。飯能での乗り換え時に私がトイレに行っている間に予定の電車が行ってしまったらしい。皆様、申し訳ナス。30分以上も時間が余ってしまい飯能駅前を散策するが、吉野家以外に営業している店はない。とぼとぼホームに戻る。今日は浅見茶屋で美味なるうどんの予定だが、副部長のunkotareo君が、新しく買ったジェットボイルで焼売をどうしても蒸したいらしい。前回に引き続き、H君はコーヒー道具、私もホットサンド道具をザックに忍ばせている。
 予定から遅れること40分でスタート地点の正丸駅到着。ここから子の権現経由で吾野駅まで縦走予定。肌寒い中、林道を軽快に進む一行。皆、元気でよく喋る。休憩予定だった五輪山山頂広場は寒風のためスルー。伊豆ヶ岳へ女坂経由で進む。山頂手前の広場で休憩!と同時に競うように3人が準備。焼売&ソーセージ蒸し、挽きたてコーヒー、ホットサンドで休憩だ。興奮して周りの景色も見てなかった〜。同時刻に休憩されていた方々にとっては騒がしい集団ですみませんでした。
 もう祭りが終わった感を感じながら山頂で集合写真。これからは下りだ。結構な下りだった。初参加のメンバーの口数が減ってくる。そして行程の半分も進んでいない事実を知り、精神的ダメージを受けているようだ。だが、もう戻れない。休憩しながらゆっくり進む。
 予定より遅めのペースのためうどんの売り切れを心配した副部長が浅見茶屋に電話すると、驚きの日曜定休が発覚。すみません、私の確認不足でした。さらに、皆の士気が大幅に低下(特に紅一点)。本来は吾野駅へ行く予定だったが、舗装路の多い西吾野駅へゴール変更。駅への最後の坂を登って無事ゴール。初参加のメンバーは相当疲れたようです。気を取り直して西武秩父駅で反省会!肉を食べて元気も口数も回復。良かった良かった。