記録ID: 2728363 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

日程 2020年11月14日(土) [日帰り]
アクセス
自転車

Sスタート地点12:5713:31遠山トンネルの碑13:33嵐山渓谷駐車場13:42嵐山渓谷(休憩舎)13:4313:50嵐山渓谷遊歩道突端13:5414:01嵐山渓谷(休憩舎)14:2314:52嵐山渓谷(休憩舎)14:5314:58塩沢冠水橋14:5915:07飛び石15:14休養地入り口バス停留所15:1515:19千手堂北バス亭15:41ゴール地点G
コース状況/
全く問題なし

嵐山渓谷駐車場からの遊歩道。まだまだ緑がいっぱいです。
一部、紅葉しているところもありました。
この木は大分赤くなっていますね。
紅葉10%くらいです。
ススキは綺麗でした。
渓谷の紅葉の景色はこんな感じです
大平山 展望スペースからの見晴らし。
嵐山渓谷バーベキュー場へ向かう飛び石。今日は槻川の水がとても澄んでいて綺麗でした。家族連れや散策の方たちでいっぱいです。
嵐山渓谷バーベキュー場脇の紅葉が一番綺麗だったかな。
嵐山渓谷バーベキュー場を槻川橋から。正面奥が大平山。

今日は、天気は良かったですが、午前中はとても風が強く出かけませんでした。
お昼御飯を食べて、ここのところしばらく乗っていないクロスバイクに乗って、嵐山渓谷の紅葉パトロールに行ってきました。地元の友達が来週あたり行くかもと言っていたので、その事前調べも兼ねて。

嵐山町駅から大平山入口へ続く坂を登り、里山の全景を見渡せる場所にくると、まだ全体的には緑が多い印象でした。

嵐山渓谷の駐車場から渓谷の遊歩道に入ると、午後の陽ざしに照らされた緑がとても綺麗でした。紅葉はまだまだですが、一部気の早い木は赤くなっています。
展望台からはオレンジ色に染まった紅葉が綺麗です。
近くの遊歩道にもかなり赤くなった紅葉がありました。

今日の槻川の水はとても水んでいて、落ち葉が浮いて流れてくるのを見るだけでも風情がありましたね。
ウクレレを背負っていったので、槻川の河原で2~3曲弾いて、その後大平山へ登って来ました。
登山道には紅葉はありませんが、頂上手前の展望スペースからは東京都心のビル群やスカイツリーもかろうじて見ることが出来ました。

その後、ドレミファ橋を渡って、嵐山渓谷バーベキュー場の方へ行くと河原にはBBQを楽しむ家族連れがちらほらと。
川岸の紅葉が一面西日に照らされて、今日見た中では一番綺麗に見えました。

赤い紅葉を期待して行くと、全体的にはまだまだの感じです。
あと2~3週間経つともっともっと色付いてくるのではないかと思います。

久しぶりクロスバイクにに乗ったらお尻が痛くなりました。泣