記録ID: 2722768 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

英彦山

彦山駅まで徒歩、代行バスに乗車
彦山 15:12 → 添田 15:25
※駅舎で券売機を購入

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S豊前坊・高住神社09:4809:57望雲台10:1510:53英彦山北岳11:0311:26英彦山中岳11:32英彦山11:5311:57英彦山中岳12:07産霊神社 水場12:22バードライン分岐12:55奉幣殿 水場12:5812:58英彦山神宮(奉幣殿)12:5913:17銅の鳥居13:18ゴール地点G
あまりの天気の良さにのんびりしてしまい、帰りのバスに乗り損ねてしまいました。
コース状況/
全体的によく整備されていて歩きやすいです。ただ、望雲台の鎖場はかなり緊張します。
その他周辺情報彦山駅前「ひこ山食堂」に立ち寄りました。木曜定休とありましたが営業していました。ヤマメとビールがよく合います。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

豊前坊バス停横の高住神社からスタートです。
雰囲気いい参道を進みます
まずは安全祈願から
本殿を右に進むと登山口です
緩やかな登りで準備運動です
このコースの名所、「望雲台」へ寄り道します
鎖場です
2つめの鎖場はほぼ垂直で、下りはかなり緊張します
断崖絶壁からの景色
景色その2
周りが明るくなってくると山頂はすぐです
空の青さに目が眩みそう
北岳の山頂
山頂の神社はかなり古くなってしまっています
南岳への道中、これまでのルートが一望できます
最高峰の南岳へ寄り道
秋ですね〜〜
中津宮を経て
後は参道を下ります
麓も紅葉が見頃です
帰りのバスの時間が合わず、徒歩で彦山駅を目指します
ゴール!お疲れさまでした。

紅葉の英彦山へ行ってきました。ピストン山行はあまり好きではないので登りは豊前坊から入りましたが、途中の望雲台が中々良かったです。岩場が好きな人はぜひ。
紅葉はもう麓が見頃になりはじめており、平日にも関わらず賑わっていました。
往路は添田町バス、復路はJRの代行バスで帰りましたがバスで向かう人は数えるほどしかいませんでした。比較的登山に使いやすい時間に設定があるので、少人数での山行の方は検討されてみてはいかがでしょうか。中々雰囲気あるローカル線での一杯はおいしいですよ!