記録ID: 2710417 全員に公開 トレイルラン 房総・三浦

房総鋸山トレイルラン試走

日程 2020年11月03日(火) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点11:1011:19金谷港11:2111:24金谷海浜プール11:31自然歩道・車力道分岐 下部11:3311:38観月台11:4011:55石切場跡11:5812:01東京湾を望む展望台12:1412:22鋸山12:2512:33鋸山東の肩12:3412:51鋸山林道口13:41ゴール地点G
コース状況/
・登山道には岩場が多いので、雨上がりは滑りやすいので注意が必要です。
・鋸山の登山道は、所々、昨年の台風等の影響で倒木や崩落により多少地形が変わっていますが、通行には支障はないレベルです。

Myアイテム

Norizo 重量:-kg

フェリー乗り場
登山道に入って、最初の階段。
意外と長い。
早速、岩場が出てきました。
観月台を過ぎるとトイレがありました。
昔はなかったけど、最近できたのかな。
わかりづらいけれど、登山道脇が崩落して木々が倒れています。
こんな岩場は滑りやすそう。
崩落した場所はロープで安全対策が施されています。
下から地獄のぞきが見えます。
石切り場跡
石切り場って、不思議な空間だといつも思う。
保田側の海岸線
地獄のぞきにはそこそこ人がいますね。
稜線に上がるとやや走れそうなところもあるけれど、久々の山で
木々の間からドラマ等のロケ地になる鋸南町元名採石場跡地が見えてきました。
稜線上も、このように倒木があります。
ドラマ等のロケ地になる鋸南町元名採石場跡地が見えます。
採石場跡地から海まで見える。
鋸山山頂から先も、木の根や岩で歩きづらい道が続きます。
林道に近くなってくると走れる場所が増えます。
林道金谷元名線
ほとんどが未舗装路になります。下り貴重だし、走っていて楽しいです。
山の中のわりに、結構な頻度でジムニーが走ってきますので、注意しながら走りましょう。
林道金谷元名線
海に到着。
山あり海ありで不思議なトレイル 鋸山、久々に走ったけれど、楽しかったです。

by Norizo

久々の山らしい山だったので、いまいち山道に慣れず、雨上がりのスリッピーな岩場や木の根のトレイルに苦戦しましたが、何とか走破。

約10年ぶりに鋸山山頂から先に行きましたが、昨年の台風等の影響で、倒木や崩落で眺望がかなり変わった印象。
所々、稜線から、ドラマなどのロケ地になる鋸南町元名採石場跡地や海が眼下に見えて圧巻でした。

前半は登り基調の登山道ですが、後半は下り貴重の林道(ダート)なので、終止走れて楽しかったです。
でも、さすがに二周する気力はなく、サクっと帰ってきました。