記録ID: 2719624 全員に公開 ハイキング 大山・蒜山

【中国山地遠征】蒜山三座縦走(下蒜山→上蒜山)

日程 2020年11月10日(火) [日帰り]
天候曇りのち雨
アクセス
バス
前泊した休暇村蒜山高原の登山プランで利用できる送迎バスを利用。
上蒜山、中蒜山、下蒜山の各登山口への送迎をしてくれるので便利。
下山後の送迎もしてくれる(自分は送迎用の電話がずっと通話中で利用しなかったが)

アクセスの詳細はこちらの日記↓

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S下蒜山登山口08:3009:03雲居平09:0409:31下蒜山10:03フングリ乢10:26中蒜山9合目10:31中蒜山10:4411:20上蒜山11:25上蒜山三角点峰11:2611:31上蒜山11:3211:46槍ヶ峰(八合目)11:51下福田山11:5212:23上蒜山登山口12:59休暇村 蒜山高原G
コース状況/
特に危険と感じたところはなかったが、粘土や岩が滑りやすかった。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス

下蒜山の入り口、犬挟峠をスタート。
のっけから急登。
岩が滑りやすい。
五合目を過ぎると、下蒜山の山頂部が見えてくる。
雲居平。
また急登。
急登を登り切って山頂かと思ったら、9合目。
下蒜山の山頂部。
下蒜山の山頂標。
下蒜山から望む、中蒜山と上蒜山。
中蒜山へ向かう途中、振り返ると下蒜山。
フングリ乢手前から望む中蒜山。
中蒜山への登りの途中。振り返って下蒜山。
蒜山高原が箱庭のよう。
中蒜山の山頂標。
休暇村 蒜山高原の蒜山登山プランで用意してくれるお弁当。ぶっちゃけスーパーとかで売っているものを買ってきたようだ(だって、値段の部分がマジックで黒塗りされていたよ)。それでもありがたい。
中蒜山から望む上蒜山。
上蒜山への登り。急登。
上蒜山の山頂標をいったん素通りして、三角点へ。山と高原地図では、熊笹深い、となっているが、刈り払われていて、歩きやすい。
上蒜山の山頂部。
山頂標と三角点。
上蒜山と中蒜山の分岐部分。
分岐部分にある上蒜山の山頂標。
上蒜山から下り。急にガスってきた。この後、雨に降られる。
上蒜山からの下り。急な下り。
一合目を過ぎると、杉林の中を下っていく。
上蒜山登山口にでる。
上蒜山登山口。
山と高原地図で、休暇村 蒜山高原に戻る道が全面通行止めだった。迂回。
休暇村 蒜山高原の手前で望む上蒜山。
休暇村 蒜山高原に到着。

日本三百名山制覇の山旅、中国山地編の4日目、第5座。
相変わらず西高東低の冬型で、冷たい風が吹く中での登山となった。しかも、上蒜山を過ぎてから急に時雨れ、雨に降られながらの下山となった。こういうときに重宝する登山用の傘をこんなときに限って、ホテルに置き忘れ。しっかりと濡れてホテルに到着。

縦走路は、各ピークへの登りが急登でつらいものがあったが、所々で望む各ピークの雄大な姿や、眼下に箱庭のように広がる蒜山高原の景色は素晴らしかった。