記録ID: 2715908 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

20201108 天祖山尾根に紅葉を訪ねる

14:36発 青梅※ 青梅線 − 15:04着 立川
 ※ 日原林道の鍾乳洞バス停付近から青梅駅まで車移動
15:11発 立川 中央線中央特快 − 15:22着 三鷹

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S東日原バス停08:0208:07中日原バス停08:18観光用公衆トイレ08:22鍾乳洞バス停09:00八丁橋09:0209:03天祖山を経て雲取山登山口09:0710:10大日大神10:1411:58大日大神12:53天祖山を経て雲取山登山口13:0013:00八丁橋13:0113:23ゴール地点G
コース状況/
 先週のウノタワに続き紅葉狩りにと向かったのが奥多摩の天祖山。標高800〜1000mあたりで紅葉が見頃を迎えており、紅葉前線もかなり下がってきているような感じがしました。

天祖山は長沢背稜の支尾根にある標高1,723mの山で、江戸時代は白石山と呼ばれていたものの、明治以降天祖山と呼ばれるようになったとのこと。山頂には天祖神社があり、ブナ、ナラ、カエデなどの豊かな広葉樹が山肌を覆い、紅葉など、四季折々の表情が非常に豊かであることで知られています。
 一方、奥多摩の中でも奥深い山の一つであることもあり、アプローチが難しいことがネック。登山口となる八丁橋付近にマイカーを駐車して登っている方もいらっしゃるようですが、公共交通機関となると、奥多摩駅から小型バスで東日原バス停で移動し、そこから登山口までは日原林道を通って約1時間の道のり。さらに登山口から尾根にのるまでは滑・転落事故もあったという急登が続くことなります。

これもあってか、紅葉の時期であっても登る人は少なく静かなようで、この日、尾根ですれ違ったのはわずかに一人。これだけ静かとなると、やはり気になるのが奥多摩で目撃情報が増えている熊。実際に歩いてみると鋭い爪跡が残された樹木などがあり、熊鈴等、しっかりと対策を行っておく必要があることを感じました。

肝心の紅葉ですが、詳しくはレコの写真をご覧いただくとして、私が歩いた範囲では登山口から1000mあたりが見頃でしょうか。残念ながら、時間の制約があって1355m付近のピークから引き返して山頂は踏めませんでしたが、豊かな広葉樹が織りなす紅葉は植林とは違う自然林の美しさもあって癒されっぱなしでした。新緑の時期にでもまた訪れてみたいと思わせる天祖山でした。

最後に、帰路の途中で、日原林道を車で通りかかった親切な方に青梅まで車にのせてもらという幸運もありました。ご自身もヤマレコユーザーということで、かなりのご経験がおありのよう。車で送ってもらった上に、車中ではたくさんの経験談を伺うことができました。この場をお借りして感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

◆本日の歩行距離9.1km、上り1257m、下り1258m
その他周辺情報◆奥多摩 登山道・道路状況一覧(奥多摩ビジターセンター)
◆コースno.04 東日原から日原林道、天祖山往復

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

おはようございます。今日のスタートとなる東日原バス停です。奥多摩駅では、川乗林道や稲村尾根が通行止めと聞かされ、3名程のハイカーさんがバスを降りたものの、さすがに紅葉シーズンでもありバスは混み混み状態。自身2年半ぶりとなる日原行きのバスは立ち乗りでの出発となりました。
日原林道に向かったのは数名のハイカーのみ。
山腹を彩る紅葉に、俄然期待が高まっています!
見えてきたのは、お久しぶりの稲村岩。4年ほど前に、稲村岩ルートから鷹ノ巣山に登りましたが、現在、通行止めになっているそうです。
見上げてばかりで、今週も足が進みません(笑)。
紅葉を纏った稲村岩。まさに日原のシンボルですね〜。
日原林道
日原鍾乳洞バス停を過ぎたところの分岐を左へ(天祖山へ)。
FYI, こちらは日原鍾乳洞方向(右方向)となる小川谷
日原川沿いの紅葉も見事です〜♪
歩いてきた日原林道    @振り返っての一枚
まさに、紅葉祭り♪
ようやく登山口につきましたが、日原林道沿いの紅葉も素晴らしかった〜。すでにお腹いっぱいの感じです・・(^-^;
いきなりの急登のスタート。
上ばかり見ていると危ないですよ。
急斜面に付けられた登山道
どうしても目が行ってします・・(^-^;。
石の積まれた九十九折の登山道は天祖山の象徴的なシーン。これだけの石を積んだり並べたりするのは結構大変だったでしょうね。
急斜面に付けれたトラバース道を進みます。
今回は、標高800〜1000mくらいの紅葉が見頃でした。
時折、雲の合間から差し込む日差しで紅葉が一段とあでやかに。
荒れ放題の天神(大日)神社。今は使われていないようです。
少し早いですが、日差しを浴びながら&紅葉を愛でながらの贅沢なランチタイム♪ @標高1300m付近
地図にある1355mのピークを踏んで、今日はここまで。
こちらは1355mのピーク付近からの眺め。これより標高の高いところはすでに落葉、木々の間からは天祖山の山頂が見えています。山頂を踏まずに下山するのは残念ですが、次回にとっておきましょう。
事前情報で、天祖山の紅葉は下りで見るのがお勧めとありましたが、確かに。登りだと急登でヒーコラ言ってそれどころじゃないですもんね(笑)。
登りで見た紅葉のはずですが、余裕があると一段と鮮やかに感じます♪。
一度、見た紅葉ではありますが、再度の紅葉祭りにお付き合いください♪
ピークは踏めなかったものの、天祖山の紅葉は期待以上のものがありました。また、帰りには先週に続き駅まで車で送ってもうらうという幸運も。素晴らしい紅葉に加え、今週も人の温かさにもふれたよか山行になりました。おやっとさぁでした。