記録ID: 2678076 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

戸倉三山

日程 2020年10月25日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス
武蔵五日市駅〜今熊山登山口バス停…元郷バス停〜武蔵五日市駅

Sスタート地点07:3008:00今熊神社下社08:50今熊山10:00刈寄山10:1013:30市道山13:4015:10臼杵山16:20元郷バス停16:20ゴール地点G
峰見通りは精神的体力的にきつい。栗ノ木沢ノ頭への登り口にあるまき道モドキにやられた。
コース状況/
ほぼ歩きやすい道ではあるが、刈寄山〜市道山〜臼杵山間は、岩山を越えてもまた岩山が襲ってくる。避けようとまき道に逃れようとするが、罠が待っている。逸れると何処に行くか分からない。
その他周辺情報臼杵山下に瀬音の湯があるが、山中で道に迷ったり、のんびりしていると寄れません。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック

今熊山を越えて戸倉三山に入ります。
今熊神社が登り口です。通り越して、サイクリストの方に教えてもらい戻りました。
ここが入口です。今熊山がご神体。
最高の景色をを眺めるには今熊山登山をまず。
東京の新宿が遠くに望めます。のんびりしていたら、トレールランナーから捲くように注意されました。
今熊山登頂。誰もいません。
ルートに戻り、戸倉三山のまず刈寄山に向かいます。やっと三山に向かうことに。
刈寄山登頂。三山の中で一番低いのに、結構疲れる。まだまだ地獄が待っているとはお釈迦さまでも気がつくまいなんて。
抜け道があり、少し時間を稼ぐ。
もう入山峠!感動。ホンマかいな。これは林道向け。まだまだでした。これからが本チャンです。
山に入っていきます。
市道山に向かう栗ノ木沢ノ頭に登る道の右脇にまき道があるように見えます。罠です。嵌りました。途中赤いテープもあり、さもまき道に見えますが、全てドン詰まり。途中でまき道を作るのを諦めたのか?分かりませんが、参った。これで30分以上消耗。体力も!
昼飯も歩きながら、やっと市道山登頂。誰もいません。もう温泉は諦めた!市道は一道か!一本道の上り下りで着きます。
途中景色は最高。
岩山を上り下り、やっと臼杵山登頂。誰もいません。

by ucan

兎に角、この道は正しい道かと思ったらGPSで確認しなくてはいけない。反省です。木の白い線は木こりの方向け、赤いテープも時には木こりの方向けかもしれない。