ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2675596
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

紅葉と霧氷の日光白根山

2020年10月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:25
距離
7.2km
登り
612m
下り
605m

コースタイム

日帰り
山行
4:11
休憩
0:14
合計
4:25
9:42
30
スタート地点
10:12
10:12
12
10:24
10:27
96
12:03
12:11
56
13:07
13:09
10
13:19
13:20
47
天候 下は晴れ、上の方はガス
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き…JR沼田駅 14:00発 鎌田行きバス → 鎌田バス停(バス乗り継ぎ)→ 15:28発 日光白根山ロープウェイ行きバス → 第二ペンション村
(前泊)
帰り…日光白根山ロープウェイ 15:50発 湯本温泉行きバス → 湯本温泉バス停(バス乗り継ぎ)→ 16:45発 JR日光駅行きバス → JR日光駅
コース状況/
危険箇所等
この日の雪は凍結しておらず、どろんこ、さくさくの状態、踏み固められてつるつるぎみ、雪の乗った岩と混ぜ混ぜだったので、チェーンアイゼンがちょうど良く感じました。
滑りやすそうな箇所でのミニ渋滞、山頂での写真を撮るためのまあまあな渋滞などで長めに立ち止まっている時間もあり、あったかアンダーウエアと防風ウエアのありがたさをしみじみと感じました。
完全に寝過ごして、予定した時刻より2時間近くも遅れて丸沼のペンション村を出発。
良い天気。
4
完全に寝過ごして、予定した時刻より2時間近くも遅れて丸沼のペンション村を出発。
良い天気。
丸沼高原まではバスか車道を30分くらい歩くか、のつもりだったのですが、ペンションの奥から森を抜けて10分くらいだよと宿の方が教えてくれました。
丸沼高原まではバスか車道を30分くらい歩くか、のつもりだったのですが、ペンションの奥から森を抜けて10分くらいだよと宿の方が教えてくれました。
小径の紅葉がきれいだった!
目が覚めます。
6
小径の紅葉がきれいだった!
目が覚めます。
すがすがしい朝ですー
飛び起きたままの、ぼさぼさ頭は気にしないことにする。
5
すがすがしい朝ですー
飛び起きたままの、ぼさぼさ頭は気にしないことにする。
ほんとに10分くらいで丸沼高原に到着。
ほんとに10分くらいで丸沼高原に到着。
丸沼高原の紅葉もめちゃくちゃきれい!!
この「麓の紅葉がピーク」=「日光駅までが激渋滞」の考えに至れず、ただただ浮かれている爽やかな朝。
5
丸沼高原の紅葉もめちゃくちゃきれい!!
この「麓の紅葉がピーク」=「日光駅までが激渋滞」の考えに至れず、ただただ浮かれている爽やかな朝。
ロープウェイ乗り場。
ペンションの宿泊証明書で割引になるうえ、GoToクーポン1000円分を合わせたので往復600円…ええ…
4
ロープウェイ乗り場。
ペンションの宿泊証明書で割引になるうえ、GoToクーポン1000円分を合わせたので往復600円…ええ…
前日の強風予報で心配だったロープウェイは無事に動いていました。
前日の強風予報で心配だったロープウェイは無事に動いていました。
窓から見えた山肌の紅葉がとにかくきれい。
2
窓から見えた山肌の紅葉がとにかくきれい。
すばらしいー
帰りのバスを確認。
3
帰りのバスを確認。
ロープウェイ山頂駅を出ると、ずどーんと白根山!
うおー
かっこいい
8
ロープウェイ山頂駅を出ると、ずどーんと白根山!
うおー
かっこいい
二荒山神社の赤い鳥居をくぐって出発
3
二荒山神社の赤い鳥居をくぐって出発
中途半端な時期の強い味方、モンベルの防風グローブ。
氷点下6度までいける!とうたっていた風を通すグローブより、ニットのグローブにこれを重ねているほうが指が痛くなりにくいです。
7
中途半端な時期の強い味方、モンベルの防風グローブ。
氷点下6度までいける!とうたっていた風を通すグローブより、ニットのグローブにこれを重ねているほうが指が痛くなりにくいです。
凍ってはいなさそうなので、とりあえずそのままざくざく進みます。
凍ってはいなさそうなので、とりあえずそのままざくざく進みます。
予定より2ヶ月ほど早い雪の登山道。
