九州・沖縄

(福岡) 若き日の山、宝満山へ(2020)

2020年11月12日(木) [日帰り]

アクセス
大宰府からさらに竈門(かまど)神社付近まで車で行き、神社近くの駐車場を利用(400円/日)
コース状況/
良好
その他周辺情報 麓の竈門神社は、アニメ「鬼滅の刃」の影響で、参拝客が多かった。ちなみに竈門神社は縁結びの神様
竈門神社の裏手から登り始める。宝満山の姿が木々の間から見える
山にかかると石段状の急登が始まった
一の鳥居。この日は平日だったが、人気のある山だけあって、この日も登山者は多い
5合目付近から、福岡市内の展望
頂上に到着。約40年ぶり、9回目の登頂。お社(おやしろ)は、こんなにでっかかったかな?
頂上にある大岩、しめ縄が張ってあった。昔はしめ縄がなく、大勢が岩の上に登っていたが、ご神体に昇格したみたい
山頂からは、福岡市内が一望できる。懐かしいなー、学生時代を過ごした福岡市だ
博多湾の先には海ノ中道、志賀島まで見えていた
博多湾の先には海ノ中道、志賀島まで見えていた
少しズームアップ。写真では解りにくいが、東区あたりが見えている
山頂の東のピーク、仏頂山だっけ?パラパラと紅葉している
山頂より三郡山地の山並みを望む、遠景は若杉山。宝満山ー若杉山間の、いわゆる三郡縦走を2回行ったルートだ
ちょっと構図に凝った写真を撮ってみた
下りにかかる、宝満山など九州の低山は、常緑広葉樹(照葉樹林)が多くて晩秋でも木々は緑豊か
8合目付近の「ヤスリ岩」。宝満山は花崗岩の山なので、巨岩がゴロゴロしている
麓に近いところ、記念に「竈門神社、宝満山」が書いてある標識を写してみた
下山後、登山口近くにある竈門神社に寄る。以前は寂れた感じだったが、「鬼滅の刃」の影響もあって、参拝客が多かった
こちらは、大宰府天満宮。こちらもついでで悪いが、お参りしてきた

感想

※ 所要で九州の実家に数日間、帰省してきた。その間、天気がいい日を狙って、懐かしい宝満山に登ることにした。
福岡市で学生時代を送り、本格的な山登りを始めた自分にとって、宝満山は若き日の懐かしい山だ。

・福岡市内からだと西鉄電車で大宰府駅まで行き、そこから歩き始めていたが、今回は車で来ているので、竈門神社の少し先の駐車場に車を停め、歩き始めた。今日は雲一つない秋空が広がっている

・登山道は、何回も登った道だが、あいかわらずの急登だ。汗をかきつつ登る。途中で、米国人+日本人の夫婦から道を聞かれ、つたない英語とスマホのGPS地図で、ルートと所要時間など教えてあげた。福岡市にすんでいるそうだが、宝満山は初めてのようだった。

・頂上には思っていたより早く到着した。お社とシンボルの大岩がある。ああ、こんな感じの頂上だったなぁ、と思い出が蘇る
福岡市内を望みながら、のんびりと昼食。この景色も約40年ぶりだが、その間、福岡市は100万人から150万人へと大きくなり、ずいぶんと市街地がひろがったのが良く解る。

・下りは、サクサクと同じ道を下る。九州の山は杉林の多い山が多いが、この宝満山は神域として自然が残されていて、常緑広葉樹(照葉樹林)で覆われ、歩いていても気持ち良い。途中の水場の水もおいしかった。

・下山後、登山口近くの竈門神社に寄る。以前は参拝客も少ない神社だった気がするが、今はアニメ「鬼滅の刃」の影響もあって、平日ながら参拝客が多かった。この日は七五三の時期でもあるので、子供連れの人もいるが、「炭次郎」のコスプレした男の子もいて、やっぱりいたなー、とくすっとした

※山登りを趣味にし始めた、福岡での学生時代に良く登った宝満山。旧友と再会したかのように、40年の時を超えて懐かしの山に再訪でき、満足感一杯の一日だった