百蔵山 市営グラウンドから右回り

2020年11月03日(火) [日帰り]

天候 おおむね曇り。気温高め。夏服で暑いぐらい。
富士山は山頂は雲がかかるも下部は比較的よく見えた。
アクセス
大月市営グラウンド駐車場。無料。もう少し上にも駐車場があるようだが周回ならグラウンド駐車場が便利。
コース状況/
山頂までは登りやすい。山頂から南東に下る斜面がかなりの急斜面。足がかかりとなるような岩等もなく粘土質であり、補助の鎖をつかまないと降りれる気がしない。滑ると下まで滑落していきそう。
その他周辺情報 直帰。中央道渋滞がないとあっという間に家だー。
駐車場を出てまっすぐ歩くとたくさん道標あります。
これが百蔵山かな?
トトロだ。ここの後ろにある民家のようなところで100円トイレ借りれます。超清潔です。
ここから山へ。
ポチ。
登りは歩きやすい。
低山も色づいてきてます。
中間地点の展望所。
稜線に。
山頂。
百蔵山三等三角点 △1003.36m。
点名 下和田、設置明治19年10月。
百蔵山三等三角点 △1003.36m。
点名 下和田、設置明治19年10月。
百蔵大明神遺跡とあります。
ここで大福をいただきます。
雲が多くて富士山無理かなー。
おぉ!あれは?
出てきたー。全貌が見えないがこの天候でこれだけ見えれば十分。
こっちは同志山塊あたりかな。
雲がすごい。
富士山全部見えるかと待っていたが一気に雲に包まれた。
帰ろう。
富士山全部見えるかと待っていたが一気に雲に包まれた。
帰ろう。
左の鎖をつかまないと下りられないほどの斜度です。ここ。
高い湿度でしっとりしつつ日差しが気持ちいい。
百蔵浄水場を通って駐車場へゴール。

感想

近畿遠征から帰って一日だけテレワークの月曜日。上司と久しぶりのOne on one。胸騒ぎがする。Web会議が繋がって上司の第一声。
○○さん、異動です。
きたー(>_<)。
勤め先は数年前より本人が希望しない転居を伴う人事異動はなく、今回も本社内での異動(と言っても完全テレワークなので勤務地も家のまま)だが仕事がガラッと変わる。当然メンバーも変わる。うーん、なかなか荷も気も重い。でも、新天地でも頑張るしかない。仕事ができるだけで幸せだ。
ということで、気分転換を兼ね、近場の山梨百名山へ午前限定のお散歩ハイキングへ。
山中、誰とも会わず雨上がりの気持ちのいい山歩きができ、11時に帰宅し、あとはヤマレコしてまったり。
これで山梨百名山51。日本百名山は81。冬の間に追いつけるか?
12月からも気楽に山に行けるかどうかがカギとなりそう。

ファイトー♪
人事異動の時期ですねぇ〜(^^) 新天地はたしかに気が重いけど、まだまだ働くしかないから頑張ろう!
そう言う私も早く営業部門に戻りたくて仕方がないけど、当分無いだろう自分の人事に鬱々としてますわ〜(・・;)
2020/11/3 14:48
Re: ファイトー♪
イッパーツ!
いつもありがとうございます。家族以外との会話がほぼ皆無の私にとってharuboさんからの日々のコメントは生き甲斐です(^^)/
コロナ禍でいろいろと苦労している方々のことを思うと仕事があって給料もらえてること自体が幸せです。でも、いざ、自分が異動となると、慣れてる仕事がまた振り出しになるので、先が思いやられます(>_<)
キャリアを重ねていくと管理業務が増えるのは避けられないですね。haruboさんはさらなるリーダーポジションを重ねて百高山よろしくどんどん高みを目指していくのでしょうから応援してますよ!
お互い、山に仕事に頑張りましょう!
2020/11/3 20:53
異動お疲れ様です。
Murphyさん、おはようございます。
異動お疲れ様です。多忙な日々でもよく山に行かれていてさすがですね。百も81/100クリアですか!? 百蔵山クロックワイズ周回2時間切り、早すぎです。
自分はまったりハイクばかりでBCに向かえるかどうか不安です。それでも好きなBCには自然と足が向くのでしょうが....。
hareharawaiより
2020/11/4 4:58
Re: 異動お疲れ様です。
hareharawaiさん、こんにちは。
毎日ずっと、文字通り引きこもり状態なので週末ぐらい山登らないと本当に体も心もやばくなるんですよね。百名山は今年、我ながらあっちこっち行ってがんばりました笑。
百蔵山はたいして登らないし普段しょっちゅう登山している人ならこのぐらいで登れますよ!笑。
BCに行ける体力は私は何とか維持できそうですが、BC危ないから私はこの冬はゲレンデスキーですね!