ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2739912
全員に公開
ハイキング
屋久島

縄文杉

2020年11月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
19.4km
登り
990m
下り
993m

コースタイム

日帰り
山行
7:19
休憩
1:09
合計
8:28
5:42
8
スタート地点
5:50
5:50
34
6:24
6:24
56
7:20
7:20
42
8:02
8:05
20
8:25
8:32
70
9:42
10:00
69
11:09
11:36
19
11:55
12:00
56
12:56
12:56
24
13:20
13:29
37
14:06
14:06
4
14:10
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
荒川登山口までバスと協力金往復2400円
コース状況/
危険箇所等
トロッコ道の橋が怖い
4時半に到着。初めはパラパラだった登山客。ゆっくりトイレ入って出てくると、整理のおじさんが早く並ばないと乗れなくなるよと教えてくれる。
4時半に到着。初めはパラパラだった登山客。ゆっくりトイレ入って出てくると、整理のおじさんが早く並ばないと乗れなくなるよと教えてくれる。
登山客ゾクゾクやってくる。受付で昨晩買った乗車券を5時発の整理券に交換。この後まもなく5時の券はなくなりました。
登山客ゾクゾクやってくる。受付で昨晩買った乗車券を5時発の整理券に交換。この後まもなく5時の券はなくなりました。
荒川登山口、雨☂、、。嫌々スタート。もちろん真っ暗。
荒川登山口、雨☂、、。嫌々スタート。もちろん真っ暗。
いきなり分岐、真っ直ぐ行きそうになったけど、看板あって右に曲がると橋!
いきなり分岐、真っ直ぐ行きそうになったけど、看板あって右に曲がると橋!
小谷橋の休憩所、雨遮られるので朝食。ここは少し離れたトイレ。
小谷橋の休憩所、雨遮られるので朝食。ここは少し離れたトイレ。
傘さしてひたすら歩きます。
傘さしてひたすら歩きます。
単調なので線路の分岐に興奮。
単調なので線路の分岐に興奮。
白谷雲水狭への分岐か?ピンボケ。
白谷雲水狭への分岐か?ピンボケ。
爺岳展望所、見えてる?見えてない?わからない。多分見えてない。
爺岳展望所、見えてる?見えてない?わからない。多分見えてない。
ウィルソン杉の道標から右に折れいきなり山道。傘たたみます。他の人はトロッコ道このまままっすぐ行くのでなんだろう、、??と謎に。この先にトイレがあるのは後で知りました。もしやウィルソン杉からここ戻ってきてまたトロッコ??と勘違い。
ウィルソン杉の道標から右に折れいきなり山道。傘たたみます。他の人はトロッコ道このまままっすぐ行くのでなんだろう、、??と謎に。この先にトイレがあるのは後で知りました。もしやウィルソン杉からここ戻ってきてまたトロッコ??と勘違い。
結構歩きづらい。
結構歩きづらい。
ウィルソン杉到着。ハートに見える所教えてもらってやっと写真。
ウィルソン杉到着。ハートに見える所教えてもらってやっと写真。
超意地悪で超イヤミなガイドに遭遇。これで縄文杉の印象悪くなる。あんな性格悪いやつ山で見たことない。
超意地悪で超イヤミなガイドに遭遇。これで縄文杉の印象悪くなる。あんな性格悪いやつ山で見たことない。
木道は滑りそうで滑らない。素晴らしい。
木道は滑りそうで滑らない。素晴らしい。
夫婦杉ですと。
縄文杉。遠いし、雨だし、そんな感動はない。
縄文杉。遠いし、雨だし、そんな感動はない。
展望台3箇所。みんな行ってみる。
2
展望台3箇所。みんな行ってみる。
麒麟ですって。すれ違ったガイドさんが言ってた。
1
麒麟ですって。すれ違ったガイドさんが言ってた。
たまに散策の分岐があり紛らわしい。
たまに散策の分岐があり紛らわしい。
ウィルソン杉戻ってきました。ツェルト二人で被ってお昼ご飯。人生初めてツェルト使いました。タープみたいになるやつ使っているグループいて、パクろうと思ったら、私のは立体的でタープにならないやつでした。良い経験でした。
ウィルソン杉戻ってきました。ツェルト二人で被ってお昼ご飯。人生初めてツェルト使いました。タープみたいになるやつ使っているグループいて、パクろうと思ったら、私のは立体的でタープにならないやつでした。良い経験でした。
登山道は川。靴もだんだん浸水してきました。
登山道は川。靴もだんだん浸水してきました。
トロッコ戻った。案外縄文杉への往復はすぐな感じです。
トロッコ戻った。案外縄文杉への往復はすぐな感じです。
トイレです。高塚小屋ってここだっけ?と思うほど立派なトイレ。水場もあり。
トイレです。高塚小屋ってここだっけ?と思うほど立派なトイレ。水場もあり。
でっかい蛙に遭遇。🐸ビビる。
でっかい蛙に遭遇。🐸ビビる。
朝ごはん食べた東屋。帰りも休憩。蜜だけどもう関係ない感じ。雨だとここしかありません。寒くなりそうなのでカイロ出動。
朝ごはん食べた東屋。帰りも休憩。蜜だけどもう関係ない感じ。雨だとここしかありません。寒くなりそうなのでカイロ出動。
昔ここに村があったそうです。
昔ここに村があったそうです。
本日は一番見えてこんなもん。
本日は一番見えてこんなもん。
トロッコ通る時はライトが点滅、、、ってトロッコ通るの??
トロッコ通る時はライトが点滅、、、ってトロッコ通るの??
行きは真っ暗でわかんなかったけど、かなり怖い。
行きは真っ暗でわかんなかったけど、かなり怖い。
しかも3,4箇所ある。木道が滑りそうなのが一番怖い。滑らないけと。
しかも3,4箇所ある。木道が滑りそうなのが一番怖い。滑らないけと。
渡り終わってすれ違い時に線路の外の枕木に乗ったらつるん!!ときた。危うくすっ転ぶ所、すれ違いの人まで私見てビビる。
渡り終わってすれ違い時に線路の外の枕木に乗ったらつるん!!ときた。危うくすっ転ぶ所、すれ違いの人まで私見てビビる。
傘さす手が疲れたTaro。
傘さす手が疲れたTaro。
沢が頭上通っている。ここはディズニーランドか??
沢が頭上通っている。ここはディズニーランドか??
ジャングルクルーズみたい。
ジャングルクルーズみたい。
このトンネルもディズニーっぽい。
1
このトンネルもディズニーっぽい。
ビクトリーロード。
ビクトリーロード。
振り返って。朝、ここをまっすぐ行きそうになる。
振り返って。朝、ここをまっすぐ行きそうになる。
到着、こんなところだったのね。朝は暗くてわからなかったです。
到着、こんなところだったのね。朝は暗くてわからなかったです。
何から何まで濡れ、洗えるものはコインランドリーにぶち込む。ザックと靴は新聞紙詰めて、暑いのに暖房かけて頑張って乾かします。明日はいよいよこの旅の目的、宮之浦岳アタックです。
何から何まで濡れ、洗えるものはコインランドリーにぶち込む。ザックと靴は新聞紙詰めて、暑いのに暖房かけて頑張って乾かします。明日はいよいよこの旅の目的、宮之浦岳アタックです。

感想

 百名山ハントの屋久島3泊4日、ほんとは避難小屋泊縦走したかったけど雨が多いと聞いていたので断念。毎日ピストンのハードなスケジュールになりました。今日は2日目、ほんとは今日宮之浦岳、明日縄文杉ピストンしたかったのですが、今日は曇り、明日は晴れ予報だったので入れ替えました。結果大成功。今日は曇りではなく雨!!!しかも終日。風は弱かったのだけが救いです。
 真っ暗の中、傘をさしてトロッコ道は歩きましたが山道になるとレインの中から汗でツユだくの上半身、レインパンツからも雨侵入してきて下着も水没。帰路まで無事だった靴もさいごには沈没。Taroに至ってはザックの中も水没してダウンまで濡れてました。私はザック内は無事でしたが、せっかく帰りのバス乗る前乾いた服着ても、濡れたザック抱えて座ったからまたビッチョリ。
水との闘いの過酷なハイキングでした。
 行程自体はトロッコ道長いけど山道は概ね歩きやすく体にダメージはない感じでした。早朝暗闇の中歩いて帰りに改めてこんなところ歩いたんだ!と言う発見がありました。縄文杉は大きかったけど、雨で鑑賞とかそれどころじゃなかったです。
 翌日の宮之浦岳に向けて体力は温存できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:188人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 屋久島 [3日]
宮之浦岳 荒川登山口からのピストンルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら