丹沢

厚木基地専用線ゲート跡
ささやん
さがみ野駅付近コインパーキング
しばらく休止線として放置されたいた米軍厚木基地専用線、いよいよ施設の撤去が始まったことから、少しでも面影があるうちにと思い廃線跡を歩きました。
天候 曇り
アクセス
相模鉄道さがみ野駅近くのコインパーキングに駐車。
コース状況/
全行程一般道につき交通ルールを遵守されたい。
その他周辺情報 ささやん

七沢温泉 七沢荘
相模鉄道さがみ野駅からスタートです。
相模大塚2号踏切から海老名方面。米軍厚木基地専用線跡がスイッチバックする形で分岐しています。
同じく相模大塚2号踏切から横浜方面。右が厚木基地への廃線跡。左は本線から前写真のスイッチバックの留置線へ分岐するポイント。
平成30年にデビューした2000系電車が颯爽と走り抜けていきました。それにしても悪い顔している。← 良い意味です。
住宅地の路地から相模大塚2号踏切を撮影。入替標識は未だに通電され点灯中、二度と来ることがない列車を待っている。
入換標識撮影場所。線路は撤去済み。コンクリートの枕木が残っていた。
廃線跡は住宅地の間を厚木基地へ向かう。今後、ここも遊歩道として整備されるのだろうか。
県道40号線を横断する航3号踏切跡。遮断機が無い第3種踏切だったようだ。
とほほ。きれいに整地されちゃってるよ。
およよ。辛うじて残っている踏切も年内には撤去されてしまうようである。
踏切跡、、、これが見納めか。。。
ああ。もっと早く訪れていればレールや架線が見られたのに、、、とブツブツ言っていたら奥様に「どんまい」って言われた。
東名高速を越える大和6号橋。ここだけ架線柱が残っていた。
およよ枕木も残ってるよ。萌え〜。
橋の袂には踏切跡。
大和6号橋から厚木基地の間は、まさに整地作業の真っ最中だった。
とりあえず、鉄道柵は無事。
厚木基地手前。写真奥の木の向こうは厚木基地だ。
工事現場を回り込んで厚木基地の専用線ゲート跡。なお、基地内の線路はとっくの昔に撤去されたらしい。
およよ。ゲート跡付近に架線が残っていたよ。てなわけで廃線探訪終了。来た道を戻ります。
写真は奥様のポケ活に付合う息子くん。息子くんはポケモン世代なのでポケモンの相性などにめちゃくちゃ詳しい。
この界隈では Y や A ナンバーのクルマを沢山見掛けました。なお、Yは日本国内で調達した個人所有車、Eは非課税車両、Tは本国から持ち込んだ個人所有車、Aは軽自動車およびバイクなんだそうです。
大和6号橋の架線柱を見納め。なお、車道は大和5号橋。
県道40号線を横断する航3号踏切跡も見納め。本日も同行してくれた奥様&息子くんに感謝です。
知る人ぞ知るラーメン店「ささやん」にてランチタイム。
餃子♪ウマウマでした。
塩らーめん。まじ美味かった!
七沢温泉 七沢荘にて入浴しますた。なんとジャニーズのアイスマンの聖地なんですって。。。って誰?

感想

今回歩いた米軍厚木基地専用線は、そもそも戦時中に日本帝国海軍が、主に首都防衛の拠点として昭和17(1942)年に開設した厚木海軍飛行場への引き込み線(軍用線)でございます(航空隊線と呼ばれていたそうです)。
厚木海軍飛行場は、敗戦によって米軍に接収されましたが、昭和45年にその大部分が返還され、現在では航空自衛隊と米軍が共同で使用する基地になっているようです。
この専用線は昭和30年に電化され、横須賀線田浦駅や鶴見線安善駅などの米軍陸揚貯油施設からのジェット燃料貨物輸送を担っていましたが、平成10(1998)年に休止となりました。その後、平成29(2017)年に日米合同委員会で「軌道及びその他雑工作物」の日本返還が決定され、今年からいよいよ専用線の撤去作業が始まりました。なお、当時、相模鉄道管轄では同社の電気機関車ED10が牽引していたようです。

もう少し早く訪れていれば、線路や架線の遺構が見られたのに。。。と思いながら撤去されゆく廃線跡に思いを馳せました。

本日も同行してくれた奥様&息子くんに感謝です。