記録ID: 2697865 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

貫山、平尾台 周遊 宇原神社より

日程 2020年10月31日(土) ~ 2020年11月01日(日)
天候一日目 晴れ、二日目 晴れのち曇り
アクセス
自転車
宇原神社

1日目
Sスタート地点07:4313:15貫山13:3114:40P50114:4116:04P20916:0516:35長野岳16:3618:34貫権現芝津神社上宮18:3619:00貫山
2日目
貫山07:0708:42塔ヶ峯09:2409:39貫山・中峠分岐点09:45大平山09:4609:58分岐510:0010:10キス岩10:30岩山10:48四方台10:5611:26広谷台11:35鬼の唐手岩11:39広谷湿原11:5312:44権現山(御陵山)12:4712:59周防台13:13桶ヶ辻13:3713:49天狗岩13:5814:12水場14:24貝殻山14:3814:49堂金山14:57不動山15:10風神山15:22三笠台15:2315:40大かんの台16:24内ノ蔵16:24ゴール地点G
コース状況/
貫山への直登ルートは踏み跡が明瞭じゃなく急だが薮はほぼ無い。上部にロープがあるほかテープはほぼ無い。
山頂から母原林道方面へはススキの中を分け入るが、足元は踏み跡がしっかりついておりテープも多い。少し高度を下げると林間のコースになる。その後、北の尾根筋をP209まで降りたが、テープはなく踏み跡もわずかだが、薮も無く比較的歩きやすかった。南下する林道は廃道で、倒木や一部路肩が大きく崩れているので注意。
平尾台はほとんどが踏みあとがはっきりしている。ただ、広谷湿原から進んだ周防台への谷筋は踏みあと少なく野バラに邪魔されとお勧めできない。桶ヶ辻からの眺めは抜群で、パラグライダーを見ながら芝生に寝転んでいい気分だった。大かんの台から大行事山への踏み跡は辛うじて分かるが、尾根の一部は野バラが茂っており少し尾根をはずした踏み跡をたどるときも。大行事山からの下りは、草木が刈られた南東方面の防火帯を下ったが、転んだら止まらなそうなほど急すぎたので、破線で描かれた北東向きの尾根(防火帯)を降りた方がよさそうだった。

宇原神社からスタート
さすが企救富士 貫山が見えてきました
立派な参道口(登山口)
曽根干潟と北九州空港
高城山はじめ苅田アルプス
長野岳 豊前長野城本丸跡
貫山頂上(2回目)で46年振りのハロウィン満月(ブルームーン、マイクロムーン)に照らされる
昨日1回目登頂後に降りた北西尾根(母原林道)入り口は標識、踏み跡あり
四方台と桶ヶ辻 遥かむこうは英彦山
小倉の街 右端は足立山
平尾台 ドリーネ(窪地)が見えます
キス岩 付近に偽踏み跡がいくつかあり探しました
岩山からの眺めが一番でした
水晶山(左緑)と偽水晶(右茶)
貫山で煙が見えたと思ったら野焼きだった
鬼の唐手岩 岩登りに使われるようです
難儀した野バラの薮こぎ やめた方がよかった
周防台からは文字通り周防灘がよく見えた
パラグライダーが気持ちよさそう
水場 山火事ゾーンの下でしたがおいしかったです
山火事のあった天狗岩の尾根筋
大行事山(内ノ蔵)
大行事山の北東尾根 こちらに降りたほうがよさそう
苅田アルプスに続く京都峠がキレットのようでした

by tomin

貫山詣で、秋晴れにススキ揺れる平尾台を満喫した