また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 269708
全員に公開
雪山ハイキング
丹沢

檜洞丸 登頂失敗 (日陰沢橋〜犬越路経由)

2013年02月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.1km
登り
977m
下り
977m

コースタイム

日陰沢橋7:00-犬越路8:20-檜洞丸登山道の約標高1300m地点で引き返す9:00
犬越路9:40(休憩)-日陰沢橋11:03
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス 日陰沢橋の神の川ヒュッテの駐車場(有料ですが、営業していませんでした)
コース状況/
危険箇所等
昨日5センチ位降雪があったようで、トレースがはっきりしていませんでした。
本日の足跡は獣だけでした。
犬越路から先は、雪が深くなってきて獣の足跡のみでした。
笹に積もった雪で登山道が隠れてしまい、危険を感じて登頂を断念しました。
日陰沢橋近くの神の川ヒュッテに止めました。
有料と書いてありますが、営業していません。
2013年02月16日 06:58撮影 by  COOLPIX S6200, NIKON
1
2/16 6:58
日陰沢橋近くの神の川ヒュッテに止めました。
有料と書いてありますが、営業していません。
犬越路に到着、前日の雪は数センチ程度ですが、トレースがハッキリしていません。本日最初の登山者になってしまいました。
2013年02月16日 18:20撮影 by  W65K, KDDI-KC
2
2/16 18:20
犬越路に到着、前日の雪は数センチ程度ですが、トレースがハッキリしていません。本日最初の登山者になってしまいました。
展望が開けてきました。とても素晴らしいです。
by  W65K, KDDI-KC
2
展望が開けてきました。とても素晴らしいです。
トレースがだんだん不明瞭になり、最後は獣の足跡だけになってしまいました。トレースをつけながらすすみました。実は初めての経験です!
2013年02月16日 18:21撮影 by  W65K, KDDI-KC
5
2/16 18:21
トレースがだんだん不明瞭になり、最後は獣の足跡だけになってしまいました。トレースをつけながらすすみました。実は初めての経験です!
富士山が素晴らしくテンションは上がりましたが、トレースが・・・人間の足跡は???
by  W65K, KDDI-KC
4
富士山が素晴らしくテンションは上がりましたが、トレースが・・・人間の足跡は???
笹に積もった雪が登山道を更にわかりにくくしてしまい、ここまで誰一人登山者を見かけていませんので、今の自分の技術では危険だと判断しました。檜洞丸が近くに見えていますから無念でしたが登頂は断念し、ここで引き返す事にしました。残念無念!!
2013年02月16日 18:21撮影 by  W65K, KDDI-KC
6
2/16 18:21
笹に積もった雪が登山道を更にわかりにくくしてしまい、ここまで誰一人登山者を見かけていませんので、今の自分の技術では危険だと判断しました。檜洞丸が近くに見えていますから無念でしたが登頂は断念し、ここで引き返す事にしました。残念無念!!
帰りの途中から大室山がきれいに見えました。
by  W65K, KDDI-KC
5
帰りの途中から大室山がきれいに見えました。
犬越路でカップラーメン、おにぎり、コーヒー。
登頂は失敗しましたが、天気も最高でのんびり昼を過ごしました。
by  W65K, KDDI-KC
3
犬越路でカップラーメン、おにぎり、コーヒー。
登頂は失敗しましたが、天気も最高でのんびり昼を過ごしました。

感想

本日で四回目の雪山登山です。
日陰沢橋までは、降雪はなかったので登山道も問題ないと思い、犬越路に向けて上りましたが、標高と共に昨日の降雪量が増えてきました。
本日の登山者は、自分が一番でした。

犬越路に近づくとトレースがはっきりしなくなってきました。
トレースがない状況は初体験です。
引き返そうかとも考えましたが、トレースをつけながら行けるところまで行き、危険を感じたら引き返せばよいと考え、とにかく進みました。
何度も立ち止まって登山道の方向を考えながら進み、
「僕の前に道はない。僕の後に道はできる」なんて思いながら少し嬉しく感じながら犬越路まで無事に到着しました。

