栗駒・早池峰

名山 栗駒山 悪天候に阻まれ三県境は断念

2020年10月25日(日) [日帰り]

天候 いわかがみ平登山口 晴れ
東栗駒山〜栗駒山山頂 雪
アクセス
いわかがみ平駐車場 100台くらいスペースあり 無料 トイレ レストハウスあり
コース状況/
東栗駒コース 道が水路になってる、長い徒渉がある、逃げ場のないぬかる道、など なかなかの悪路 防水のしっかりとした靴でないと大変かも
中央コース 観光登山道 登山口からコンクリートで固められた道がしばらく続き膝が痛くなる 山頂付近は木の階段
その他周辺情報 いわかがみ平に登る途上にあるハイルザーム栗駒 10時からなら850円、15時からなら650円で18時まで日帰り温泉が利用できる
いわかがみ平から山頂を見上げると 栗駒山が冠雪してる 紅葉を見に来たはずなのに 栗駒山だけ季節が進んでしまった
と いうことです
東栗駒コース 登山道の至るところで小さな滝が出来てる
このコース最大の難所 徒渉ポイント
大岩を飛びながら遡行していく
遡行ポイント 沢の左側に歩けるスペースがあった
徒渉ポイント 覚悟を決めて一気に渡る
東栗駒山山頂が見えた この辺りは低木しかなく 強風に煽られる ただ 昨日の早池峰山よりはだいぶマシ
東栗駒山山頂から見る 栗駒山 晩秋から初冬へ 化粧直しの最中でした
雪解け水で逃げ場のないぬかる道
東栗駒分岐 この辺りが一番雪が深かった
この木の階段を上り切ったら山頂 もうひと頑張り また風が強くなってきた
栗駒山山頂 1627m 日曜日の人気の山なのに山頂には私以外誰もいない 須川コースは混雑しているだろうから と いわかがみ平から登ったのに
栗駒山山頂社にお参り 祝詞を奏上しようとするが 口がかじかんでまともに言葉が出てこない 周りに人が居なくて良かった
この先に秋田岩手宮城の三県境があり1時間弱で往復出来るはずだったが この天候では無理はできない 残念だが 今回は諦めて下山しよう
下山時に利用した中央コースは風除けの林の中を歩くので すぐ頭上では轟々と雲が流れていくのに ほとんど風を感じない
駐車場手間で風も止んで青空も見え出したので もしかして三県境まで行けたんじゃ?と思ってたが 振り返ると山頂はまだ雪雲の中だった 来年以降にまた来よう

感想

【北東北遠征 5/6山目】
午前中は雨予報だったので 三県境の冬道でしか登れない軍沢岳の登山道の下見に行き 遅いスタートとなった
それでも余裕で秋田岩手宮城の三県境ポイントまで往復出来ると思っていたが 途中から強風と雪に見舞われて山頂まで予定より時間がかかってしまった その後も天候が回復する保証もなく 強風にさらされる三県境までの尾根道は危険と判断し泣く泣く諦めることにした
一瞬 ここまでの交通費 宿泊費の事が頭によぎったが ソロでの登山は臆病なくらい慎重で丁度いいと考えているので まぁ今回は仕方ない
また来年以降に 今度は花の季節にでも訪れよう