奥秩父

アクセス
コース状況/
危険な箇所は無し
早朝に山友2人と待ち合わせて山へ散歩に出掛けた。幾つか候補があった目的地は早朝の富士山を眺められる山梨県方面を選択。大菩薩嶺の登山口でもある上日川峠まで行ってみる事にした。画像は友人宅へ向かう途中の夜明け前の首都高速。
いつも通り中央道勝沼ICから北上して県道201号で上日川峠に向かった。駐車場に到着すると気温は2℃。キリッと冷たい空気のカラマツ林。霜柱が立って少し湿った登山道から乾いた林道に出ると赤い頭の小鳥が飛んで来て木を突き始めた。
アカゲラにしては大きいなと思いながら数枚パチリ。現地でデジカメのモニターを確認した時は写ってないかと思ったけれど、帰宅後に画像を確認すると枝葉に溶け込んで擬態しているかの様なオオアカゲラの姿が写っていたので驚いた。
先を急ぐ登山者に抜かれながら僕らだけスローペース。上日川峠から約120mの標高差がある福ちゃん荘までは緩やかな登り坂で、そこから先のほぼ平坦な道を歩いて間もなくの富士見山荘で小休止。南側には綺麗な富士山が観られた。
現在は片付けられているけれど、大菩薩峠に初めて訪れた2013年5月はこのブランコにまだ乗れた。
富士山をバックに記念撮影。この富士見山荘から勝縁荘付近まで歩いてから上日川峠に引き返した。
上日川峠に戻ると登山者は既に山中に入った様でロッヂ長兵衛前のブナやミズナラの林は意外と静か。
オヤツタイム。
付近には可愛らしいヤマガラが沢山。僕らの近くまで頻繁に飛んで来るので良く観察してみると落ちているブナの実が目的だと判った。小さな体に対して結構大きな実を食べるのだなと思った。
ブナの実。
ブナの樹皮。
ミズナラの樹皮。
案内板を見ると上日川峠から南側に遊歩道がある事が判ったので再び散歩。標高差は殆ど無くて車椅子でも入れる整備された広い木道。歩き易かったけれど日向との差がとても大きくて木陰はとても寒かった。
ウラジロモミ。日陰の苔の下から生えていた。モミの葉はとても良い香りがするのだと山友が教えてくれた。先程の富士見山荘前でも皆で香りを楽しんだのだけれど、普段飲んでいるジンにも似た良い香り。
苔ワールド。陽が当たり過ぎてちょっとしんどそう。
ダンスタイム。カメラを向けると何かしてくれる皆。
陽当たり良好。周辺の森は静か過ぎて少し怖いくらい。途中、静けさを打ち破る「バババババ!」という機関銃の様なヤマドリが飛び立つ羽音に驚いた。ギリギリまで逃げないタイプの鳥。以前にも同様の経験をしたので一度ちゃんと姿を観てみたい。
誰も居ない展望台に到着。富士山の白い積雪が今にも青い日陰になりそう。居心地が良かったのでお昼御飯を持ってくるべきだったと後悔していると山友がオヤツを分けてくれた。散歩だと思って特に何も準備して来なかった僕は山友から貰ってばかり。
ベースボールタイム。
色鮮やか。青空が濃い。
シンクロタイム。
再び上日川峠に戻る頃にはお腹もペコペコ。身体も冷えていたのでクルマで少し移動して陽当たりの良い場所でお昼休憩。それぞれ好みのカップラーメン。
足下には一輪のタンポポが咲いていた。
山とカップヌードル。丁度良い岩のイス。
お惣菜とカップスター。たまたま赤系の統一感。取り箸を用意してくれる気遣いも忘れない山友。作ってきてくれたお惣菜もとても美味しかった。
カラマツの落ち葉が絨毯の様な感触で心地良く皆で踏んでみる。かなりの厚さがあって道路脇には延々と敷き詰められていた。
以前から観てみたかった赤色に紅葉するミズナラを発見。今まで黄色系しか観た事が無かったので一人テンションが上がる僕。
青い富士山と赤いミズナラのコントラスト。
上日川ダムにも寄り道。ロックフィルダム。
北側には大菩薩嶺や大菩薩峠の稜線が一望。
ダムの奥へ進むと南側に富士山が観られる。
ダイナミックなコンクリートのアール処理。
ダムから少し下って日川渓谷にも寄り道。この日は上日川峠に向かう往きも復りも標高900mくらいの紅葉がとても綺麗だった。
銀杏と紅葉。
カエデ。
イチョウ。
逆光で色鮮やか。
燃える様な赤色。
黄緑色。黄色。橙色。赤色。
銀色も。
金色も。
いつもの様に晩御飯は甲州名物のほうとう。
いつもの様に夜景を眺めながらの露天風呂。
21時過ぎに帰路に就いた。この4人で山に出掛けたのは実に5年振り。楽しい一日だった。

長袖シャツ ズボン 登山靴 靴下 手袋 防寒着 補給食 飲料 地形図 コンパス 常備薬 スマホ 手ぬぐい カメラ 予備バッテリー

感想

この災禍の中でのレジャーという事で少し緊張感もありましたが、空いている平日を狙って山友4人で上日川峠まで散歩しに出掛けました。それぞれ体調が絶好調というわけではなかったため、勝縁荘から先の大菩薩峠までの登山はせず、緩やかな林道や遊歩道だけを散歩する事にしたのですが、今まで知らなかった上日川峠の南側にある遊歩道や、そこからクルマで下った大菩薩湖の上日川ダム、更に下った標高900mくらいの日川渓谷の紅葉など、とてもゆっくり楽しむ事が出来ました。気心の知れた友人と遊ぶのも久し振りだったので良い一日となりました。

※Instagram

※画像撮影は主に以下の通り
SP-100EE , iPhone 7 , DRV-610 @005HARRY