しかし、犬越路から檜洞丸の登山道は、もはや人間の足跡はほとんどわかりません。あるのは鹿らしい足跡のみでした。
尾根筋ですから迷うことはないだろうと、トレースをつけながら登りました。
急峻なところもあり、新雪の上をアイゼンで初めて歩いたので、新雪ではアイゼンの効果がないことも経験できました。

犬越路から1km位先からは、人の足跡は全くわかりません。あるのは獣の跡だけ。
ここまで登山者を誰一人見かけてなくて、もし何かあったら・・・
と考えるようになってきました。
何度も立ち止まって登山道と獣の足跡が合っているのか考えながら歩きました。
計画より時間もかかり、恐怖感が強くなってきたところで、終に笹が覆っていて登山道が全くわからないところにきました。

今の自分の技術ではもはや限界だな、と感じましたので、山頂は直ぐ近くに見えていたのですが、引き返す決断をしました。

帰りは犬越路でのんびり食事をとりました。
丹沢山頂で固形燃料でお湯が沸かない経験から今回はガソリンストープで沸かし、カップラーメンとおにぎり、コーヒーとちょっと贅沢な一時でした。
そこへようやく一人の登山者がやってきました。
人恋しかったので話しかけたらこれから檜洞丸へ登るとのこと。
事情を話すと何度も登っているからトレースなしの単独でも問題ないのだそうです。この人の後に登りはじめればよかったな。
なんて他力本願なことも浮かびました。
「気をつけて!」と別れ、自分は元来た自分のトレースを辿り、下山しました。
トレースのありがたみをはじめて経験しました。

私の山の先生にご意見を伺いながら、また来週にでもリベンジしたい。
そんな気持ちでいっぱいです。

今回のは断念した記録だから拍手はもらえないなぁ・・・


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:918人

コメント

こんばんは。
 初めまして、konkuwenさん。

 私も、ひとりで歩くことが多いので、もしここで何かあったら・・・・、と考えることがよくあります。特に初めて歩く場所は不安で堪りませんよね。もっと天気の良い日 にリベンジすれば、楽しみも2倍になると思います。
2013/2/16 21:30
re:こんばんは
sssさんコメントありがとうございます。
記録を拝見しました。拍手の数凄いですね。
写真もとてもよく撮れていると思いました。

私は雪山初心者なので、毎回失敗がいろいろです。
おにぎりが凍った。
寒さと風でお湯が沸かない。
脱いだウェアがリュックに入らずリュックに縛っておいたら歩いている間に雪だらけ。
寒さで手の感覚がなくなりカメラが操作できない。
・・・

今回は、少し登山者の少ない踏み固められてない雪を目指したのですが、一番乗りしてしまい、トレースがなく登山者も居ない恐怖を味わう結果でした。
大失敗だけは避けたいので登頂断念というのもよい判断だったと思うようにしています。

毎回経験値が上がっていくのが楽しいです。
来週、成功記録を書けたらいいなぁ・・・
2013/2/17 9:18
レポート拝読しました。
やはり土曜は犬越路、思いのほか降雪があったんですね。
記録から緊張感が伝わってきます。

自分も近いうちに犬越路〜大室山に登る予定です。

情報ありがとうございました。

次回の登頂頑張ってください。
2013/2/18 13:12
Re:レポート拝読しました
souldoctorさんコメントありがとうございます。
こんな失敗記録に励ましのお言葉、勇気100倍です。

実は記録を書いた後、souldoctorさんの記録を拝見して凄さに感動していました。
souldoctorさんが犬越路へ向かっていたら、途中でお会いできたと思います。
単独登山の孤独感、緊張感、恐怖感・・・そして挫折。
全てをわかっていらっしゃるのでしょうね。
次回犬越路でお会いするかもしれません。

自分も成功記録を書けるように念入りに準備して次回頑張ります。
2013/2/18 21:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら