東海

1.21.3

天候 薄曇り時々晴れ
アクセス
国道157号を北上、温水峠数キロ手前の国道沿いの広くなっている路肩に駐車。先輩方のレコを参考に駐車地を探しましたがナビがないと非常にわかりにくいです。今日はナビのない軽トラ、スマホの電波も入らないので温水峠近くまで進んでしまいました。そこでGARMINのGPSを使って何とか駐車地にたどり着きました。
コース状況/
渡渉があります。先輩方のレコでわかっていたので長靴持参。浅いところを探して、それでも20〜30cmくらいの水深。
渡渉してから作業道に出るまでの道がわかりにくい。
山へのとりつきから尾根に出るまではかなり急。皆さんのレコにトラバース気味に登る、とあったのでそのつもりでしたが、横に伸びる木などが邪魔で枝をつかみながら直登気味のトラバース。疲れました。この部分、帰りは枝をつかみつつ落ち葉の上を腰を下げて片足をまげて登山靴で滑るようにしておりました。当然尻もち数回。
尾根からは踏み跡がしっかり(そこまでの枝をかき分けながら登る状況からするとそのように思えました)。標高930mくらいから急登、1000mくらいから踏み跡がわかりづらくなりました。ところどころピンクテープがあり目に入るとほっとします。
登りは尾根をまっすぐ登っていけばいいので踏み跡わかりづらくてもあまり気にならないのですが、帰りはGPSをしっかり確認しながら下りました。
その他周辺情報 まっすぐ帰りました。
国道157号の紅葉。
駐車地からまずは堰堤に向かって進みます。林道?作業道?荒れています。
堰堤到着、奥に能郷白山。
皆さんのレコに出てくる堰堤とりつきのはしご。
堰堤を進みます。流れの手前を左に折れます。
この川を渡ります。浅いところを探して。
川を渡った後、草ばっかりで進む方向がよくわからない。何とか薄い踏み跡を探すことができてよかったです。
南砺か作業道に出ました。こちらも荒れています。
でも山はきれいだからいいや。青空だったらもっといいんだけど。
この堰堤のだいぶ手前を右に折れて渡渉。
でも水が無くてよかった。
ここまではいてきた長靴を登山靴に履き替えます。
取り付き。ここを登るんだ...写真じゃわかりづらいけどかなり急。道ないし。
取り付きました。直登ぎみにトラバース(しているつもり)。
途中、ピンク紐発見。ちょっとほっとしました。
でも道のない急登は続く。最近は緩い笹薮しか歩いていないのでこういう枝にはまいりました。
尾根、もうすぐ〜
尾根〜!踏み跡しっかり(あの登りの後なのでそのように感じました)
紅葉!を楽しむ余裕が出てきました。
同じく。
同じく。
能郷白山が見えてきた。
さあ、あと少し。
到着!久しぶりのぎふ百、82座目!
だいぶ消えちゃってるけど、読めます。越山。
記念に。
山頂からは眺望なし、東、北東方向がちょっと開けてそうだったので進んでみたら木々の間に山々が。名前はわかりません。
もう少し左の方へ歩いてみたら、
白山、別山が見えるじゃないですか!
アップ。この前の雪が解けずに残っている。思ってもなかった、この姿を眺めることができて感激です。
そして福井県方面の山。名前はわかりません。
能郷白山は木々にさえぎられて見えない。
山頂をちょっと楽しめました。では帰ります。
紅葉の中、急降下。
ブナもきれい。
能郷白山の姿もおがめました。
そして無事とりつきへ迷わず下りてこられました。
長靴回収。
作業道を戻ります。
作業道から川に出るにはここを入っていきます。わからないでしょ?
川を渡って、
堰堤を越えて、
荒れた作業道を進むと、
国道157が見えました。
無事帰還。愛車エクストレイルが故障のため本日は会社の軽トラでやってきました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ マスク 長靴

感想

久しぶりのぎふ百山、久しぶりの西美濃の山、楽しかったです。紅葉もきれいでした。ただ登山中に山容を眺めることができないのが少し残念。
渡渉、道がなくて枝に跳ね返される急登、やっぱ西美濃のぎふ百はハードです。
きつくて何でこんなことしてるんだろうと思うときもあるけど、帰ってくるとまた行きたい、と思ってしまう、不思議な魅力があります。
だからぎふ百登頂を続けられるんでしょうね。本当に楽しい。
今日も人とは出会わなかったけど、登山中近くで色々な動物のけんかしているような声がしょっちゅう聞こえてきて、少し怖かったです。こちらも声をいっぱい出して、笛をいっぱい拭きました。猿少々、鹿少々、怖い動物は出会いなくよかったです。