ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 272397
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
比良山系

危なかった蓬莱山登山

2013年02月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:15
距離
10.2km
登り
1,064m
下り
1,052m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10時45分志賀ー11時50分びわ湖バレイ前から下山
天候
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
わかんいります。
1200といえどスキー場なので雪の量がすごいです。
金ピラ峠からスキー場につづく稜線が一番風が強いそうです。
引き返した鎌倉からの写真。一瞬晴れた!と思ってシャッターを切ったあと、トレースの様子に気づく。
2
引き返した鎌倉からの写真。一瞬晴れた!と思ってシャッターを切ったあと、トレースの様子に気づく。

感想

写真はほとんど撮らなかったのですが、後程アップします。

前日はワンゲルでの活動ですが、
今回は個人の山行きです。
蓬莱山に何回も行きそびれていたのでワンゲルの友人と二人でいってきました。
といっても、山頂は踏んでません。

今回は完全に失敗で、反省の残る山行でした。
まず、装備にわかん、ツェルトを持っていないこと。
悪天候に関わらず、雪山に足を入れたことです。

奈良では降っていなかったのですが、琵琶湖に近づくにつれて雪になったので、
大丈夫かなぁと不安には思っていました。
しかし、ロープウェイのりばから続くルートにはトレースがしっかり残っていたのを見て勝手に安心していました。

しかし金ピラ峠から少し歩いて稜線にでたところから、急に風が強まり、
20メートル先が見えなくなるという状況に陥りました。
周りには見たこともないくらいに成長した樹氷群が広がっていました。高見や三峰も行きましたが、レベルが違いました。
前をいくトレースも消えかかり、
これ以上進めない、というところに鎌倉があったので、そこでこれからどうするか考えよう、ということで入りました。
やはり風を受けないと全然体感の寒さが違います。
地図を広げて、山頂を目指すか、ロープウェイまで歩いてロープウェイでかえるか、きた道を帰るか。
鎌倉には天井がなかったので、また外の状況を確認しようと外を見渡しました。
すると、さっきまで消えかかっていたトレースは跡形もなく消え去り、
さらには僕らのトレースもあと2分ともたないくらいに消えかかっていました。
すぐさまきた道をピストンすることにしました。
トレースの消えかたから、恐らく僕らがこの稜線に来たときがこの突風のピークであったと思われます。

そこからは手が冷えきっていたので走っておりました。
他の登山者のひとは万全の装備で、ストックやわかんなどを持っていましたが、
僕らはスパッツもはかず、手袋も安物のスキー用やら何かとなめきった装備でした。
情報収集の段階から失敗していたなーと痛感しました。
登山届けも出してないし、行き先も一部の人に口頭で。
反省しております。

思い返せば反省点がきりがないほど出てきます。
そういう意味では、今回の山行は貴重な体験となりました。
もうこんな危なっかしい山行はしないようにします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:8351人

コメント

ふふふ・・(^^)
これも勉強ですなぁ・・

よかったね、1000m級で。

スパッツなし?他は押してしるべし・・か

どこかで会えればいいですね

          でわでわ
2013/2/25 13:45
ほほほ。(^^;
コメントありがとうございます。

まぁ何事もなく帰ってこれたからこそ勉強になっただけで、
あと一歩間違えれば遭難でした。

もっと技術も経験も豊富になってお会いしたいですね!
2013/2/25 22:18
こんばんは
この日は風も強く寒かったでしょう。

比良山系は冬山の練習には最適だと思いますから、しっかりここで経験して上達してくださいね!

僕はここで冬山に目覚めました(笑)
2013/2/26 1:28
こんにちは
コメントありがとうございます。
この日はどこも風が強かったみたいですね、、
いつかは冬山に登ってみたいので、今回の失敗をかてにコツコツ経験を積んでいきます!

それと、danshiさんのヤマレコ拝見させて頂きました。
本格的に冬の武奈ヶ岳いってるなーと思ったら、
僕と一歳しか変わらないんですね(((・・;)
尊敬しますほんとに。
また武奈ヶ岳にいったときに同い年くらいのひとを見かけたら声かけてみます笑
2013/2/26 15:50
日本海側
はじめまして、
無事下山できたのはなによりです。

京都北山、比良山系は日本海側の影響を強くうけるので、
同じ近畿でも奈良とは全く違います。

積雪量も多いので冬の比良はワカン、スノーシューは装備する方が良いと思います。

GPV気象を参考にすると降雪の予想がつきますよ。
2013/2/28 17:10
Re:日本海側
コメントありがとうございます。

確かに、奈良の山とは質が全く異なりました(((・・;)

これからはもっと情報収集に力を入れます。
具体的なアドバイスありがとうございます。
2013/3/1 14:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら