ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 272333
全員に公開
雪山ハイキング
比良山系

新雪ぱふぱふ♪蛇谷ヶ峰を途中まで〜。

2013年02月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 dyun key3 kae3
GPS
--:--
距離
2.6km
登り
263m
下り
251m

コースタイム

駐車場9:02→登山口10:04→11:52折り返し地点(昼休憩)13:30→駐車場15:28
天候
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朽木いきものふれあいの里センター駐車場利用。
コース状況/
危険箇所等
車の場合、チェーンやスタッドッレスタイヤなど冬装備は必須。
登山道(尾根道)は、降雪でトレースがすぐに薄くなります。
危険箇所は特になし。

※折り返し地点がよくわからないので、ルート図は超適当です。ごめんなさい。
駐車場到着から準備完了まで1時間かかった・・・(疲
7
駐車場到着から準備完了まで1時間かかった・・・(疲
気持ちはわかるが前を向こうぜ。
7
気持ちはわかるが前を向こうぜ。
なかなか前へ進まない・・・。
7
なかなか前へ進まない・・・。
カツラ谷コースへは行けないようです。
2
カツラ谷コースへは行けないようです。
ザックにもすぐ積もる。
8
ザックにもすぐ積もる。
ここまで来るのに小1時間って・・・。
3
ここまで来るのに小1時間って・・・。
雪にまみれているが寒くはない。
7
雪にまみれているが寒くはない。
先行するkey、新雪に落書き中。
7
先行するkey、新雪に落書き中。
お昼になったのでマッタリスペースを探す。
1
お昼になったのでマッタリスペースを探す。
なだらかだから一人で歩いてね。
6
なだらかだから一人で歩いてね。
マッタリスペース確保。登山道のすぐ横(笑
11
マッタリスペース確保。登山道のすぐ横(笑
入ってみたら意外と広く使えた。
7
入ってみたら意外と広く使えた。
ご飯もおやつも食べ終わったkaeと投入したおにぎりを砕くkey。
8
ご飯もおやつも食べ終わったkaeと投入したおにぎりを砕くkey。
さ、帰ろ帰ろ!
ねーちゃんの足跡を辿りたいが、リーチが足らず無理。
8
ねーちゃんの足跡を辿りたいが、リーチが足らず無理。
本日は10本アイゼンで参戦しました。
6
本日は10本アイゼンで参戦しました。

感想

雪と戯れ隊!ということで、十分な積雪量を期待して行ってきました。

・・・が、母、前夜の所用が予期せず長引いて帰宅が遅れ・・・結果、出発も予定より1時間遅れてしまった・・・。
しかしそこは前向きに、こんな天気なので眺望は望めないだろうとあっさり登頂は諦めて、目的は新雪ぱふぱふに決定〜。
行けるところまで行って折り返すことに。

駐車場へは8時に到着、一番乗りを果たすも、準備中に後からどんどん来られてそして出発されていく・・・。
結局私ら遅発〜。

ま、いいか。ボカボカ雪降ってるから、足跡は多い方が良いのです。

登山口まではしばしの散策路(?)。歩きやすいので遊ぶ、遊ぶ。
頼む、進んでくれ。

尾根道の登山口でkae@次女は軽アイゼンを装着。
(もふもふの雪質のため少々力不足。ないよりマシ程度)
暫くして、母とkey@長女も10本アイゼンを装着。

おっとっと〜と新雪に身を投げたり、落書きしたりと遊びながらゆっくり歩きます。

お昼の休憩時には、ツェルトを張ってみようと思っていたので、時間を見計らって休憩できそうな場所を探しました。
kae@次女にも手伝ってもらい、なんとか休憩所完成(笑
中に入ると3人でも意外と広く(ザックも入れられる)快適でした。
何でも使ってみないとわからんですね。

登山道の横に設営(笑)したので、たくさんの方に声をかけて頂き、
(ツェルトから顔も出さずにすみません。汗)
また、早めの撤収(天気下り坂の予報なので)をアドバイス頂いたりして、有難いことです。

子供達が体をできるだけ冷やさぬよう、休憩したら即行撤収して登ってきた道を下りました〜。

新雪を踏み締めながら、時間を気にせず歩くことができて良かったです。
天気の良い日に来ることができたなら、その時こそ登頂を目指したいと思います♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:855人

コメント

楽しそうなキャリーぱふぱふ♪ですね!!
dyunさんこんばんわぁ!
key3ちゃん、kae3ちゃんも10本アイゼンお疲れさん♪

子供の支度なんかで駐車場に着いてからも結構時間がかかるんですよねェ!!
そんのもどかしさ、わかるッス!!

