ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2682111
全員に公開
ハイキング
近畿

石仏に会いに。滝坂の道と春日山原始林と若草山

2020年10月28日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:05
距離
12.9km
登り
450m
下り
417m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:53
休憩
1:12
合計
5:05
8:49
6
スタート地点
8:55
8:55
10
9:05
9:06
49
9:55
10:01
134
12:15
13:20
34
13:54
ゴール地点
天候 晴れときどき曇り
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR奈良駅から徒歩30分ほどで、スタートの春日大社です。私は遠方からなので、東大寺近くに前泊しました。
コース状況/
危険箇所等
地獄谷石窟仏から先は、立ち入り禁止になっていました。春日山石窟仏も、遊歩道から直接は登れなくなっています。
鹿にご挨拶して、春日大社の鳥居をくぐります。
鹿にご挨拶して、春日大社の鳥居をくぐります。
旧柳生街道「滝坂の道」に入ります。こんな、古い石の道標を所々で見かけました。
旧柳生街道「滝坂の道」に入ります。こんな、古い石の道標を所々で見かけました。
いつの時代のものなのか、石畳が残っています。柳生の剣豪も歩いたのですね…。
いつの時代のものなのか、石畳が残っています。柳生の剣豪も歩いたのですね…。
「寝仏」。道から、石の裏側に回ると、いらっしゃいます。ほほえんでます。
「寝仏」。道から、石の裏側に回ると、いらっしゃいます。ほほえんでます。
途中で、赤い岩から湧水が滴っている、癒される場所がありました。
途中で、赤い岩から湧水が滴っている、癒される場所がありました。
「夕日観音」は、見つけられず…! 歩きます!
「夕日観音」は、見つけられず…! 歩きます!
「朝日観音」。三尊がしっかり残って、大きいです。道行く人たちが、手を合わせたのでしょうね。
「朝日観音」。三尊がしっかり残って、大きいです。道行く人たちが、手を合わせたのでしょうね。
「首切地蔵」。このお地蔵様の前は、少し広場になっており、きれいな休憩所やトイレがあります。
「首切地蔵」。このお地蔵様の前は、少し広場になっており、きれいな休憩所やトイレがあります。
「首切地蔵」から、「春日山石窟仏」に向かうこともできますが、少し遠い「地獄谷石窟仏」に向かいます。水で流れた、砂のグラデーションがきれい。
「首切地蔵」から、「春日山石窟仏」に向かうこともできますが、少し遠い「地獄谷石窟仏」に向かいます。水で流れた、砂のグラデーションがきれい。
「地獄谷石窟仏」に向かう道は、少しだけ登りになります。
「地獄谷石窟仏」に向かう道は、少しだけ登りになります。
着きました。柵で守られていますが、ちゃんと見えます。
着きました。柵で守られていますが、ちゃんと見えます。
「地獄谷石窟仏」。聖人窟ともいわれていますが、修行者が描いたのですよね。平安時代のものとのことですが、屋外にあって、こんなに美しく色が残っているのに驚かされます。
「地獄谷石窟仏」。聖人窟ともいわれていますが、修行者が描いたのですよね。平安時代のものとのことですが、屋外にあって、こんなに美しく色が残っているのに驚かされます。
その先を、ぐるりと回って春日奥山道路に出る予定だったのですが、通行止めになっていました。
その先を、ぐるりと回って春日奥山道路に出る予定だったのですが、通行止めになっていました。
引き返しました。新池の横から、「春日山石窟仏」を目指します。
引き返しました。新池の横から、「春日山石窟仏」を目指します。
「春日山石窟仏」。こちらも柵で守られています。左右に大きく広がった石窟で、さまざまな場所に仏が彫られています。ひとつの世界のようですね。こちらは、向かって左側。
「春日山石窟仏」。こちらも柵で守られています。左右に大きく広がった石窟で、さまざまな場所に仏が彫られています。ひとつの世界のようですね。こちらは、向かって左側。
こちらは右側です。そのほかの場所にもお姿があるのですが、私のiPhoneでは、きれいに写せず。
こちらは右側です。そのほかの場所にもお姿があるのですが、私のiPhoneでは、きれいに写せず。
「春日山石窟仏」からは、春日山奥山道路を進みます。かなりすっとばしましたが…車も通れる、砂利道です。こちらは途中の、世界遺産の石碑。
「春日山石窟仏」からは、春日山奥山道路を進みます。かなりすっとばしましたが…車も通れる、砂利道です。こちらは途中の、世界遺産の石碑。
道の上に、大きく伸びている木がありました。春日奥山最大の山桜、とのことです。
道の上に、大きく伸びている木がありました。春日奥山最大の山桜、とのことです。
生命力。春は、さぞ美しいのでしょうね…。
生命力。春は、さぞ美しいのでしょうね…。
若草山に向かって、ずんずん歩いていく途中にも石仏が。
若草山に向かって、ずんずん歩いていく途中にも石仏が。
若草山山頂です。若草山は「鶯塚古墳」なのですね。初めて知りました! 4世紀末から5世紀初頭の築造とのこと。
若草山山頂です。若草山は「鶯塚古墳」なのですね。初めて知りました! 4世紀末から5世紀初頭の築造とのこと。
奈良の街が一望できます。
奈良の街が一望できます。
鹿たちが登ってきています。一緒にひと休み。
鹿たちが登ってきています。一緒にひと休み。
お昼は、奈良の柿の葉寿司。大好き、満足。お疲れ様でした!
2
お昼は、奈良の柿の葉寿司。大好き、満足。お疲れ様でした!
下山後、東大寺にお参りしました。
下山後、東大寺にお参りしました。
秋は、鹿たちの恋の季節なんですよね〜〜。
1
秋は、鹿たちの恋の季節なんですよね〜〜。

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 飲料 予備電池 日焼け止め 携帯 時計 タオル

感想

仏像が大好きで、何度も訪れた奈良。旧柳生街道「滝坂の道」に、古い石仏があると知り、山登りを兼ねて会いに行ってきました。難しい箇所もなく歩けるコースですが、それなりに時間がかかりました。
神域として手を入れずに守られてきた、春日大社の背後には、時間が止まったような静かな世界がありました。古の人たちの思いを感じながら、ゆっくり歩きたい場所です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:452人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら