日光・那須・筑波

筑波山

2020年10月25日(日) [日帰り]

1230のバスで帰りました。登りの車線は車もバスも渋滞してました(^^;)
アクセス
電車:0700秋葉原-0746つくば
バス:0800つくば-0836筑波山神社入り口
*筑波山あるキップを使用
コース状況/
昼頃は男体山・女体山共に頂上部分が混雑していました。
バスを降りたところ。既に結構な高さで、そこそこ見晴らし良いです。
神社の手前。周りにお店が結構あります。
神社の門。なかなか立派です。
神社。山の上にあるためか、配置が奥多摩の御岳山神社に良く似ていますね。
ここから登山道です。結構な岩場と急登が続きます。高尾山などと比べるとかなりハード(汗)
頂上手前の展望エリア。お店も何件かあり結構広いです。
展望エリアから望む男体山
写真の中には富士山とスカイツリーが入っているはず(笑)肉眼では確認できました。
コマ展望台にて昼食。このラーメンおいしかったです。コーヒーはあるキップの特典で無料(祝)
女体山へ行く途中のガマ。みんな石投げてました(笑)
女体山頂上部分。ここが混んでました。
女体山頂上手前からつつじヶ丘方面へ行く道に気づかず。ロープウェイ乗り場に来て途方に暮れる(笑)もう一度、女体山頂上側に戻り、無事に道を発見(つつじヶ丘方面からの登りの方が大渋滞してました...)
ここからは奇岩の連続です。面白いですね。
つつじヶ丘手前。とても見晴らしが良くて気持ちのいいところです。
寂れた遊園地が何とも言えないノスタルジーでした(^^;)

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着

感想

筑波山、一度も登れていなかったので、一念発起して登りました。なかなかタフでしたが、天気も良くとても楽しめました。このルートだと下りが比較的楽で短く、また帰りのバスも始発で座りやすいのでオススメです。

初めての筑波山ハイキング
行楽シーズンのためか、上りもそこそこ混んでいましたが、両頂上部分が狭いので、かなり渋滞してました。下りはつつじヶ丘方面を選びましたが、上りの方がかなり渋滞していました(汗) 早めの行動が大切ですね。