記録ID: 2723515 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

岩湧山

情報量の目安: C
日程 2020年11月12日(木) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク

Sp1駐車場07:4507:55岩湧寺08:0508:257/13地点08:3008:50稜線分岐09:00岩湧山09:1009:18稜線分岐09:40岩湧寺09:50p1駐車場G
 晩秋の晴れ間を狙って、大阪南部の岩湧山を訪ねた。岩湧山は、大阪と和歌山の境に横たわる和泉山脈第二の高峰でもある。大阪側の河内長野市にある「岩湧寺」まで車で入り、此処から山頂を目指した。
 登山道は良く整備された階段状の道で、稜線迄は1時間弱の行程で、稜線へ出てからは10分程度で展望の山頂へと辿り着く。山頂部は樹木が無く、一面のカヤトが波打つ開放的な頂きだった。一面のススキの間から北に河内平野、西に大阪湾、東に金剛山の大展望をしばし堪能。今回は麓との往復だったが、何時の日にか岩湧山の頂を通って東西に伸びる「ダイヤモンドトレイル」を、のんびりと歩いてみたいものである。
 今回は下山後に時間があったので、展望台の有る大和葛城山にも立ち寄って展望を楽しんでから、麓の神通温泉で汗を流して帰る事にした。

岩湧寺下の駐車場。p1からp6まである。一番上のp1に車を停めて岩湧寺へ向かう。舗装道路のを登りで10分程度だった。
岩湧寺の四季彩館。まだ朝早くて閉まっていた。
岩湧寺に御参りして、安全登山を祈願してから登山口へと向かう。
岩湧山への登山口。入ってすぐの分岐を右に曲がリ、最短の急坂コースを登ることにした。
階段状の登山道。
紅葉の中を、気分よく高度を上げていく。
登山口から30分程度で稜線に出た。
稜線に出てからは、ダイヤモンドトレイルを進む様になる。
カヤトの登山道を山頂へと向かう。
岩湧山の山頂に到着。
カヤトの山頂から、大阪平野を見下ろす。
カヤトの稜線を行く「ダイヤモンドトレイル」の先に、金剛山の山並が見えた。
岩湧山を下りてから時間があったので、展望を求めて和泉葛城山も訪ねる事にした。和泉葛城山は山頂近くまで車で入れた。
和泉葛城山の山頂に建つ葛城神社。
山頂の西側に建つ展望台。
展望台から大阪湾方面を俯瞰する。