東北

日山(天王山)と麓山(羽山):阿武隈の展望の山々へ。

2020年11月15日(日) [日帰り]

車で移動
麓山南口出発点
アクセス
日山:田沢登山口(下)舗装20台、休憩所、トイレ有。朝は他1台。10時過ぎは10台程。帰りに通った茂原登山口にも同規模の駐車場がある。(2箇所の駐車場の間は徒歩10分)
麓山:麓の羽山神社鳥居(南口登山道入口)から林道米石羽山線に入る。最初は舗装道路。500m程行って、最初に舗装が途切れる地点に、転回を考えると3台程留められる。先がどうか分からないので、ここに置いて歩いた。今の時点では、林道分岐点までは一部舗装もあるし、林道の状態は良いので乗用車でも来れる。ここにも、3〜4台可。途中、200m手前草地にも3〜4台可。分岐点から、山中の南登山口の鳥居までの道は、普通の車では無理。
コース状況/
危険個所なし。ハイキングコースとして整備されている。
[日山] 日山田沢登山口(下)の案内板と管理棟。
田沢登山口入口。
幅広い道を落葉を踏みながら。
田沢登山口(上)牧場からの道と合流する。
直ぐに休憩所あり。
尾根に出て、山頂まで0.7km。
山頂まで0.5km。阿武隈特有の巨岩が増えてくる。
山頂直ぐ下の巨岩。
日山山頂の日山神社。
日山山頂展望台から鎌倉岳(右中)と後ろは大滝根山。
展望台から
展望台から那須連峰。左寄りの目立つのは旭岳かな。
展望台から雪の会津の山々。
展望台から磐梯山(左)と安達太良山。
展望台から吾妻連峰。
展望台から朝日連峰。
展望台から雪の月山。
展望台から蔵王連峰。
展望台から日山神社。
茂原に向かう道から山頂方向の巨岩。
明るい笹の道を行く。
分岐点、茂原は右へ。
茂原登山口に近づくと、麓山(羽山)が見える。
日山を振り返る。
日山茂原登山口入口の鳥居。
日山パークゴルフ場の紅葉。
[羽山] 林道分岐点。ここまでは車でOK。
カエデの紅葉が残る。
山中の羽山南登山口の鳥居。
この鳥居、震災で再建したんだ。
少し行くと、山頂まで0.3km。
巨岩が出てくる。岩の階段。
百段坂。本当に百段程度。
笹が被っているが、下はしっかりしている。
山頂前のススキの原に出ると、眺望が広がる。磐梯山〜安達太良山。
吾妻連峰も大きい。
この木が見えると直ぐに山頂。
羽山山頂の羽山神社。
羽山神社の祠と山頂。
羽山山頂。
羽山山頂の展望指示盤。
羽山山頂から、先程居た日山。
羽山山頂から鎌倉岳と大滝根山。
羽山山頂から雪を被った大朝日岳。
羽山山頂から雪を被った月山。
安達太良〜吾妻を見ながら下る。

感想

水曜日辺りに泉ヶ岳でも積雪が見えたが、その後、雪は降っていないようだ。この週末は、天気図からいけば、晴天は間違いない。新雪期は、雪の有無で道の状態の変化が大きいので、今のところ雪のない眺望の良い里山に行こうと考えた。今回は、阿武隈で1000mを超える第二の標高の日山(天王山)と、その近くの麓山(羽山)に行くことにする。

15日は早朝から快晴、東北道を福島方面に向かうと、先ず青麻山と蔵王、そして、吾妻、安達太良がきれいに見える。二本松ICで降りて、国道495号線で、日山方面へ向かう。日山パークゴルフ場が目標。隣に日山田沢登山口(下)の駐車場がある。トイレと管理棟、案内図がある。案内図の左から、道幅の広い冬枯れの樹林帯の道を進む。早速、阿武隈特有の大きな岩が散在する中を緩く登る。しばらく登ると、牧場を経る登山道と合流して、山道が始まる。直ぐに休憩所の東屋があるが、幅広い落葉の道を登って行く。少し登ると、尾根に登り着き、傾斜は緩くなる。割と直ぐに山頂まで0.7kmの標識が出てくる。周辺には阿武隈の山の山頂付近に多い巨岩が増えてきて、山頂まで0.5kmとなる。その後、大きな平らな岩の重なりを通過すると山頂は近い。日山山頂には、日山神社と高い展望台がある。辺りは木が多いので、眺望を得るには展望台に登る。快晴なので、展望台からは、那須連峰から、磐梯山、安達太良山、吾妻連峰、蔵王連峰ときれいに見えている。これらの山の雪は少ないようだ。それらの山の間には、雪の会津の山々や真っ白な月山も見える。展望台には展望盤と望遠鏡がある。富士山が見えることもあるらしいが、今日は、遠方は霞が架かって無理だった。

日山山頂からの下りは、南側の尾根を回って茂原登山口に向かう。概ね冬枯れの明るい樹林帯で、笹の中の道を、落葉を踏みながら下る。茂原登山口に近い所からは、日山の山頂や、これから向かう羽山の全容が見える。茂原登山口には、入口に鳥居があり、駐車場も整備されている。茂原登山口から田沢登山口(下)までは、舗装道路で概ね下り、10分程度である。

次に、近くの麓山(羽山)に向かう。羽山には、北登山口、南登山口、牧場登山口があるが、羽山神社があって、正面とも思える南登山口から登る。各登山道共に、かなり山頂に近い所まで林道があるのだが、何処まで通れるかはよく分からない。南登山口は、麓の葉山神社の分岐から林道に入るが、最初は舗装。300m程行くと舗装が途切れる。その先に転回できるスペースがあったので、ここから歩くことにする。しかし、ダートは一時的で、その先また舗装になる。その先は300m程でダートとなるが、路面の状態は良く、まだ車で行くことができたようだ。その状態は林道の分岐まで続く。徒歩では20分程度だった。ここにも駐車スペースがある。その少し前の草地にも駐車スペースがあった。以上3か所の駐車スペースは、それぞれ3〜4台かな。さて、この上も、左に登って行く林道の様な道は続くが、路面の状態は悪くなるので、普通の乗用車では無理だろう。登って行くと、鳥居があり、ここが、本来の南登山口となる。

山道となり、登って行くと、割と直ぐに、大きな岩と、山頂まで300mの標識がある。そこから短いが急登となる。岩の間を登り、百段坂と名付けられた階段の登りとなる。それを過ぎると傾斜は緩くなるが、笹が被った道となる。朝だったら朝露で濡れそうだ。笹が無くなってくると、枯れたススキの原となり、眺望が良くなる。振り返ると磐梯山から、安達太良、吾妻連峰が大きい。直ぐに羽山山頂の神社となる。神社の裏の岩の堆積を登ると、羽山山頂である。ここからの眺めが素晴らしい。山の間から、雪を戴く大朝日岳と月山が見えるのがうれしい。下りは、最初、安達太良、吾妻を正面に見ながら、往路を戻る。今日は快晴で、これらの良く見えた山々も賑わったかな。今日出会った方は、日山では、2組5人、羽山では2組3人だった。