予定より2ヶ月ほど早い雪の登山道。
頭上には青空と飴色のカラマツ。
5
頭上には青空と飴色のカラマツ。
凍結はしていませんが、踏まれたあとが若干滑るので途中からチェーンアイゼンつけました。
2
凍結はしていませんが、踏まれたあとが若干滑るので途中からチェーンアイゼンつけました。
景色が白くもしゃもしゃしてきました。
6
景色が白くもしゃもしゃしてきました。
きれい。
おー霧氷の森!
あそこにつっこみたい。
8
おー霧氷の森!
あそこにつっこみたい。
いつの間にか自分も霧氷の中にいました。
4
いつの間にか自分も霧氷の中にいました。
たま〜に青空。
そろそろ森林限界な辺りに出ました。
2
そろそろ森林限界な辺りに出ました。
予報では激強風だったので途中で引き返すことも考えていましたが、雪も凍結していないし自分の技量でも進めそうなので登山続行。
3
予報では激強風だったので途中で引き返すことも考えていましたが、雪も凍結していないし自分の技量でも進めそうなので登山続行。
草木も凍る白根の稜線。
草木も凍る白根の稜線。
シャクナゲたちも真っ白。
4
シャクナゲたちも真っ白。
頭上にはこれからあがっていく道。
頭上にはこれからあがっていく道。
ぶりぶりと吹き荒れる風の音を聞きながらひたすら登り道。
4
ぶりぶりと吹き荒れる風の音を聞きながらひたすら登り道。
たっぷり雪のついた山肌とも違う、不思議な眺め。
4
たっぷり雪のついた山肌とも違う、不思議な眺め。
狭い白根山頂では順番に写真を撮るため、手前の岩場でまあまあの渋滞。
待っている間やることないので足元の写真なんぞを撮ってみる。
4
狭い白根山頂では順番に写真を撮るため、手前の岩場でまあまあの渋滞。
待っている間やることないので足元の写真なんぞを撮ってみる。
白根山頂!
標識だけ撮ってささっと下りました。
寒いし。
8
白根山頂!
標識だけ撮ってささっと下りました。
寒いし。
再び不思議な山肌を眺めながら下山。
2
再び不思議な山肌を眺めながら下山。
晴れていたら絶景だろうなー
次に来るときは夏か、それとも雪がたっぷりある時もいいなぁ。
2
晴れていたら絶景だろうなー
次に来るときは夏か、それとも雪がたっぷりある時もいいなぁ。
ガスガスの中の白いサンゴ。
1
ガスガスの中の白いサンゴ。
おー、霧氷の向こうに紅葉が見える。
ぜいたく。
6
おー、霧氷の向こうに紅葉が見える。
ぜいたく。
きれいー
だいぶ下りました。
せっかくなのでちょっと寄り道。
だいぶ下りました。
せっかくなのでちょっと寄り道。
小さな湿原。
すぅっと伸びた木道が歩き欲をそそる。
すぅっと伸びた木道が歩き欲をそそる。
下の方は晴れているらしく、時折入り込む陽射しが嬉しい。
下の方は晴れているらしく、時折入り込む陽射しが嬉しい。
血の池地獄。
おー
太陽〜
この感じだと、戦場ヶ原あたりの紅葉がきれいだろうなーなどど考えつつ、まだ渋滞に思い至れていない、のんきな帰り道。
3
この感じだと、戦場ヶ原あたりの紅葉がきれいだろうなーなどど考えつつ、まだ渋滞に思い至れていない、のんきな帰り道。
ゲートをくぐって鍵をかけて登山終了。
ゲートをくぐって鍵をかけて登山終了。
ロープウェイに戻る前にもう一度かっこいい白根山。
4
ロープウェイに戻る前にもう一度かっこいい白根山。
下のロープウェイから眺めた紅葉がこれまたきれいでした。
3
下のロープウェイから眺めた紅葉がこれまたきれいでした。
おおー
カラマツの黄葉がすばらしい
7
おおー
カラマツの黄葉がすばらしい
ロープウェイを下りてすぐの座禅温泉。
浅いサビ色の良いお湯でした。
ロープウェイを下りてすぐの座禅温泉。
浅いサビ色の良いお湯でした。
紅葉が見頃な日光白根山ロープウェイバス停。
紅葉が見頃な日光白根山ロープウェイバス停。
時刻表を一応確認。
ここから湯本温泉バス停まで。
時刻表を一応確認。
ここから湯本温泉バス停まで。
湯本温泉バス停からは16:45のバス。
2
湯本温泉バス停からは16:45のバス。
ここでバスを待つ間も紅葉見学。
ここでバスを待つ間も紅葉見学。
紅葉ってほんとにきれい。
6
紅葉ってほんとにきれい。
朝焼けよりわくわくする夕暮れの空。
2
朝焼けよりわくわくする夕暮れの空。
湯本温泉から日光駅まで1時間ちょっとのはずが、激鬼渋滞にはまりまるまる3時間。
とっぷり暮れたJR日光駅から東京目指して帰りました。
湯本温泉から日光駅まで1時間ちょっとのはずが、激鬼渋滞にはまりまるまる3時間。
とっぷり暮れたJR日光駅から東京目指して帰りました。

