記録ID: 2714419 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

紅葉真っ盛りの石尊山〜高田山!ワンコと高ジョッキ!

情報量の目安: S
日程 2020年11月08日(日) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
駒岩集会所に4台程駐車可!
今回も旧道を進みR353と交わる休憩場の駐車場へ!
WCは少し手前の中之条ダムの駐車場にあります。

Sスタート地点08:3708:43駒岩バス停08:4409:03小さな鳥居09:0509:26獅子井戸09:54石尊山09:5510:19高田山10:2010:43石尊山10:4511:40獅子井戸11:56小さな鳥居11:5812:14駒岩バス停12:1512:21ゴール地点G
コース状況/
林道と作業道と別れますが案内板が要所にあるので明朗です。
山道に入ると九十九折に登って行きます、
ヤセ尾根を過ぎて石尊山までは一般コース!

石尊山から高田山へは手がかりが貧しい
小さなアップダウンがありますので慎重に!
その他周辺情報帰路のR353沿いの小野上温泉 さちのゆ

四万温泉へ進んで、四万温泉 清流の湯

R353と交わった左に休憩場のPがあります。みるみる満車状態に
!戻る形で右の旧道を5分ぐらい歩きます。
長閑な風景を横目に!
岡田石材店では仙人岳でお会いしたfkastumiさん共々記帳!!トレードマークの可愛いニャンコ大先生!
林道と作業道が随所で交差していますが、分かりやすい道標が設置されているので安心!やがて山道に入り小さい鳥居を潜ります。
標高を上げて行くと染まりだした鮮烈な紅葉!
早くも紅葉の森状態なので圧巻!
日に浴びて燃えるように輝く素晴らしすぎるもみじ!
そよ風に吹かれてゆらゆら!
徐々に賑やかな紅葉山道になります。
見上げて艶やか!
枯れてる水場!
上を向いて歩こう♪
左直角カーブ手前右の素晴らしい紅葉ポイント風景!
10/3日、万太郎付近で遭遇したshigeさん!今回はしっかり挨拶がてら話をしました!このポイントはみんな上を向いて!
のっぽの紅葉は見ごたえアリ!
何処を向いても紅葉の森!
日差しを浴びてキラキラと!
真っ赤に燃えるようなもみじゾーン其の壱!
真っ赤に燃えるようなもみじゾーン其の弐!
真っ赤に燃えるようなもみじゾーン其の参!
真っ赤に燃えるようなもみじゾーン其の四!
数組が寛いでいた賑やかな石尊山!
少し霞んで浅間山!
今から向かう高田山!
相変わらず荒れ気味なので慎重に!
予想通り、貸切の高田山に到着!
高田山の一等三角点をポチン!すぐさま撤収!
対面より難所のトラロープゾーン降下中の四名!
石尊山に戻って来ました。
伊勢崎のfkastumiさんがランチ中でした!
急降下して再び紅葉観賞に入ります。
今年もてるてる坊主さんと嬉のバッタリ!多分8回目!
山道を外して見頃の紅葉ゾーンへ!
真っ赤と黄金色は見事にマッチして華やか!
真っ赤な紅葉の下で、陽を凌いでランチ休憩に入ります!とっても温まるカレーヌール味噌!
真っ赤な紅葉の森はお見事!陽気な方と何気に話をしているとTomoさんの知り合いで私の事も知っていました!名前を伺うと佐伯さんとの事!とっても陽気で楽しい方でした。
低いもみじを見つけて、真っ赤なもみじのアップ!
素晴らしい紅葉のシャワー!
高田山特有の背の高いビックな紅葉のオンパレード!
みんな上を向いてワンショット!
更に下がって回り込んで!
日に浴びて爽やか!
標高を下げて行くと若い紅葉に変わります!
尾根の紅葉も素晴らしい!
今年もハイトス夫妻と嬉のバッタリ!素晴らしい紅葉を楽しんで来て下さいね!
続いて予定通り馴染みのTomoさん&ジムニーさん&きままな赤城さんとバッタリ!高ジョッキの紅葉からWヘッターだそうです!またね!
岡田石材店に帰着です!サブ、トレードマークの小さな石の右手でバッキュ〜ン!
R353と交わる休憩場のある駐車場に帰着です!陽気な佐伯さんとまたまたお会いしました!続けて岩櫃山へ向かうそうです!
続いて近くの四万湖へ訪問!
四万湖の貯水量は少なめですが四万ブルー!
真っ赤なもみじとイエロー&四万ブル〜!
四万ダムの堤防道路より見事な四万ブルー!
★前日ワンコと高ジョッキ★
恒例となっている高ジョッキの紅葉散策へ向かいます。毎度の岩イワの紅葉ポイントでnanacoをワンショット!
★前日ワンコと高ジョッキ★
高ジョッキ山頂より眼下に大人気の八ッ場ダム!
★前日ワンコと高ジョッキ★
大迫力の浅間山がドカーン!と見えます。
★前日ワンコと高ジョッキ★
眼下に八ッ場大橋と川原湯温泉!
★前日ワンコと高ジョッキ★
隣の眼下に凛々しい姿の丸岩!
★前日ワンコと高ジョッキ★
陰り気味の天気ですが丁度見頃の紅葉!
★前日ワンコと高ジョッキ★
三角点付近の燃えるような紅葉!
★前日ワンコと高ジョッキ★
日差しが乏しくても素晴らしい紅葉に大満足!

岡田石材店を過ぎてから林道と作業道が随所で交差していますが、
分かりやすい道標が設置されているので安心です。

枯れた水場手前より紅葉が始まっていました。
更に標高を上げて行くと、
素晴らし過ぎる紅葉の森が広がっているので圧巻です!
色彩豊かな素晴らしい丁度見頃の紅葉を思う存分楽しみます。

さらに標高を上げて行くと石尊山付近で紅葉は終了です。
石尊山から高田山まで紅葉ポイントもなく、
少しワイルドな山道に変わって行きますので速やかにピストン!

帰路の紅葉ポイントでは山道をそれて、
紅葉の森へ突入!そして2倍以上紅葉観賞を楽しみました。

本日の嬉のバッタリ!
2度目となるshige1968さん!
4度目となる1953fkastumiさん!
B進8度目となるてるてる坊主さん!(高田山では3回目!)
4度目となるハイトス夫妻!(高田山では2回目!)
そ薀丱奪織蠅箸覆襪箸辰討睛杁い丙看譴気鵝
キΝ馴染みのTomoさん&ジムニーさん&赤城さん御一行さま!
----------------------------------------------------------------------
前日!
恒例となっている高ジョッキへワンコのnanacoと紅葉散策!
陰り気味の天気でしたが紅葉真っ只中の素晴らしい空間でした