白神山地・岩木山

ゴルフ練習場前路側帯
天候 晴れ時々曇り
アクセス
登山口の広場は閉鎖されているので、少し離れた場所にある路側帯に車を停めた。
トイレ、登山届ポストなどは無い。
コース状況/
危険箇所は特にないが、山中には道標は一切ないしテープなどもほとんど無いので方向をよく確認して登ろう。
その他周辺情報 岩木山神社が近い。またその周辺に百沢温泉があるが、コロナの影響なのか日帰り入浴は休止中だった。少し足を伸ばせば嶽温泉がある。
駐車場が無いため路側帯に車を停め、登山口まで車道を歩く。
この看板が入り口の目印。
こんな立派な道があるのに閉鎖されている。
閉鎖された老健施設の横を過ぎるとゲートが見える。このゲートの先へ進んでいく。
登山道というよりは作業道のような道が続く。明らかに重機で開削した道だ。
何か所か分岐点があるので慎重に正しい道を見極めよう。地形図にある道をなぞれば正解なのだが、現地ではなかなか分かりづらい。
倒木が道を塞いでいた。枝を踏みしだいて通行した跡があるので、我々もそれに倣う。
林道終点から山頂までは僅かな距離だが、藪が我々の行く手を阻む。しかも棘があって痛いヤツ。
僅かな藪の区間を抜けてさえしまえば、再び平穏な世界が訪れる。
道のどん詰まりに到達した。どうやら山頂のようだ。
ひっそりと三角点があるだけで山名標識のようなモノは何もなかった。
昔は岩木山の遥拝所だったという話もあるが、落葉期ですらこんな感じ。ちょっとがっかり。
景色はいまいちだったが、山頂付近は野鳥天国だった!
アオゲラ
ゴジュウカラ
下向きになって木を降りることができる、日本では唯一の鳥なんだとか。
かわいい♪

感想

午前中に久渡寺山に登り、休憩を挟んで午後は森山に登りました。
ここは岩木山の向かいにある小さな山で「岩木山の展望台」「遙拝所」という位置づけでもあるようです。
ところが、青森県の分県登山ガイドにも載っていて、ルートも広く紹介されているのにもかかわらず登山口の駐車スペースは鎖で厳重に封鎖されているではありませんか。特に立入禁止の表記などはありませんが、車を停めることができませんでした。
コースは大半が重機で切り開かれた作業道です。歩くのに苦はありませんが、面白い道でもありません。山頂直下の数十メートルが藪化していて、しかも棘がある植物が混ざっているのには閉口しましたが、少しの我慢でした。
山頂からの眺めは木立に邪魔をされて肝心の岩木山もあまり見えません…。展望所とは…。正直、登って楽しい山では無かったかなぁ…。
ただ、個人的には山頂でたくさんの野鳥に出会えたので良かったです。あまり人が来ないためか、野鳥天国と化していました。野鳥観察に来たのだと思えばとても充実した時間を過ごせたように思えます。