八幡平・岩手山・秋田駒

2020年11月12日(木) [日帰り]
kayoon その他2人

アクセス
国見温泉迄の道路は11月13日12:00で冬季通行止めになります
その他周辺情報 国見温泉は11月10日で今シーズン終了でした
今日の朝焼けキレイでした
キレイ〜
青と白
どんどん空が青くなる
横岳がキレイに見えてる
早池峰山も
大焼砂のトラバースだ!けっこう長いなぁ
枝のトンネル
分岐
分岐
地面にもエビの花
上から見ると猛禽ぽい
この時はまだ岩手山見えてる
男女岳〜まさかここまで来れると思わなかった
可愛い お菓子の家🏠みたい
男女岳のガスとれた
横岳
横岳
朝より溶けて黒い所が増えてる

感想

山友さんに、誘われて、私には少しレベルアップの山行、残雪期の森吉山位しか行ったことが無かったので、私なんかほんとに大丈夫かな〜とドキドキしながら足を進めました😳、
積雪量次第だからと言われていたので、どこまで行くか行けるのか私には不明でした😄

横長根迄は怖い所もなく樹氷と青空とのコラボが最高で楽しく写真撮りまくり

ムーミン谷との分岐から先は、天気と積雪状況次第との事でしたが、真っ直ぐ横岳を目指すとの決定で、トラバースは怖いなぁって思ってたので、少しほっと😅

しかし大焼砂を、登るのは初!いつも下り、地面は凍っててアスファルトみたいで歩きやすかったが、風速10メーター以上位の風がきつくて休むのもままならず登りが辛かった、持っていったゴーグルが役にたった😌顔が少しでも暖かい、気持ちが萎えなくて済んだかも。

杭とロープの所を過ぎてハイマツ帯に来ると風が弱まる、いつもそうだよとの事、しかし雪が吹き溜まっている所は、膝位迄ある、まぁまぁ疲れるももあげ歩きを頑張ったら程なく横岳に!やった〜とりあえずピーク😄、もう帰るのかな?😳😀

しかしここまできたら山小屋迄行くでしょ!って事で、更に進みます。尾根から降りる所が雪が深くて、太もも迄潜ったりして、ちょっと苦労しました。

山小屋迄きたら、ここまできたら行くでしょ!って事でリュックをデポして男女岳に、やっぱり行くよね〜😅頑張る!

山小屋でお昼食べたけど、冬使用で窓を板で塞いでるので中は真っ暗、お二人はヘッドライト持ってる、さすが!勉強になりました、目が慣れてきたらなんとか見えてきて食べれました

山小屋から出てきたら外で休憩してたグループの人達は、山友さん達のお仲間様でした。

帰りは2グループ揃って下山

今日は、怖いかなぁと思ってやっぱり断ろうかと思ったけど、天気が最高で景色最高で感動で😭、
行って良かった〜楽しかった〜断らなくて良かった〜😋