九州・沖縄

八方ヶ岳

2013年03月02日(土) [日帰り]

9:25 矢谷渓谷キャンプ場→9:50 八方ヶ岳登山口
11:30 八方ヶ岳山頂 (昼食 コーヒータイム)12:30 →
13:50 八方ヶ岳登山口
14:10 矢谷渓谷キャンプ場
天候 くもり 時々 晴
アクセス
矢谷渓谷キャンプ場
コース状況/
ファミリーコースに危険なところはありません。
山の神コースは山頂直下から分岐したところに少し崩れているところがありますので、お子様連れの時は注意してください。

感想

今日は20年ぶりに思い出の熊本の八方ヶ岳に行って来ました〜。
20年前の熊本勤務時代に家族で登ったのですが、当時、幼稚園の年長さんだった長男が途中でぐずり始め、泣き出す始末で、なだめすかして何とか登りきることができました。そんなこともあり、翌年、小学校入学と同時に熊本の「シェルパ」のオーナーがやられていたヒューマンネイチャースクール(1年間)に参加させ、その後、福岡異動後も長男は小学3年〜小学6年まで毎年、大分〜熊本参勤交代の徒歩の旅(125km)にも参加させることになりました。
このきっかけが八方ヶ岳・・。

今日は当時と同じファミリーコースを登り、下りは山の神コースを下ってみました。カニのハサミ岩はもっと間近に見れるかと思ってましたが、杉林の中、間近に見ることはできずちょっと残念。

登山口は矢谷渓谷キャンプ場の駐車場。
キャンプ場を通って渓谷沿いを登ります。キャンプ場からの道を登ると林道に出ますが、林道に2、3台の駐車スペースがあります。更に林道を進むと途中3台ほど停められる駐車スペースが2箇所あります。
ファミリーコースの登山道は渓谷沿いの道で、綺麗に整備され危険な場所もなく気持ちのよい登山道です。
広い山頂は展望も良く、春から秋の天気がよい日は、寝転がってのんびりすると気持ちよさそうです。今日は寒くてあまり長居はできませんでした・・。
下りの山の神コースは急登です。下りに木々の間からカニのハサミ岩が見えるので下りに使ったほうが良いと思います。

3/1からヤマメの解禁で朝、帰りとも渓流釣りをしている方がいました。釣り道具を持っていくのも良いかもです。

今日は、changfuさんと初めての熊本 八方ヶ岳(やほうがだけ)
iphone5を購入して、初の DIY GPS記録収集。
changfuさんから教わりながら記録をとり、
今回初めてGPSデータからルート記録を行いました。

矢谷渓谷キャンプ場に車を止めて出発
キャンプ場のすぐ外れに「天然の滝すべり」があった。
夏は涼しい避暑地なんだろうなぁ

八方ヶ岳登山口から渓谷沿いに登っていく
8合目当たりから薄らと雪が残ってました。

八方ヶ岳の山頂は、少し広めの原っぱでした。
頂上の標横に、親切にもカメラ台があり、タイマーで記念撮影ができるようになっていました。

頂上では日が差さないとやはり寒く。
お湯を沸かして麺スープ+お弁当+ビールで食事。
下界は山鹿市、菊池市方面が見渡せました。
あいにく雲が多くて久住や阿蘇山は拝めませんでした。

山頂では途中、地元の若者と、大牟田からのおじ様と会話。

大牟田のおじ様から、八方ヶ岳下りてから時間があるなら
「酒呑童子山」は登山口から2kmぐらいで手軽にいてるから
帰りに寄ってみたらというアドバイスがあり寄ることに

そそくさと下山、下山は周回する感じで急勾配を下り林道へ。

そんなに距離はなかったけれど、コースも解りやすく
充実した登山でした。

下山後、次の「酒呑童子山」登山口に車で移動・・(つづく)