記録ID: 2677705 全員に公開 トレイルラン 槍・穂高・乗鞍

紅葉の乗鞍高原を仲間とラン

日程 2020年10月25日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
電車車・バイク
前の晩に松本駅で車をレンタルして乗鞍高原へ移動、ゲストハウス星空のあかりに前泊。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sゲストハウス星空のあかり07:1008:00ネイチャープラザ 一の瀬08:0508:17オルガン橋08:1808:32善五郎の滝08:4608:51鈴蘭橋08:5209:31三本滝分岐09:3509:59三本滝10:1010:23三本滝レストハウス10:3410:36三本滝バス停10:4310:44三本滝レストハウス11:12夜泣峠11:1612:36牛留池12:4112:57ネイチャープラザ 一の瀬13:0013:29ゲストハウス星空のあかりG
コース状況/
標高1600m以上では前日雪が降ったようで、トレイルが白くなっていた。チェーンアイゼン等はまったく不要だけれど、木道や平らな岩で凍っているところはすべりやすかった。
その他周辺情報ラン後は湯けむり館。15時前後は待ち時間が生じた様子。

ゲストハウス星空のあかりの脇からサイクリングコースを登り始めると、大きなカエデに朝陽が射してちょっと幻想的な雰囲気。
バッハアルプ湖到着。先週のような朝靄はないものの、広々して気持ちがいい。
湖近くのカエデと白樺。
40分後、小大野川。白樺の径にて。
大きなカエデ。ピーポロ乗鞍のあたりだったかな?
どんぐりの径の紅葉トンネルで仲間の写真(自分は映ってません・・)
先週よりも色づきが良い気がする。
白樺の紅葉。
青空に映える紅葉のグラデーション。
鳥居尾根に入ると、ゲレンデがうっすら雪化粧していた。
標高が上がるとカラマツ林になる。
三本滝到着。雪をかぶった岩にこわごわ登って写真を撮ってもらった。
新雪の上に赤い実。マイヅルソウかな?
三本滝レストハウスに到着。10月11日で営業終了してる。
孫一平からの展望。このあと走る旧一の瀬牧場の草原がちょっこっとだけ見える。
夜泣峠から。この黄葉の海に入っていく。
夜泣峠の白樺。
女小屋の坂径の紅葉ロード。
ここが一番きれいだった。
旧一の瀬牧場を走る。うしろには乗鞍岳。
大カエデ。ここ2、3日の雨で葉が落ちているかと心配してたけど、何とか。
体力と時間に余裕があったので牛留池を往復してみた。そのあと一の瀬園地・サイクリングロードを経由して星空のあかりに戻って
車で湯けむり館へ!
湯けむり館駐車場の脇のカエデが見事だった。

仲間4人で紅葉の乗鞍高原にトレランに行ってきた。先週ひとりで回ったコースに三本滝を加え、代わりに番所大滝と御池は割愛。

紅葉は先週より素晴らしかった気がする。終日晴天だったのだけれど、時々雲で太陽が隠れるので、雲から太陽が現れる度に黄色を中心とした紅葉が明るく輝いて「うぉー!」となり、雲ひとつない快晴よりもむしろドラマティックで楽しかった。乗鞍高原の紅葉、やっぱり好きだなあ。

鳥居尾根から小りすの径までは冬模様。前日の雪でトレイルが白くなり、枝に積もった雪が時々風で舞い散っていた。

風がビューっと吹く時間が多かったので、標高が高めのエリアではウィンドブレーカーが重宝した。