ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2687448
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳 〜時間が無くても「赤毛の仔羊さん」に会うため再訪♪

2020年10月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:49
距離
6.1km
登り
519m
下り
530m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:32
休憩
0:10
合計
2:42
5:40
28
6:08
6:08
26
6:34
6:34
14
6:48
6:49
5
6:54
6:54
6
7:00
7:01
5
7:06
7:06
4
7:10
7:10
11
7:21
7:29
26
7:55
7:55
27
8:22
合計距離: 6.05km
累積標高(上り): 435m
累積標高(下り): 444m
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旧421号線・石槫峠(県境)
・県境の駐車スペースは朝5時半過ぎで満車(9台)
・下山時は路駐多数
(駐車スペースが少ないので、どんどん登山口から遠くなるのは仕方ないですね)
コース状況/
危険箇所等
稜線歩きが楽しめる素敵なルートです
山頂まで近くてお手軽ですが「急登」なので、下山時は注意してください
駐車場から夜景を...
と思ったけど、手振れで「ダメだ、こりゃぁ〜」
諦めて、ヘッドランプ点けて出発したのは5時40分です♪
11
駐車場から夜景を...
と思ったけど、手振れで「ダメだ、こりゃぁ〜」
諦めて、ヘッドランプ点けて出発したのは5時40分です♪
いざ、出陣♪
県境の駐車スペースは9台で満車!!
この時期、皆さんの行動は早いですねぇ〜
って、我が家は車中泊してましたけど(笑)
7
いざ、出陣♪
県境の駐車スペースは9台で満車!!
この時期、皆さんの行動は早いですねぇ〜
って、我が家は車中泊してましたけど(笑)
夜明けは近い!!
流石に「山頂での日の出」は無理だけど...
頑張れ、我が家♪
6
夜明けは近い!!
流石に「山頂での日の出」は無理だけど...
頑張れ、我が家♪
そろそろ、ヘッドランプ無しでも大丈夫!?
先行者は「稜線歩き」をお楽しみ中のようですね♪
4
そろそろ、ヘッドランプ無しでも大丈夫!?
先行者は「稜線歩き」をお楽しみ中のようですね♪
重ね岩に到着♪
って、まだ30分も経ってませんけど(笑)
9
重ね岩に到着♪
って、まだ30分も経ってませんけど(笑)
あっ、キタァー!!
ここからは早いですよ、一気に登る太陽にバンザイ!!
10
あっ、キタァー!!
ここからは早いですよ、一気に登る太陽にバンザイ!!
ビューン!!
日の出を堪能して、次は山頂目指してGoooo!!
9
ビューン!!
日の出を堪能して、次は山頂目指してGoooo!!
一気に気温が上がったような気がします♪
もう直ぐ稜線だァ!!
と、急に元気になったようなwifeです♡
8
一気に気温が上がったような気がします♪
もう直ぐ稜線だァ!!
と、急に元気になったようなwifeです♡
後続者も続々と...
このルートは、急登だけど「お手軽」なのが人気!?
ちなみに、この時間帯は登山者の女性比率がムッチャ高かったです♡
5
後続者も続々と...
このルートは、急登だけど「お手軽」なのが人気!?
ちなみに、この時間帯は登山者の女性比率がムッチャ高かったです♡
はしゃぐwife♡
この後は、ほぼ水平移動で山頂が待ってるから...
12
はしゃぐwife♡
この後は、ほぼ水平移動で山頂が待ってるから...
今日は、どこに出掛けても絶景がGet出来たでしょうね♪
wifeも満面の笑みを浮かべてました♡
15
今日は、どこに出掛けても絶景がGet出来たでしょうね♪
wifeも満面の笑みを浮かべてました♡
風は強くないけど...
でも、凄く寒いんですよ
それでも皆さん、気持ち良さそうです♪
7
風は強くないけど...
でも、凄く寒いんですよ
それでも皆さん、気持ち良さそうです♪
足元は...
ね、寒そうでしょ!!
流石に、手袋無しでは厳しいですよ(笑)
5
足元は...
ね、寒そうでしょ!!
流石に、手袋無しでは厳しいですよ(笑)
到着〜♪
寒さでwifeの肩が縮み上がってますね(笑)
14
到着〜♪
寒さでwifeの肩が縮み上がってますね(笑)
さて...
