記録ID: 2684947 全員に公開 ハイキング 甲信越

魚沼市 紅葉ハイキング in 唐松山 越後の燃える紅葉と猫岩で遊ぶ

日程 2020年10月28日(水) [日帰り]
アクセス

S唐松・猫岩・権現堂登山口08:0008:35滝見台08:4409:39稜線分岐10:0311:20猫岩11:2512:23唐松山12:2512:54猫岩13:0514:01稜線分岐14:0214:33滝見台14:3414:52唐松・猫岩・権現堂登山口14:5314:57ゴール地点G

登山口へ向かう途中の集落では、朝霧が立ち込めて幻想的な風景だった。
ため池のある手の又沢登山口
30分で不動滝の展望台(滝見台)に着く。
猫岩から唐松山への稜線
滝見台から上権現堂山との分岐までの尾根には足場の悪いザレ場がある。
八海山と越後駒ケ岳。眼下には手の又沢登山口が見える
滝見台から1時間強、上権現堂山との分岐に着く。
右に進み、954mの稜線へ。
いったん鞍部に降ると、ブッシュに隠れるように小さな池がある。
954mピークの稜線を目指して登る。
紅葉がだんだんと際立ってくる。
振り向けば、上権現堂山
954mピークの稜線の出た。
ここからが素晴らしい稜線散歩の始まり。
頭しか見えなかった上権現堂山の全容が見える高さになった。
北側の越後山脈
私はまだ登ったことが無い守門岳、浅草岳・・なので同定できない。
真っ赤な紅葉の尾根
猫岩方面を目指す
モコモコの広葉樹
猫岩が現れる。
モコモコの広葉樹
猫岩に登ろう!
猫岩ピークからの眺め。 奥のピークが唐松山。
猫岩ピークからの眺め。 歩いてきた稜線。
猫岩ピークからの眺め。 眼下に紅葉スポット
ズームアップで見れば、まるでお花畑のような紅葉
猫岩の下にある洞窟。 結構奥が深い。
猫岩だけに首に鈴がある。 にゃ〜ん。。
鈴を鳴らすには3級くらいの岩登りとなる。
登れても下降が怖いので、岩登りに自信が無い人は危険です。
猫岩だけに首に鈴がある。 にゃ〜ん。。
鈴を鳴らすには3級くらいの岩登りとなる。
登れても下降が怖いので、岩登りに自信が無い人は危険です。
猫岩の北壁
偽ピークに騙された。
偽ピークを越えて、振り返る。
こちらが唐松山
やっと着いた唐松山
唐松山からの眺め。 東側に横たわる越後山脈。 奥只見の山々だね。
南には越後三山
こちらは三山縦走しているので同定できます。
駒ヶ岳のバックに隠れていた中ノ岳も見えている。
さあ、下山は歩いてきた山並みを引き返そう。 ふぅ〜遠いな〜

前日に念願の急三国峠越えをした私は、新潟側へ下山した。
翌日も新潟の紅葉の山を歩きたい思っていた。
そんな時、2018年の秋に魚沼市にある権現堂山を登った時に、東にのびる唐松山への稜線が脳裏に残っていた。

唐松山は、下権現堂山、上権現堂山と並び権現堂三山の一座で、紅葉で有名な山である。
また、標高は1000m程度だが、越後三山や守門岳、浅草岳などの越後山脈の山々の展望が素晴らしい。
おまけは、稜線にある猫岩の岩稜に付けられた鈴を鳴らしたいとも密かに思っていた。

写真の詳細はこちらから → https://hikingbird.exblog.jp/31931464/