記録ID: 2700228 全員に公開 ハイキング 十和田湖・八甲田

八甲田大岳(奥入瀬渓流&弘前青森観光付)

情報量の目安: A
日程 2020年11月01日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
10/31 6:32 東京-9:21 八戸 はやぶさ1号
12,290円(トクだ値25)
9:35 八戸駅西口(1番)-11:14 石が戸 2,100円
奥入瀬渓流観光
13:35 雲井の流れ-14:16 蔦温泉 930円
16:01 蔦温泉-16:38 酸ヶ湯温泉 940円
酸ヶ湯温泉泊 6,078円+150円入湯税(GOTO)

11/1 12:30 酸ヶ湯温泉無料送迎バス-13:20 青森
13:35 青森-14:15 弘前 680円
15:10 弘前バスターミナル(弘前駅から徒歩5分)-15:58 岳温泉 往復きっぷ 1,700円
嶽温泉泊 6,000円+150円入湯税+75円暖房費(GOTO)
小島旅館0172-83-2130

11/2 8:30 岳温泉-9:10 青森銀行前
弘前城 弘前城公園 津軽藩ねぷた村 観光
12:24 弘前-13:12 青森 680円
あおもり魚菜センター アスパム展望台 A-factory アウガ りんご販売店 観光
16:45 青森 - 16:50 新青森 190円
旬味館でお土産散策
18:24 新青森-21:23 東京 はやぶさ44号
8,730円(トクだ値50)

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sスタート地点06:3607:03残雪期道迷い注意地点07:0407:18南八甲田展望所07:2807:34地獄湯ノ沢07:3407:40銚子の首07:4507:58仙人岱08:0208:04八甲田大岳・小岳・仙人岱 分岐08:0408:09桜沼08:0908:22八甲田大岳森林限界08:2708:35鏡沼08:3508:43八甲田大岳08:5809:12大岳鞍部避難小屋09:1409:43毛無岱分岐09:4309:55上毛無岱休憩所09:5510:06毛無岱の階段10:1110:18下毛無岱休憩所10:1910:49城ヶ倉分岐10:5011:09酸ヶ湯温泉11:0911:10ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところはありませんが、凍っているところがあるので軽アイゼンまたはチェーンスパイクは必須です。

新幹線から見た八甲田山
八戸からバスで奥入瀬渓流に入りました。紅葉は終わり気味?
緑と赤のコントラスト
日差しが入るところは良い色づき
流れが綺麗だなぁ
自分たちの影と水面に映る景色
バスで蔦温泉に移動し、蔦沼に行きました
紅葉は終盤なのかな
日差しが当たると輝く
例の真っ赤な紅葉の写真は日の出直後みたいだから、夕方だと難しい…
蔦温泉前の紅葉がグラデーション
歴史のある建物、蔦温泉
時間があったので菅沼の方まで探検
しんとして良い感じ
本日のお宿、酸ヶ湯温泉に到着
利き酒セットを楽しみました
翌朝、お天気はくもり 八甲田山へ登ります
朝ごはんをお弁当にしていただきました
八甲田山山頂は風が強く凍りついてました
エビの尻尾、すごい!
毛無岱へ降りる途中、雲の切れ間から青森方面?が見えました。
雲の下に降りてきました
毛無岱の草紅葉は終わりかけだけど綺麗でした
下山して青森駅まで無料送迎バスで移動し、弘前へ電車で移動。生まれて初めての弘前!
嶽温泉 小島旅館にこの日はお世話になりました。ご飯おいしい!
嶽温泉バス停の目の前です。
岩木山は悪天候により諦めて、代わりに弘前観光。弘前城に向かいます。
お堀の桜の葉っぱが綺麗に紅葉してました
桜の季節も綺麗なんだろうな〜
水面に浮かぶ落ち葉たち🍂
菊まつりは残念ながらコロナで中止
真っ赤っか!
移築された天守閣
お堀の周りも紅葉していました
津軽藩ねぷた村にも寄りました
扇型が弘前風のねぷた
津軽三味線の生演奏やねぷたのお話が聞けて楽しかった!
青森に移動して、あおもり魚菜センターでのっけどん。ご飯を持った器にチケット制でお刺身を買って乗せていきます。
出来上がり図 ビール付け(笑)
アスパム展望台から陸奥湾を望む。
ちなみにアスパム1Fのパムパムのアップルパイ、美味しすぎて絶対おすすめ!
アスパム展望台から陸奥湾を望む。
やっと雨が上がった
見えてる船は青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸
八甲田山は今日も雲の中でした
ベイブリッジの隣のA-factoryでお土産散策
かわいい💕
新青森に戻って新幹線まで利き酒セットでお疲れ様!

今年2回目の東北遠征は、奥入瀬渓流、蔦沼を観光しつつ、酸ヶ湯温泉と嶽温泉に泊まって八甲田山と岩木山を登る計画。しかーし、残念ながら岩木山は天候が悪く断念。その代わり、弘前、青森観光を加え、なんだか盛りだくさん普通の旅行に変貌(笑) 12:30酸ヶ湯温泉発青森駅行きバスの予定のため、それまでに戻ってこれるよう2日目に八甲田山のみ登山しました。
朝早かったためか、仙人岱辺りでもまずまずの凍結。早めにアイゼンを履きました。山頂はすでに真っ白で冬の装いでした。雲が抜けきらず陸奥湾が見えなかったのが残念でしたが、雪にも雨にも降られなかったので良しとしましょう(笑)
山頂直下、毛無岱側の北斜面はモフモフの雪!今年初の雪山登山!そこを下って着いた毛無岱は草紅葉の終わりでしたがとても綺麗でした。木道は凍りついているので、こちらも軽アイゼン等があった方が良いです。人も少なく気持ちの良い山歩きとなりました!
次は白神山地と岩木山、セットでリベンジします!