先週のリベンジです!!
赤毛の仔羊さんの放牧場を散策に行きましょう♪
12
さて...
先週のリベンジです!!
赤毛の仔羊さんの放牧場を散策に行きましょう♪
先週は...
そうなんですよね!!
完全にガスの中で、ちっとも会えなかったんです
10
先週は...
そうなんですよね!!
完全にガスの中で、ちっとも会えなかったんです
一転!!
これ以上は無い!!
今日は文句なし、最高のコンディションです!!
9
一転!!
これ以上は無い!!
今日は文句なし、最高のコンディションです!!
素敵な景色が広がってて、足が止まりますね♪
三脚で撮影されてる方が何名もいらっしゃいました
我が家は準備不足、って言うか、そこまで気が回ってませんでした(笑)
6
素敵な景色が広がってて、足が止まりますね♪
三脚で撮影されてる方が何名もいらっしゃいました
我が家は準備不足、って言うか、そこまで気が回ってませんでした(笑)
竜の背を下って、ブラブラと散歩します♪
所用があって、早く帰らなきゃダメなんだけど...
山頂まで1時間弱だったので、まだまだ時間に余裕があります♡
9
竜の背を下って、ブラブラと散歩します♪
所用があって、早く帰らなきゃダメなんだけど...
山頂まで1時間弱だったので、まだまだ時間に余裕があります♡
ツーショット♡
ソロの男性が声を掛けてくださり、写真を撮って頂きました
ありがとうございます
19
ツーショット♡
ソロの男性が声を掛けてくださり、写真を撮って頂きました
ありがとうございます
来た甲斐あり!!
似たような写真を何枚も撮りながら、のんびりと散策を続けます♡
6
来た甲斐あり!!
似たような写真を何枚も撮りながら、のんびりと散策を続けます♡
竜の背♪
もう少し遠景で撮った方が絵になるので...
と言うことで、もう少し先まで行ってから、登り返します
6
竜の背♪
もう少し遠景で撮った方が絵になるので...
と言うことで、もう少し先まで行ってから、登り返します
シルエットで♪
太陽と戯れるwife♡
11
シルエットで♪
太陽と戯れるwife♡
この辺りから見た竜ヶ岳も素敵ですね
6
この辺りから見た竜ヶ岳も素敵ですね
中道もクッキリ♪
山頂には沢山の登山者が見えますね♡
6
中道もクッキリ♪
山頂には沢山の登山者が見えますね♡
彼方此方から鹿の鳴き声が聞こえてたけど...
気付かなかったけど、後で撮った写真を見たら、しっかり写ってますね(笑)
5
彼方此方から鹿の鳴き声が聞こえてたけど...
気付かなかったけど、後で撮った写真を見たら、しっかり写ってますね(笑)
そろそろ...
時間も気になるし、この辺りでUターンしようかな♪
4
そろそろ...
時間も気になるし、この辺りでUターンしようかな♪
紅葉としも綺麗です
7
紅葉としも綺麗です
山頂に登り返して...
6
山頂に登り返して...
気になるので...
中道を少し下って、見る角度を変えた「赤毛の仔羊さん」を記念撮影♡
10
気になるので...
中道を少し下って、見る角度を変えた「赤毛の仔羊さん」を記念撮影♡
まだまだ冷え込んでます!!
この後、黙々と歩いて8時20分頃には下山できました
路駐が延々と続き、帰路の旧421でもスレ違いが多く、凄い賑わいでした
4
まだまだ冷え込んでます!!
この後、黙々と歩いて8時20分頃には下山できました
路駐が延々と続き、帰路の旧421でもスレ違いが多く、凄い賑わいでした

装備

個人装備
地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS

感想

今日は、所用があって10時(遅くても10時半)には自宅に戻らないと...
でも、快晴で絶好の登山日和です!!
この短時間を有効活用するにはどうするか!?

我が家の結論は「石槫峠から竜ヶ岳」で〜す♪
理由は、
・登山口まで車で50分程度の近さだし、
・歩行距離/時間も山頂まで1時間の手軽さもあって、
・先週、ガスで出会えなかった赤毛の仔羊さんが確実に待ってるからで〜す♡

と言うことで、朝5時40分に駐車場を出発
予定通り1時間弱で山頂に到着
その後は、周辺をのんびりと散策して赤毛の仔羊さんを追い掛け回しました(笑)

今日は天気予報通りの快晴で、短い時間だったけど山歩きを楽しみました
毎週末、こんな天気が続けば言うことないんだけどなぁ(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:470人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら