ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2728682
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

那須岳(朝日岳・茶臼岳)

2020年11月04日(水) 〜 2020年11月05日(木)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.8km
登り
816m
下り
393m

コースタイム

1日目
山行
4:08
休憩
0:27
合計
4:35
7:45
0
8:20
8:30
50
9:20
9:30
35
10:05
10:05
13
10:18
10:25
30
朝日岳
10:55
10:55
35
11:30
11:30
15
11:45
11:45
35
12:20
ロープウェイ乗り場
GoToキャンペーンの地域クーポンの使いみち
1000円→200円足してロープウェイ乗車(片道)
1000円→18円足して山バッジ2個購入(茶臼岳&朝日岳)
天候 1日目:曇りときどき雪、2日目曇り
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
1日目に雪が降り、地元の方も予想外だったようでした。
峰の茶屋近くから強風の場所&時がありました。
峰の茶屋から朝日岳は鎖が雪に埋もれている場所があり、慎重に進みました。
ルート全体を通じて、登山道が凍結して滑る箇所はありませんでした。
その他周辺情報 一部の宿泊施設では、バス無料乗車券1回分が頂けるようです。
那須ロープウェイから那須塩原駅までのバス代が無料になりました。
1日目。殺生石から神社に向かう道沿いにあじさいが。11月なのにこんなあざやかな色が残っているとは。咲いているときは何色だったのでしょうか。
1日目。殺生石から神社に向かう道沿いにあじさいが。11月なのにこんなあざやかな色が残っているとは。咲いているときは何色だったのでしょうか。
八幡園地はつつじが有名なようですが、何かわかりませんが花が咲いていました。
八幡園地はつつじが有名なようですが、何かわかりませんが花が咲いていました。
もう少し早ければ紅葉もきれいだったと思われます。
もう少し早ければ紅葉もきれいだったと思われます。
2日目。雪帽子のこまいぬさんたち、お世話になります。
2日目。雪帽子のこまいぬさんたち、お世話になります。
峰の茶屋から茶臼岳方面。
峰の茶屋から茶臼岳方面。
朝日岳へむかう道。朝日岳はニセ穂高と呼ばれていることを下山後に知りました。
朝日岳へむかう道。朝日岳はニセ穂高と呼ばれていることを下山後に知りました。
朝日の肩から朝日岳。那須町の今日の天気予報は晴れなのですが…。
朝日の肩から朝日岳。那須町の今日の天気予報は晴れなのですが…。
峰の茶屋に戻ってきました。立派な避難小屋があります。「強風注意」と書いてありますが、本当に強風!以前夏に行った一切経山に次ぐくらいの感じでした。
峰の茶屋に戻ってきました。立派な避難小屋があります。「強風注意」と書いてありますが、本当に強風!以前夏に行った一切経山に次ぐくらいの感じでした。
雪びっしり。
何も見えない!風も強いし、ロープウェイが動いてなかったらどうしようと心配でした。
何も見えない!風も強いし、ロープウェイが動いてなかったらどうしようと心配でした。
左奥に三角点があります。この標識がなかったら確かに気づかず通り過ぎてしまうところでした。
左奥に三角点があります。この標識がなかったら確かに気づかず通り過ぎてしまうところでした。
下山するにつれて青空が!ロープウェイの心配をしていた自分はいったい何だったのか…平日でしたがロープウェイは観光客で賑わっていました。
下山するにつれて青空が!ロープウェイの心配をしていた自分はいったい何だったのか…平日でしたがロープウェイは観光客で賑わっていました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ フリース ダウンジャケット ズボン 靴下 手袋 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図 ファーストエイドキット 防水マッチ ライター 小型燃料 エマージェンシーシート 保険証 携帯 携帯用バッテリー タオル カメラ 飲料(ポカリ500 mL その他500 mL以上) 洗面用具 替え下着 筆記具 熊鈴
備考 持って行って良かった:アンダータイツ
 3シーズン用のズボンだったので。
 また、旅館では浴衣だけで寝るとお腹が冷えるので。
持って行けば良かった:傘、ロングスパッツ
 ふもとの天気予報が2日間とも晴れだったので油断しました。
 熊対策としても傘をもっておいたほうがよかった。
 積雪はありましたが土が見える程度で凍結もなかったのですが、
 泥対策にロングスパッツがあってもよかった。

感想

1日目は那須湯本から大丸(おおまる)温泉まで歩き、2日目は大丸温泉から朝日岳・茶臼岳とひとつづきの道を歩きたかったのですが、観光案内所でお尋ねしたところ、八幡園地から大丸温泉までの自然研究路は人があまりいないようで熊さんが心配だったので断念しました。そのため、1日目は殺生石と八幡園地をお散歩したあと、つつじ吊橋入口からバスで大丸温泉に移動しました。

ふもとの天気予報は晴れだったのですが、1日目に雪が降り、傘を持ってくればよかったと後悔。また、出かける直前にアンダータイツを荷物に入れたのですが、防寒対策として大正解でした。上半身はウールのアンダーシャツにダウンジャケットとばっちり防寒していたのですが、下半身の対策も大事だと思い知りました。

旅館ニューおおたかは平日なので空いており、グループがおらず静かに過ごせました。GoToキャンペーンを利用して登山したいと思っていたところ、こちらの夕食の野菜プレートにひとめぼれして予約しました。お腹いっぱい食べても胃もたれもせず、おかげさまで次の日は元気いっぱいで登ることができました。朝食の野菜の漬物もおいしく、季節をかえてまた伺いたいお宿でした。

展望には恵まれず、歩いた距離も多くなかったのですが、2日間で秋と冬を楽しめて充実した山旅となりました。今度は夏に再訪して那須自然研究路にリベンジし、野菜プレートを味わい、那須五岳の南の2つでお花見したいと思います!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:188人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
茶臼岳〜三斗小屋温泉〜三本槍岳〜朝日岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら