丹沢

kazu5000R🚞 その他2人

下河原バス停
寒川駅
通称「西寒川支線」と呼ばれていた国鉄相模線寒川支線の廃線跡を歩きました。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
寒川駅近くのコインパーキングに駐車。
コース状況/
全行程、遊歩道および一般道。交通ルールを遵守されたい。
寒川駅北口近くのコインパーキングにマイカーを駐車しますた。
寒川駅北口から跨線橋を渡ってスタートです。なお、写真の裸婦像のタイトルは「遙か」。
寒川駅の跨線橋から茅ヶ崎方面を見る。トラックの奥のレールが寒川支線跡。
同じく跨線橋から橋本方面。寒川支線のレールは撤去されている。
大山踏切から寒川駅構内を望む。正面の不自然な草地が寒川支線跡。
大山踏切を過ぎて暫く進むと寒川支線跡は、古い鉄道柵に沿って緩やかに弧を描き相模線を離れていく。
廃線跡は、ゲート広場から一之宮緑道という整備された遊歩道としなる。
遅ればせながら、本日は廃線などには全く興味の無い奥様と息子くんが同行します。
遊歩道には車輪がモニュメントとして置かれています。
駅名標を模した案内板。
その先には往時の鉄路が!萌え〜!
レールのジョイント部。犬杭やジョイント部に銅線が付いていた痕跡も良い感じ♡
萌え〜。
鉄路は200mほどで終了。
こちらにも車輪。当時相模線で活躍したキハ35型の車輪だろうか?
車輪には日立製作所の刻印がありました。
遊歩道は相模川に向かって南西方向に続きます。
廃線時の終点西寒川駅があった八角広場に到着。
ここにも20m程の線路が残されていました。当時、この線路の左側に西寒川駅の一面式のホームがあったのよ。萌え〜。
旧国鉄西寒川駅および相模海軍工廠跡の記念碑。平成15年に戦時中、相模海軍工廠で製造されたと思われる化学兵器が地中から掘り起こされて話題になりました。
西寒川駅跡から先は昭和19年に廃止された砂利輸送用の貨物線。恐らくこの道路が廃線跡だろう。
当時、貨物ヤードが広がっていたと思われる四之宮貨物駅跡付近の下河原バス停にて廃線探訪終了。
相模川の土手から撮影。川砂利を採っていた当時を偲び、来た道を戻ります。
線路のある遊歩道を戻ります。線路の上を歩けば気分はスタンドバイミー。
親戚のおじさんに似ている猫がガンたれながら近付いて来ました。廃線跡ではちょいちょいにゃんこに出会います。
遊歩道の街路樹も色付き始めていました。
往路には気が付かなかった信号施設の基礎部分だろうか。
寒川駅に戻って廃線探訪終了。本日も同行してくれた奥様&息子くんに感謝です。

感想

曇り予報の週末、運動不足の息子くんを誘い出して廃線探訪を楽しみました。

今回歩いたのは国鉄相模線寒川支線跡でございます。相模線は、相模川の砂利輸送を目的として大正10(1921)年に相模鉄道(茅ヶ崎〜川寒川)として開業しました。翌年の大正11(1922)年に寒川〜四之宮間が開業、昭和6年に寒川〜橋本が開通して、現在の相模線の形になりました(同時に寒川〜川寒川が廃止)。その後、昭和19年に戦時下での重要路線として国有化され、現在ではJR東日本相模線となっています。そして、国有化と同時に西寒川〜四之宮間が廃止となり、相模線は、砂利運搬から軍需輸送および物流、通勤者の足としての鉄道に姿を変えました。
なお、先に廃止された川寒川支線と区別するため、寒川〜西寒川を「西寒川支線」と呼ぶ場合が多いようですが、本記録では正式名称の「寒川支線」といたします。

全長1.9kmの寒川支線は、昭和59(1984)年3月に廃止となりました。現在、廃線跡は、一之宮緑道という名の遊歩道として、西寒川駅跡は八角広場という名の公園として整備され、近隣住民の憩いの場となっています。

本日も同行してくれた奥様&息子くんに感謝です。