ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2677907
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

初めてのイチャンコッペ(帰りに硬石山も)

2020年10月26日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
01:30
距離
6.9km
登り
607m
下り
596m
歩くペース
とても速い
0.30.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:30
休憩
0:00
合計
1:30
8:57
42
9:40
9:40
16
9:56
9:56
7
10:03
10:03
25
10:28
ゴール地点
天候 晴れ☀️
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅から往復90キロ程度
コース状況/
危険箇所等
イチャンコッペも硬石山も最初が急登で途中からなだらかになる。
車からの冠雪した恵庭岳が美しい…。
10
車からの冠雪した恵庭岳が美しい…。
イチャンコッペ登山口の前の道路から!いい天気でテンション上がる。
11
イチャンコッペ登山口の前の道路から!いい天気でテンション上がる。
スタート。
少し急登を進み振り返ると支笏湖と風不死岳
9
少し急登を進み振り返ると支笏湖と風不死岳
これが山頂か?
恵庭岳かっこ良い。
9
恵庭岳かっこ良い。
5分ほど進んで再度、青空&恵庭岳。
9
5分ほど進んで再度、青空&恵庭岳。
恵庭岳をバックに初のイチャンコッペ山頂❗️
18
恵庭岳をバックに初のイチャンコッペ山頂❗️
樽前山、風不死岳
7
樽前山、風不死岳
紋別岳方面
塩大福とアミノバイタルで少し休憩
7
塩大福とアミノバイタルで少し休憩
漁岳方面も冠雪。
8
漁岳方面も冠雪。
この先樹林帯に入り眺望なくなるので最後にもう一度風不死岳方面を1枚
12
この先樹林帯に入り眺望なくなるので最後にもう一度風不死岳方面を1枚
湖畔周辺も紅葉🍁。
 
7
湖畔周辺も紅葉🍁。
 
登山口が見えたこの辺の紅葉🍁が良い。
10
登山口が見えたこの辺の紅葉🍁が良い。
無事に下山。良い山でした❗️
5
無事に下山。良い山でした❗️
帰りに札幌市街地まで降りてきた紅葉🍁を楽しむために低山の硬石山に立ち寄る。西廻りで。
 この西峰は10月15日に開通したばかりだそう。
11
帰りに札幌市街地まで降りてきた紅葉🍁を楽しむために低山の硬石山に立ち寄る。西廻りで。
 この西峰は10月15日に開通したばかりだそう。
イチャンコッペでは暑くて飲む気がしなかったコーヒーとシュークリームをここ硬石山で。
6
イチャンコッペでは暑くて飲む気がしなかったコーヒーとシュークリームをここ硬石山で。
硬石山本峰。快晴の空で気持ちいい!
8
硬石山本峰。快晴の空で気持ちいい!
皆さんのレコでもおなじみの硬石山の大楢
7
皆さんのレコでもおなじみの硬石山の大楢
紅葉🍁の中、急坂を下りる。
6
紅葉🍁の中、急坂を下りる。
眺望少ない山だがこの東廻りコースは少し視界開けていた。
8
眺望少ない山だがこの東廻りコースは少し視界開けていた。
赤い葉っぱがキレイ
12
赤い葉っぱがキレイ
登山口から最後に1枚。皮肉にもここが一番いい絵かも(笑)
10
登山口から最後に1枚。皮肉にもここが一番いい絵かも(笑)

感想

前日から明日の月曜日はどこに行こうか考えていたが何と夕方から雨が…。
 遠出はやめて近場でどこか探そう…。
支笏湖方面は天気良さそう。私は未だにイチャンコッペと紋別岳は行ったことがない。山レコには頻繁に投稿されて眺めていたのでなんか行った気になっていたよう?
 その2山で近い方ということでイチャンコッペに決めた。
 天気が良く恵庭岳、樽前山、風不死岳、紋別岳、漁岳、支笏湖方面などもキレイだった。
 最初だけキツ目な急登だがそのあとは緩やかなアップダウンが続く。眺望が開けた山で所々で周りの景色が見えて素晴らしい。
 道幅も広めで危険箇所も少ない。下山時の最後の10分くらいが急な下り(行きは急登)なので落ち葉で滑って尻餅つかないように注意必要。
 樽前山の溶岩ドームを周回して帰ってくるルートと同じくらいの距離感か?
 しかしこんなに近くなのに全く違う雰囲気なのが面白いところ。すれ違った方は5人。
ハイペースで行ったら暑くてホットコーヒーが飲めず…。シュークリームも食べずに下山。
遅い出発の方が多く帰るときは駐車スペースが無くなっていた。(観光客もいたが)
早く下山したしホットコーヒーとデザートも手付かずなので帰りにもう1箇所行くことに。札幌市街地の紅葉がピークなのであえて標高の低い硬石山を選択。 
 登山口で注意看板を確認したらたったの10日前の15日に西峰が開通したばかりだった。
 昨日mina06さんもこの西峰に寄ったって書いてあったなとか思い出しながら私も西峰353m→本峰397m→硬石山の大楢 と周回して下山。三角点のある山頂は立ち入り禁止で封鎖していた。
 昨日の夜まで雨で今日は山は無理か?と思っていた中で快晴に恵まれて初イチャンコッペに登れてさらに運良く開通したばかりの硬石山西峰も行けて良い1日になった。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:325人

コメント

こんばんわ(*^^*)、ご無沙汰しています🌸。
ogakokoさんへ。
楽しくレコを読ませていただきました。2座を短時間で廻られて、相変わらずの剛脚に脱帽です。お天気も最高でしたね!!

そして、そうですか(*_*)?!硬石山西峰は、そんなに最近開通したんですね!!。全く知りませんでした(笑笑)。東回りだと直線なので、私の様にぼ〜っと進むと、到着することになります(笑笑)。

そうだったんだ〜と、何だかじわじわっと、うれしさがこみ上げて来ました。教えていただいてありがとうございました\(^_^)/。

今後も、気をつけて山行なさって下さいませ🌸。
2020/10/26 20:22
コメントありがとうございます
今日はイチャンコッペで帰ろうかと思いましたが紅葉は山よりもむしろ支笏湖から札幌への帰り道が美しかったので札幌でどこか寄ろうと急に思いつきました。
 そこで直近の山レコを見返してmina06さんの黄色の山道の美しい硬石山が候補に上がりました。
 想定どおりのキレイな道で新しく切り開かれた西峰も行けて良かったですよ。
 参考にさせていただきありがとうございました😊!
どこかでお会いした際には宜しくお願い致します。
2020/10/26 21:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら