奥秩父

瑞牆山

2020年11月01日(日) [日帰り]

アクセス
みずがき自然公園の駐車場に停めました。水洗のお手洗いもあって便利です。
朝4時半到着時は20%くらいでしたが、下山時はフル満車で、なんと皆さん勝手に
停めるものだから私が出られない(本来車一台分は通路として開ける所を
全てふさぐといういう暴挙)ことに。
BBQの荷物を降ろしているお兄さんにお願いして道を開けてもらいましたが、
そこに早速車を停めようする馬さんと鹿さんがいて、ある意味ここが本日の
核心部だったような気が致します、、
中央高速の須玉ICを降りてから、数件コンビニがあってその後は見当たりませんでした。
必要なものは早めに買いましょう、、
コース状況/
カンマンボロンコースは、踏み跡が時々不明瞭でしっかりリボンを確認する必要があります。
私は思いっきり勘違いして、クライマーさんの踏み跡を辿ってしまい何でこんなきついのかな、変だなあ、と20mくらいの壁を丸パイプの階段で登ったりしてるうちに
30mくらいの壁に直面しました(汗
不動滝コースは上部は厳しい急登ながら下の方は沢沿いの穏やかな登山道です。
ただ、濡れた木は滑るので要注意です、、
紅葉も終わりかけですね
なーんか、アヤシイ、、
この階段、、丸パイプ、、? あれ、、と登って少し行ったら30mほどの壁が。なのでこの階段を見てしまったら一般登山道ではありません。引き返しましょう(本来は巻いて登るコースがあります)
いやー参ったぜ、、と山頂で一休みなのですが、風が強くて帽子を持って行かれそう(汗
南アルプス一望! 右のピークが甲斐駒ケ岳(黒戸尾根が凛々しく伸びてますね、、)、その奥が仙丈ケ岳、右が鳳凰三山、奥が北岳に間ノ岳、、来年は南アルプス行きたいです
富士山も綺麗に見えました^^
金峰山方面
八ヶ岳と南アルプス、奥には中央・北アルプスが、、日本列島の形が見えてます
八ヶ岳♪
苔むしてます
不動滝。今はちょっと水量少な目だそうです
下の方は紅葉がすごい
秋ですね〜、、
でかい!
あの奥の山頂に数時間前に立っていたとは、、
素晴らしい紅葉
不動滝コース、所々でこのような木橋があります。滑らないよう要注意です。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

岩々していて日本百名山でもある瑞牆山、いつか行きたいと思っていて、
ちょうど日曜日に時間が出来たのでちょっと行ってきました。
みずがき自然公園に車をとめて、さー不動滝コースピストンかカタカナの
不思議な名前をもつカンマンボロンコースにするか、、と少し迷ったものの
周回コースが良いだろう、と一筆書きコースを選んだのですが、これがなかなか、、

カンマンボロンコースの方が、登り時間が短いのでハードながら一気に
標高が稼げるぞ、と反時計回りにしたのですが、カンマンボロン周辺で
クライマーさんの踏み跡をトレースしてしまい、20mほどの壁に丸パイプの
階段が無造作に設置されていて、  (あれ、なんかおかしいぞ、、) と
思いながらも登ってしまい、その後細い人じゃないと通れない切通しを
超えるとそこには、、 20〜30mくらいの、垂直の壁がありました(汗

気持ちを落ち着けるためにちょっと水を飲み、改めて壁を見ると
ほんとに壁で、これはどう見ても”登山道”じゃない、”壁”だと思い至り、
引き返しました。なんとか通常のルートに戻れましたが、最近
以前のようなペースで歩けるぞ、オラオラ〜っ! と調子に乗った私に
神様が落ち着けとストップを掛けてくれたものと思います(いや、私が
おバカなだけですが、、

ともあれ、山頂からの見晴らしは本当に素晴らしく、とても感動出来ました。
その後不動滝コースにて下山。
林道沿いを歩いていると、強い風に吹かれた葉が舞っています。もう冬が
直ぐ近くまで来ているな、、と感じられた山行でした。

当レコもご覧頂き有難うございますm(_ _)m