記録ID: 2674623 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

御前山・鋸山・大岳山・御岳山(奥の院)

日程 2020年10月25日(日) [日帰り]
アクセス
スタート:奥多摩湖
ゴール:御嶽駅

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S奥多摩湖バス停07:4707:52小河内ダム展望塔08:50サス沢山08:5109:50惣岳山10:05御前山10:1010:13御前山避難小屋10:1810:41クロノ尾山10:4210:55鞘口山11:15大ダワ11:1611:23鋸山11:4412:41大岳山13:1013:18大岳神社13:2013:21大岳山荘跡13:38鍋割山分岐13:50鍋割山14:02奥の院14:0314:25長尾平分岐14:2714:39御岳ビジターセンター15:11滝本駅15:1415:37ゴール地点G
コース状況/
危険個所特になし。奥多摩湖から御前山の登り,噂通り最初から急登でした。大ダワから鋸山の登りも短いながらも予想外の急登でした。
その他周辺情報河辺温泉梅の湯。お湯も生ビール半額も良かったです。

奥多摩湖バス停からダムの上を渡る。今日は良い天気。寒い。
奥多摩湖
浮橋のドラム缶とコンクリートバケットの展示,この左に御前山登山口
御前山登山口
最初の急登を上から振り返って(写真で高度感だすのはむずかしい)
サス沢山展望台
惣岳山,三世代のファミリー登山の方がいました
惣岳山から少し登ると右手に富士山
本日の最高点 御前山
御前山から石尾根方面,奥は雲取山かな?
御前山から少し下りて左に行くと,きれいな避難小屋。前面ガラスの窓がすごい。テラスからは青梅方面の街並みが見えます。
大ダワから鋸山の登り,急登でした。
展望はないけどベンチはありました。鋸山は登りも下りもしっかり急です。
大岳山から富士山。去年の秋に来たときはガスで展望ゼロでした。今日はサイコー。
大岳山から御前山
鍋割山
御岳山奥の院から大岳山を振り返る
御岳山からはヤマレコの導きで静かな裏道を下る。
下りの舗装道路,途中こんな標識がたくさん
杉の巨木で薄暗い参道,歩いている人結構いますね。
ケーブルカーの下をくぐる。この直後にケーブルカー通過。タイミング悪い。
一応登りのケーブルカーが写っているんですが,木の陰でなんだかわからん。
御嶽駅への近道の吊り橋
吊り橋から上流方面
ゴールの御嶽駅

今日の天気予報は最高。期待が膨らみます。
8時前の奥多摩湖ダムサイトは意外と寒く,登り始めから手袋を使いました。急登なのに1時間半ほど汗も滴らないいほど。でも,寒いと展望が期待できますね。
惣岳山から少し登ったところで富士山とご対面。後はあまり視界の効かない登山道でしたが,大岳山では富士山を始め,南西方向の山々がよ~く見えました。
御岳山方面はあまり予習してこなかったので,大岳神社から御岳山は意外とつかれました。