ちゃんと休憩時用にツェルトを張っとくなんて、めっちゃマメですやん!!

我家族もいつも装備してるけど・・・テン泊以外でたぶん張った事が無いです。。。
これからは、dyun一家を見習ってちゃんと活用したいです。

お子ちゃま達のゲイターも!可愛いですね
2013/2/25 19:32
設営時に会いましたね〜
こんばんは。
ツェルト設営前の整地時に声を掛けさせてもらった者です。
二人のお子さんと楽しそうにしていたのが印象に残ってます。
また、どこかでお会いできたらいいですね〜。
お疲れ様でした
2013/2/25 21:06
>ryuu88さん
こんにちは。
イヤー、kaeのみ4本軽アイゼンでした。
フツーにズリズリ滑ってました(笑

山行に次女が参加するようになってから、長女には
できるだけ自分のことは自分でと言っているのですが、
まだまだできないことも多く・・・出発前準備ですでに
ソロの時より2倍ほど疲れますね・・・(汗

この日は降雪で風もあり、絶好のツェルト設営練習日和!!と思い、頑張ってみました♪

子供のゲイターお褒め頂き嬉しいです。
私のゲイターは・・・爪ひっかけまくりで穴イッパイあいてます・・・(号泣
2013/2/26 9:33
>tsuka-ponさん
こんにちは。

降雪の中、お疲れ様でした♪
子連れであんな天気だと、お声をかけて頂くのが
本当に励みになり、有難いです!

これからも山を楽しんでいたら、
またどこかでお会いできるかもしれませんね!
2013/2/26 9:45
はじめまして。
すごいですね〜。

そして楽しそうですね〜。

娘さん達の将来が楽しみです。

いつもutaotoファミリーと遊んでるんで子供達のパワーに圧倒されてます。

やっぱり基本的に大人も子供も女が強い!
2013/2/26 22:51
おつかれさまでした
同じ日に登ったものです。
お子さん二人連れと道端のツェルト、覚えています
確か、登りの途中で前に行かせていただいたのですが、ただただ「すごいなあ」と驚いていました 下りではツェルトがそうと気付かず、お子さんに声をかけただけでしたが、無事の下山なによりです。

お子さん連れの山登りはご苦労が多いことと思いますが、大人になって初めて雪山の魅力に触れたものとしてはお子さんがちょっとうらやましいです
2013/2/26 23:07
>DRAGONONEさん
初めまして。
時折、お見かけしております。

我が家は根性なしのヘタレ親子なので、utaoto姉妹ちゃんやよくご一緒されてる女の子たちとはちょっと雰囲気違うと思いますけど・・・(笑

期待通りに雪山を満喫できました。

みなさんのレコを拝見して勉強させて頂きます!
2013/2/27 0:20
>jurakusuiさん
降雪の中、お疲れ様でした〜。

娘に声をかけられたのですか。
なんか失礼ありませんでしたか。
休憩中も一揉め二揉め、三揉めもありましたので・・・(汗

いつか、あの時は楽しかったね〜とか思ってくれたら嬉しいですね。

jurakusuiさんも雪山をたっぷり楽しんで下さいね!
2013/2/27 0:34
ピークなんて関係ねぇ!!
その割り切り、大切ですね
撤退繰り返す我が家にはよーくわかります

今度は真っ青な空の下、蛇谷のピーク目指しましょう
真っ白なヘビが…迎えてくれるはず

雪山はホントに楽しいですね
2013/2/27 23:08
>utaotoさん
稜線〜山頂あたりは猛吹雪だったそうですから、目指さなくて正解でした♪
そして期待通りの積雪量!もぉ比良バンザーイ!!て感じです。

巳年のうちにへび見に行きたいです!
2013/2/28 9:10
ぱふぱふ〜♪
ちょっと見ない間にこんなにパフパフしてたのね!

24日24日・・・何してたっけ?
あ、ポートのお別れ会でしたわ(沈)

そして、今週はインフルエンザ・・・トホホです(撃沈)

昨日(二日土曜)の国境スキー場からの帰り、比良の山々真っ白だったよ。
24日から更に積雪増えてるのかも。

今度は山頂から白蛇見られたらいいね〜!
2013/3/4 0:00
>cocoperiさん
残雪期は山を選ばないと初心者には危ないし、もう雪山歩き納めかな。
(まだわからないけど・・・謎)

同じお山、季節を変えて、ルートを変えて、何度でも行こう〜〜♪
2013/3/11 10:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら