紀泉高原

紀泉アルプス縦走「雲山峰〜大福山〜札立山〜飯盛山」

2013年03月03日(日) [日帰り]

08:55山中渓駅-09:03登山口-09:22第2パノラマ-10:29雲山峰(小休止)-11:06井関峠-11:18東のせん法ヶ岳ー11:20西のせん法ヶ岳(ランチ)-11:51大福山-12:16奥返峠-12:23見返り山-12:49札立山-13:29飯盛山(コーヒーブレイク)-14:48登山口-14:56岬公園駅
アクセス
08:06鳳〜08:32和泉砂川08:41〜08:06山中渓
14:58岬公園駅発普通難波行き
コース状況/
雲山峰の登山口付近土砂崩れがあったのか削られている部分が有りました。
山中渓駅です。3人下車しましたが、ハイカーは、私一人でした。
阪和自動車道を潜ります。
すぐ登山口です。この手軽さが魅力です。
銀の峰第1パノラマ
関空・淡路島まで見下ろせます。
松が多いのも紀泉高原の特徴ですね。
和歌山側の展望
岩場からの見通しはいいです。
雲山峰です。
ちょっと休憩
地蔵山の分岐Vの字に曲がります。
南側からは、紀ノ川が見えます。
井関峠古くから開けていたんでしょうね
東のせん法岳
西のせん法岳和歌山側の展望を見ながらのランチタイム またもや、山専用サーモスを見て声をかけてもらいました。かなり売れてるようです。
大福山です。
観音様にお参りしました。
ここからの景色も最高です。
和歌山側です。紀ノ川がはっきり見えました。
奥返峠です
紀泉高原は自然林が多くて、これからはいいでしょうね。
札立山へ到着ちょっと疲れてきたので、小休止
孝子札立山分岐です。
作年の初冬には、孝子から登りました。
飯盛山です。
ちょっと一息コーヒータイム
淡路島まで見通せました。展望最高!!
岩場からの展望もなかなかのものです。
アジサイ展望台?岬公園が見えます。
飯盛山登山口は、住宅街からすぐの所に有ります。

感想

紀泉高原は、泉州人の私にとっては、一番身近なハイキングコースです。
昨年の初冬に、孝子から飯盛山に登って俎板山から箱作りに下山しましたので、
今回は、山中渓から縦走して、岬公園に下山する計画を立てました。
 雲山峰への登山口からすぐの登り斜面が土砂崩れでもあったのか結構削られていました。
 昨年の夏に夏のトレーニングのつもりで登った時は、ペース配分が分らずに、第2パノラマにたどり着くまでに、はぁはぁ言ってましたが、今回は、季節もよくすんなり着き、充分展望を楽しんだ後、雲山峰へ向かいました、四ノ谷山によるつもりをしていたのですが、土砂崩れでもあったのでしょうか?封鎖とまではいきませんが、迂回路を薦めていましたので、素直に随いました。
 雲山峰を経て井関峠で昼食をと考えていたのですが、昨年の夏に緑の深さと鳥の声と涼しさに感動したのですが、あまりにも寒々としていたので、せん法ヶ岳まで足を延ばし昼食を摂りました。
 大福山から札立山へ向かう道で、まだ練習中のうぐいすの声が聞けました。
一人では、どうしても飛ばしすぎ、飯盛山までは、結構きつかったのですが、山頂で、コーヒーを飲みながら大阪湾の景色を堪能した後岬公園駅へ、下山しました。
 金剛にしても、六甲にしても植林が多い中、紀泉高原は、自然林が多くて、これからの季節は、いいと思います。山桜のシーズンにもう一度訪れようと思います。