大岳山 と 此れからの延び行く道のり

2020年11月05日(木) [日帰り]

天候 晴天
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:JR御嶽駅 → バス → ケーブルカー御嶽山駅
帰り:JR奥多摩駅に下山
おはようございます♪ 御岳山ケーブル下までバスでやって来ましたよ。
軽めのハイキングの予定なので、久しぶりにケーブルカーに乗っちゃいます。 楽ち〜ん♪ やっほーい!
御岳山ケーブル上にあっという間に着いちゃった(笑) 展望台があるので、そこで準備をしてから出発します。
わ〜♪ よい眺めですね〜。 埼玉県と東京方面だと思う名のよ。 もしかしたら、遠くに見えるのは筑波山かな?
美女が朝ごはんを食べていたので、せっかくだからこのタイミングで食べました(笑)
おーい! 食べている間に置いて行かないでくれよー! 寂しいじゃんかー!(笑)
急いで追いかけても誰もおらず、ビリで登山開始です(笑)
武蔵御岳神社の手前が、かなりハアハアするポイントなのよね。 はあはあ、ごはん食べてお腹がくるしい(笑)
何の花かは調べ中。
お店がどこも、まったくやってない! 寂しいじゃんかー!(笑) ビールくらい売ってくれー!
武蔵御嶽神社の鳥居までやって来ましたよ。 手をお清めして、石段を登りましょう♪
階段の途中に、蹴上に何か彫り物があるんだよね。 これは何が彫られているんだろう。 するどい爪があるから河童かな?
ハアハア、必ず息が切れる石段。 ハイキングならショートカット出来るんだけど、意地でも神社へお参りしたいのです。
わ〜 真っ赤で綺麗ですね〜。 さすが紅葉の時期です。
あ! 河童はこっちだ! ピンポンパンのカッパのカータンみたい(笑)
さあ! 見えて来たぞ! 階段はこれで最後だ! がんばれ!
【武蔵御嶽神社】無事に登山が出来ますように♪ 塗り直されて、とても綺麗ですね。
立派な狛犬。 ちょっと怖いくらいに大きい!
こちらは、クチが開いていて、もっと怖い!
神社の裏にある「御岳山山頂」 やりましたー! やっほー!
ここから奥宮を見ることが出来ます。 とても神々しいですね〜。 雷の日に一度行ったことがあります(笑)
【永尾平】 ここまでピクニック気分で来る人も多くて、足を運びやすい。 ハイカーはここからが本番ですね♪
よーし! 大岳山を目指してレッツゴー!
【天狗の腰掛杉】 天狗の鼻のような、それでいて、天狗が木の上に立っていそうな。 神秘的な杉の木ですね。
ここを歩いているときが平らでラクなのと、これからのワクワク感でいっぱいなのとで、いろいろ考えながらいつも歩きます。
【トイレ】 ここにトイレが出来てから、安心感がぐーんと増しました♪ たまにお借りしています。
とってもキレイだね〜 黄色と緑のコントラスト。
見覚えのあるベンチ。
この木橋を渡ると、いよいよ勾配がきつくなるんだよね。 覚悟を決めていきます!
【高岩山の分岐】 こっちの高岩山も楽しいんだよね〜 またいつの日かチャレンジしよう!
大岳山までの道は、緩やかだったり、険しかったり、なかなかアスレチック的な雰囲気もあって楽しい♪
空気が美味しい♪ ここが東京だと思えないね〜
岩のクサリをたどって歩きますよ。 落ちないように、慎重に歩かなきゃ。
旧山荘まで到着! ここ、大好きなんだよね。
当時のまんま残っているんだ。 もしかしたら、管理関係者の休憩室になっているかも知れない。 だって、綺麗すぎるもん。
別れ名残り惜しい(笑)
こちらの神社へもお参りしていきましょう。
無事に登山が出来ますように。
こちらの狛犬も可愛いね。
犬なのかな?
大岳山が近づくにつれて、ゴツゴツした岩の道を上がっていきます。 クサリ場があったり楽しい♪
山頂に誰かがいるぞ! おーい! 俺だー! 待っててくれたのか―!
そんなはずも無く、三角点にタッチ♪
【大岳山】標高1266m 着いたぞ! やっほー! とっても良い天気でみはらしバッチリ♪
「キューぺー3分クッキング」 氷結を飲もうと思ったら、カコンと倒れて、打ち所が悪くてブシューっと穴が開いて中身が無くなってしまった。 大岳山に酒を飲まれた!(笑)
カップヌードル豚骨を頂きます。 なぜかそんなにお腹が減っていない(笑)
これだけのパノラマが見れれば言うことありませんね。
丹沢から富士山まで、ぜーんぶ丸見え。
さらに雲取山方面まで見えそうな感じ。
富士山がめちゃ良く見えます♪ いいですね、また行きたいけど、トレーニングしないと登れないな(笑)
名残り惜しいけど、ピストンで帰ろうとしたとき、ベテランの山ガールが「さらに先の奥多摩駅方面」へ行ったので、体力もまだ残っていたから、この先へ行くことにしちゃった。
行きましょう! 歩きましょう!
ここは紅葉を楽しみながら歩けるコース。
でもね、あんまり人がいないのよ(笑)
「マムシグサ」
「鋸山」標高1109m うしろにいる山ガールを追って来ました。
そしたら、後ろを向いていた山ガールが、こっちを撮影していた(笑) おかげでこちらまで来れましたよ♪
なかなかの紅葉ショットが撮れます。
こちらも、赤や黄色、緑など、あざやかですね♪
スリリングなクサリ場を降りるアトラクションも楽しみの1つなのですよ。
以前、ここで赤いグレープフルーツを、ベテラン山ガールからおただいた思い出がある。 甘酸っぱくて美味しかった♪
天狗さまのことろまで来たぞ。 この辺りはアップダウンで体力を消耗してしまう。
朝のおにぎりをここで食べれば良かったかも(笑)
雲取山へ通じる「石尾根」ですね。 また行きたい! 行くけど(笑)
【愛宕神社】ここまで来れば一安心♪ 最後まで無事に下山できますように。
このスリリングな階段はとっても有名。 転ばないように、手すりに手をかけながら下ります。
見上げても、これまたすごい(笑)
わー! 今日も落ち込んでるよ、大丈夫?
よっしゃー! 降りてきましたよ。 ここから駅まで5分。
長い旅だったけど、とっても楽しかった! めでたし♪ めでたし♪

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ポール 携帯トイレ

感想

「大岳山 と 此れからの延び行く道のり」

(≧∇≦)ヤッホー!

東京の奥多摩は " 御岳山 " にやって来た。
久しぶりに乗ったケーブルカーでね(笑)

そこから、さらに足を延ばして
" 大岳山 "まで行って、戻って来ましょう♪

ついた山頂は、ブルー・スカイ・ブルー!

富士山もバッチリ見えて、途中でお話した
山ガールたちの目も、笑顔もまん丸でしたよ。

しかし!

ここでレモンスカッシュ(氷結)が倒れて
岩で穴が開いて消滅。ガソリンが切れた(涙)

山ガールたちのワイワイに心よくしてると、
御岳山に戻らずに、さらに先の奥多摩駅へ行く
けっこうベテランの山ガールが!

" これは! 負けてられない! "

時間も余裕、体力はわからないけど、
何度も行ってるコースだから行こう!

それはもう、充実な6時間半。

秋の紅葉を見ながら、人と
山ガールのいないコースを歩きましたよ。

しかし、時間がかかったので、
これを反省して、またチャレンジしますよ♪

これからも がんばるぞー!!