感想

日光白根山ロープウェイ行きのグリーンシーズンのバスが10月25日までとなっていたので、バスが終わる前に白根山行きたいな、晩秋の雰囲気を味わいながら絶景が楽しめるといいな、くらいの気持ちで麓のペンションを予約、楽しみにしていました。
ところがその後予想より早い初雪の知らせがあちこちから聞こえてきてびっくり。当然、秋と冬の間の氷と岩のミックスを安全に歩ける技量は自分にはないので悩みましたが、登れなければ戦場ヶ原の紅葉トレッキング、なんならペンションでのんびり寝転がるだけでもいいじゃないかと出かけてきました。
結果は、例年より2ヶ月ほども早い雪のついた登山道と霧氷、霧氷の向こう側には見事な紅葉が楽しめ、ばりばりと耳元で吹き荒れる風の音を聞きながら辿った山頂までの道のりも無事に歩き通すことができて、絶景こそ会えなかったもののとても良い一日となりました。
日光駅までのとんでもない渋滞にはびっくりしましたが、読みかけのままにしていた本のページがだいぶ進みました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1361人

コメント

霧氷、紅葉♪
日光白根山山行、お疲れ様でした。降雪のニュースは聞いていましたが、もうすっかり雪山ですね 。それにしても、霧氷と紅葉とコラボは見事、41枚目の写真とかいいなぁ〜 。 最近、遠征続きですね、もう完全復調といった感じでしょうか 。引き続きのレコを楽しみにしています。
2020/10/27 5:37
Re: 霧氷、紅葉♪
こんにちは!
霧氷きれいでしたー。ふもとの紅葉も見事で、楽しい山旅になりました。
なんだか無性にどーんと大きな景色が眺めたくなって、ついつい遠征してしまいます。
体調は体力とともになんとなく戻りつつあります。ありがとうございます。
雪もいいですが、bokkemonさんの紅葉に染まる那須岳も素敵でしたね!
渋滞は大変そうでしたが…
これからどんどん紅葉が下りてきて、奥多摩や高尾山稜が染まりはじめます。
楽しみですね (๑ ́ᄇ`๑)
2020/10/27 15:07
秋と冬の間♪
suitosuitoさん、はじめまして、こんばんは

日光白根山、私は前日の土曜日に登りましたが、真っ白なレコを見てビックリ!
土曜の夜に薄く雪が降ったようですね。

バスが25日で終わるので、私も駆け込みで行ってきました。
日光駅までのバス渋滞が想像以上でした
紅葉時期の日光は魔物ですね(^^;)
とても勉強になりました(笑)
2020/10/30 1:16
Re: 秋と冬の間♪
riepicoさん、はじめまして。
メッセージありがとうございます。

私は逆に前日の雪のない状態にびっくり!
土曜日は青空の絶景でしたね。

例年より早めの初雪情報と、当日をむかえるまでにチェックしていた情報のほとんどが「登山道には雪」「滑るので慎重に下った」の表記が多く、もうすっかり雪山になった状態を想定していました。

日光までの渋滞は本当に想像以上でした…あまりの進まなさに、当日はもう自宅に戻るのは諦めて、翌日の午前中の仕事をキャンセルするところまで頭をよぎりました(笑)

でもあの激渋滞のおかげで、白根山からの景色と共に忘れがたい山行になりました。
2020/10/30 15:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光白根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら