記録ID: 2699286 全員に公開 アルパインクライミング 甲信越

明星山P6南壁フリースピリッツ

情報量の目安: S
日程 2020年10月31日(土) [日帰り]
アクセス
車はヒスイ峡・明星山大岩壁展望台駐車場に駐車しました。
GPS
08:56
距離
3.3 km
登り
920 m
下り
904 m

Sヒスイ峡・明星山大岩壁展望台駐車場05:5506:07小滝川渡渉06:0806:09フリースピリッツ取付06:4506:45Tさんリードでフリースピリッツ登攀開始10:33中断バンド1段上のテラス(小休止)10:4812:5214P目終了点13:2013:27左岩稜スカイライン(登攀終了地点)をヤマパン通過時間13:35西面下降路への目印松の木がある地点(アンザイレン解除し登攀装備を片付ける)14:1414:46ヒスイ峡・明星山大岩壁展望台駐車場G
・登攀中のGPSログデータ暴れてます。
コース状況/
▶登山ポスト:ありません。

▶トイレ:駐車場にあります。

▶水場:トイレに水道があります。

▶ルート状況

◆駐車場〜フリースピリッツ取付
・売店脇から踏み跡をたどって小滝川まで下ります。
・小滝川沿いを下流へ下り途中で渡渉します。
・小滝川左岸にフリースピリッツ取付があります。(壁にリングボルトが1つあるのが目印になります。)

◆フリースピリッツ(4級上 5.9)(ルートグレードは参考にした最新のトポ図からで、あとは個人的な感想です。)

全体を通して
・掴んだホールドはもげないかどうか確認しながら登りました。
・ボルダームーブで登ると岩がもげたときに対応できないので、きわどい箇所はA0多用して登りました。
・後続がいるので浮石・落石には細心の注意を払いました。
・最終ピッチ以外は残置支点は少ない印象。(カムや灌木等を多用して対応。)

1P 草付の岩場を左上 掘淵侫ロー)
・前日の雨で岩は濡れていました。フラットソールは滑るので慎重に登りました。
・1〜2Pのロープスケルは60mで今回60mダブルロープを持ったきてたので1〜2Pを繋げることもできましたが、先行パーティーが1Pでピッチを切っていたのでそれに従い1P終了点でピッチを切りました。

2P 出だしの小垂壁を越えバンドを左へ 掘淵蝓璽鼻
・核心は出だしのみ。
・1Pに続き岩が濡れていて滑るので慎重にいきました。

3P 真上のフレーク沿いに右上 5.7(フォロー)
・ここも引き続き岩が濡れていて滑るので慎重に登りました。

4P クラックからスラブを下りトラバース〜ランぺを右上凹状 5.7(リード)
・核心はルーファイ。
・トラバース途中で上に残置リングボルトの連打が見えますがそこは無視してスルー(間違って登る人が多いみたいです。)して右へ行くと右上に終了点が見える。
・引き続き滑らないよう気を使いながらトラバースしました。

5P 垂壁下のクラックを左上しウメボシ岩まで 5.9(フォロー)
・ロープの流れを考えてウメボシ岩の下でピッチを切りました。
・ここから岩が乾いていて足元は快適になりました。

6P ウメボシ岩を越えて右下へトラバース 5.9(リード)
・凹角にあるウメボシ岩を左から越えてバンドへいくとバンドには支点が取れる灌木が1箇所だけあり(もう1個所の奥の灌木は抜けそうな状態でした。そこにも残置スリングあり。)長めの残置スリングがありました。その残置のスリングを使いながら(片手はバンドを持ちスリングに全荷重かからないよう注意しました。)1段下のスラブへ下りてトラバースしました。

7P 垂壁からカンテを右に越えフェイス 5.8(フォロー)
・核心はカンテを越えるまで。
・快適に登りました。

8P ハング切れ目の凹角から緩傾斜の階段状フェイス 5.8(リード)
・核心は凹角を抜けるまでの出だしとその後のルーファイ。
・凹角を抜けると景色が開けます。右に見えるスラブにはたくさん残置支点が見えますがそちらへは迷い込まず階段状フェイスを灌木で支点を取りながら上へ登るとハング帯下に終了点が見えてきます。

9P ハング帯を左へ行きカンテ裏のクラックを越える 5.8(フォロー)
・クラックはワイド部分が嫌な感じでした。ワイドは嫌いなのでここはリードしたくないと思いました。

10P ガレ場から一段上のテラスへ 供淵蝓璽鼻
・中央バンドのガレ場を左上して適当なところから一段上のテラスへ登りました。
・残置終了点は見当たらず灌木で取りました。
・陽があたり暑くなってきたのでテラスで上着1枚を脱ぎ行動食&水分補給。

11P ランぺを右上 検淵侫ロー)
・核心はルーファイ?・・・・12P目がカンテ右の垂壁を登るとなっていたのでカンテを越えたところが終了点という思い込みから終了点を見誤りました。終了点はJADEのルートと一緒のものになりペツルのハンガーボルトが2つある(Tさんの事前調べ)ということでしたが見当たらなかったようでバンドから少し上に見えるリングボルト2つまで登りピッチを切りました。その次のピッチは登れないことはなさそうでしたが残置が全く見当たらなかったので灌木とカムで確実に支点を取っていこうということになりました。リードのヤマパンが2〜3m登ったところでビレイしていたTさんが右下にペツルのハンガーボルト2つを見つけたのでヤマパンがクライムダウンして本来の12Pへの終了点へ。
・ランぺにはカンテに見えるものが3つあり1つ目のカンテを越えたところの少し上にあるリングボルト2つは間違い、2つ目のカンテを越えたところにあるペツルのハンガーボルト2つが正解の終了点、3つ目のカンテを越えて右上するのはJADEのルートだと思います。

12P カンテ右の垂壁〜バンドを右上 5.7(リード)
・11P終了点の真上の凹角状を右よりから登っていき途中から左へ登っていきました。

13P バンドへ上がってバンドをトラバース 検淵侫ロー)
・パノラマトラバースは落石を落とさないよう気を使いながら歩きました。
・下を見れば確かに高度感はありますが、スタンスはあるので問題ありません。

14P 凹状の垂壁から凹角を越える 5.8(リード)
・ルートの中で一番多くの残置支点がありました。フリーのテクニック的には一番難しいと思ったピッチでした。
・1箇所掴みたくなるいいホールドが大きく動くので注意してください。
・残置終了点は見当たらず灌木で取りました。(凹角を抜けてすぐのところでピッチを切りました。)

15P 緩傾斜帯を左上に見えるスカイラインまで 掘淵侫ロー)
・ロープを片付ける選択肢もありましたが念のためアンザイレンを解かずにスタカットで登りました。
・スカイラインまで登り灌木で終了点を取りました。(ロープスケル55m〜60m。)

◆15P目終了点〜西面下降路〜小滝川〜駐車場
・15P目終了点から西面下降路への道があるバンドまで踏み跡っぽいところをクライムダウンで下りてそこでアンザイレン解除。登攀装備を片付け、アプローチシューズに履き替えて西面下降路から下山しました。

個人装備 登攀装備1式(60mダブルロープ アルパイン用クイックドロー×6 クイックドロー×2 等) ビバーク用防寒着等
共同装備 カム×1式 ビバーク用装備(ツエルト ガス ガスヘッド コッヘル 水筒 紅茶の素)

駐車場を出発
小滝川沿いを下る
小滝川を渡る先行パーティー
フィックスロープを使って渡ります。(渡った後の写真)
取付に到着し岩壁を見上げる。濡れてますね・・
取付に先行パーティー(先にどうぞと言われましたが準備が終わってなかったので到着した順番通り登ってもらいました。)
1P目は草付を左上
Tさんリードでスタート
1P目終了点のTさん
後続パーティーを見下ろす
3P目終了点でビレイするTさん
3P目をフォローで登るヤマパンと2P目終了点にいる3人組パーティー(先行していた3人組のパーティーに2P目終了点で先を譲ってもらいました。)
4P目終了点から登ってきたルートを見る
5P目をリードするTさん
ウメボシ岩の下でピッチを切りました
4P目終了点にいるヤマパン
6P目終了点で支点構築中のヤマパン
6P目終了点から見た5P目終了点にいるTさん
7P目をリードするTさんがカンテを右に越えていく
8P目の出だしをリード中のヤマパン
8P目終了点から右下を見る
10P目、中央バンドのガレ場
1段上のテラスへ
11P目をリードするTさん
12P目終了点
12P目終了点から見た鷹ノ巣ハング
13P目はバンドへ上がって
トラバース
駐車場が見えます
13P目終了点から見える景色
14P目の終了点に使った灌木帯の正面にある岩
14P目の終了点に使った灌木帯
西面下降路への道があるバンドまでクライムダウンしてきたTさん
バンドにある目印の松から奥に1本立って見える松まで移動する
駐車場前の道路から左岩稜を登っているパーティーが見えました
車道からフリースピリッツの全景が見えました

今回は7/5の松木沢ジャンダルム登攀の時にTさん約束したフリースピリッツへ!
Tさんは昨年2P登ったところで先行パーティー待ちの渋滞で時間切れ敗退。今回はビバークも想定した装備で登攀することに。翌日は状況を見て左フェイスルートかマニュフェストを登る計画も立てて金曜の夜から明星山へ乗りこみました。
駐車場に着いても降っている小雨が気になりましたが土日は晴れ予報。
Climbing‼

ヾ響

・朝起きると駐車場の舗装が濡れていて嫌な気分に・・・とりあえず取付まで行ってみて様子を見ようと予定通りに出発して取付には2番手で着きました。状態が悪ければ今日は登らず日曜日に登攀することも考えましたが何とかなりそうなので予定通り登ることにしました。

・取付で3人組の先行パーティーから先にどうぞと言われたのですが準備も終わってなかったので先行は遠慮させてもらいました。2P目終了点で再び先にどうぞと言われたので先を譲ってもらいました。ありがとうございました。

・思いがけずこの日の先頭に立つことになったのでルートを間違わないよう注意しながら登りました。(1箇所だけ終了点を間違って次のピッチを違うところを登ることになりそうでしたが、すぐに気づいて修正できてよかったです。)

・序盤は濡れた石灰岩にフラットソールが滑るので不快なクライミングが続きました。5P目からは岩が乾いていて滑ることを気にせずに快適に登れました。

・西面下降路への道があるバンドへは迷わずクライムダウンで下りれて良かったです。先々週に左岩稜を登っていて見覚えのある景色が見えたので不安なく下りれました。

・全体的に岩がもげないかどうか気を使いながらのクライミングになりましたが、久しぶりの緊張感が心地良かったです。

・最近アルパインは敗退続きでしたが久しぶりに完登できて良かったです。

・フリースピリッツ完登できて満足したので日曜日に予定していたルートはキャンセルして温泉入って帰路につきました。

反省

・特にありません。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht