トレイルラン
八ヶ岳・蓼科

西岳 富士見高原スキー場より

2013年02月11日(月) [日帰り]

7:05 富士見高原ゴルフ場 - 7:20 五叉路分岐 - 7:25 不動清水 - 8:00 最後の林道交差 - 8:48 山頂
8:52 下山開始 - 9:35 富士見高原ゴルフ場
天候 晴れ 山頂近辺は小雪とガス
アクセス
電車 タクシー
小淵沢駅〜富士見高原スキー場 タクシー 2600円
コース状況/
最後の林道交差から上はけっこうすべるのでチェーンスパイク装着
危険箇所はまったくありません。
前日中央線 日野春駅より。甲斐駒と鳳凰?
当日朝。八ヶ岳上空だけ雲がー
とりあえずスタート。マイナス4度
ハシゴいかずに左から。ここは凍結してて滑ります
最初の分岐
皆さんやってる自分撮り!
水場
水場
寒いから飲みませんでした
カモシカの足あと?写真撮れなかったけど2匹見た
逆光いい感じ
晴天です
しかし行く先は・・・
kahtoola microspikes!
最後の林道分岐超えてから滑るようになったのでつけました
kahtoola microspikes!
最後の林道分岐超えてから滑るようになったのでつけました
空が近くなってきました。上空はまだ晴れてます。
あと30分ですか。了解
昨晩ちょっと雪がちらついたようです。フカフカやで!
ちょっとだけ開けたで!
山頂が近いことを感じとります。
やたら露出↑になってしまった
霧氷も出てきました
山頂です。ガスガス
素手で撮影してたら手やばくなった。
まつ毛ちょっと凍りました
素手で撮影してたら手やばくなった。
まつ毛ちょっと凍りました
綺麗でした
編笠山全然見えね。権現なんてもっと見えね
雪が風で舞い上がる。うまく撮りたいけど寒くてバッテリー落ちした
40分ちょっとで一気に駆け下りました。爽快!
スキー客にじろじろ見られる
小淵沢駅から八ヶ岳を見る。また来るよ
補給食一切手をつけませんでした。

感想

前日、岡谷で所要を済ませて西岳へ。

6:06 岡谷発 - 6:40 富士見駅着
従兄弟が富士見在住なので、富士見高原ゴルフ場まで乗せていってもらった。
ちなみに、帰りは無理だそうなので、タクシーか走って富士見駅までいくかしないといけなかった。

トレランシューズ防水じゃないし、ゴアテックスじゃないし、
手袋もサッカー用と念のためのユニクロの780円のだから、ちょっと不安でした。
ので、無理してピークハントせずやばそうなら下山という感じで。
とりあえず、前日防水スプレーをシューズ、グローブ、ゲイターに吹きかけまくった。

7:00 駐車場着。-4度で思ってたより寒くない。
車は2台あるのみ。山頂を見ると雲がかかってる。

最初から雪だらけですが、足が埋もれるわけでもなくトレースもばっちり。
この山で道に迷うことはまずないでしょう。
どうも本日1番乗りだったみたいで誰もいませんでした。

1時間程走って(実際早歩きですが)、下山者1名とすれ違い。
話すと、昨晩西岳山頂で泊まったそうで。いいなぁー。
「ちょっとだけ雪舞ったけど、ほとんど積もってませんよ。
 編笠山までトレースばっちりですよ。楽しんでください」
なんてありがたくお言葉頂いちゃいました。
結局登りではこの方のみ。下りは2人ペア5組ぐらいいたかな。

実をいうと青年小屋いってみたくて、ちょっと考えてたんですね。

そこから先、傾斜が急になってきたのもあって、足がズルズル滑り出しました。
いよいよ、先日購入したkahtoola microspikeを装着。
これはいいですね。登りで全然滑らなくなりました。
走っても全然違和感ない。これで2500mぐらいまではいけそうな感じ。

だんだん急になってきて、早歩きでもだいぶ疲れます。心拍めっちゃ高い。
でも薄着で汗もかいてるので止まるとすぐ冷える。
森が風を防いでくれていても寒いです。足の爪先が特に冷えてきました。
2200ぐらいからかなー。。積雪量が増えてきて、昨晩の親雪が積もってます。
先ほどすれ違った方の下りの踏み跡がもううっすら消えかけてました。
場所によっては完全に消えてるところもありました。
親雪はサラサラしてていいんですが、ちょっとスパイク滑りました。

ずっと右手にミラーレスカメラを持って走っているため、ストックが持てません。
今回はストック欲しかったな。

ラストは苦労しましたが、無事山頂。
思ったより寒くなかった。息あがってたせいかな?
ただ、カメラもiPhoneもバッテリーがOUT。
もっと写真撮りたかったけど、残念ながら撮れませんでした。
まつ毛ちょっと凍っておもしろかった。

ので、山頂3分ぐらいで下山開始。
下りはやっぱり楽しい!11月に走った根子岳以来かな。
スキーの感覚で一気に駆け下りました。
「あと30分」っていう標識まで6分で駆け下りましたw
時間も9時過ぎてきて、下りで心拍より足に使うエネルギーが増えたおかげか、足先の冷えがまったくなくなりました。

ただ、登りは右肺が痛くて下りは右肺の背中側が痛くて痛くてしょうがなく、
結局くだりも走っては止まりを繰り返し。

ちょっと疲れたなって頃にゴルフ場に着きました。
背中が痛くて富士見駅まであと7kmも走りたくねーと思ってたら、
偶然スキー客を乗せたタクシーが通っていきました。
助かりました。予想通り客を降ろしたら通ってくれたので捕まえます。
しかし、富士見駅は管轄外で無理とのこと。なんだそりゃw そんなん知らんわ。
結局融通きかせてくれず、じゃぁ小淵沢駅までお願いしますということで小淵沢へ・・・
富士見駅のコインロッカー使ってたので、富士見まで2駅戻りました。
富士見でコインロッカーで荷物を出して、あとは高尾方面へひたすら。
八王子で乗り換えて横浜線で帰宅しました。

チェーンスパイクの初使用もでき、満足の行くトレランでした。
でも権現岳拝みたかったなぁ。あと1日早ければ見れたのかなー。